ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月20日

2009年コールマンの新製品いろいろ!

今年もコールマンの2009年モデルがリリースされました。
惜しまれながら生産中止になった商品もあれば、改良を施された魅力的なモデルも!しかも、ナチュラムさんでは3月12日まで、ポイント9%還元となってます。
ということで、個人的に気になった新製品を、雑多に紹介!

icon
iconColeman(コールマン)フォールディンクLP゛ツーバーナーストーブ
icon
ガスの燃焼器具マニア(?)な管理人が「スゲッ!」と思ったのがこのツーバーナー。
4つ折?!今まで見たこともない形のツーバーナーです。
通常ツーバーナーは、フタと本体の2つのパーツになるものがほとんどですが、こいつは本体がさらに2つに折れる!フタ(風防)とあわせて4つ折です。
4つに折れるとなると気になるのが、折りたたんだときの厚みですが、このフォールディングツーバーナー、厚みは12cm。以前からあったLPツーバーナーの厚みが、6.4cm程度ですからほぼ倍の厚みになってます。これはやっぱり仕方のないことですが、31×32cmのほぼ正方形になることを考えると収納性は大幅にアップしたと思っていいんじゃないでしょうか。

従来モデルにはなかった、持ち運び用のハンドルも付いたので、片手で楽々運べます。管理人の旧型パワーハウスLPツーバーナーでは、ナイロンベルトでスタンドと一緒に縛って運んでますが、時々ずれちゃって痛い目にあってます。これならバーナー単体で楽に運べますね。重量は1kgほど重くなってますが、運びやすさではこちらが上ですね。

火力はパワーハウスLPツーバーナーより少しダウンした3.3Kcal、それもパワーガス使用時ですから、レギュラーガスでは、3Kcal程度でしょう。約0.5Kcalのパワーダウン。これはおそらく、バーナーの形状が変わったからでしょう。それでも実用上は問題のないレベル。

積載スペースの限られる日本のファミリーキャンプの実情に合わせた良いアイデアですね。これ、良いです。買い換えるときがあれば、狙いたいところです。
定価¥18900のところ、¥17010 10%割引

icon
iconColeman(コールマン)プロスタイルキッチンテーブル
icon
料理好きのアウトドアマンには超気になるキッチンテーブルがこちら。プロスタイルですよ、プロ!
幅約160cm、奥行き45cmもの広大な調理スペースが生まれるキッチンテーブル。これなら食材の下ごしらえから盛り付けまで、1つのテーブルで完結させられますね。
テーブルの下には、調味料や鍋などをおけるネットハンガー付き、そしてレードルなどを吊り下げておけるツールハンガーも2連装!これなら、調理グッズを使いやすい形で配置できます。
さらに、調理スペースを明るく照らすランタンスタンド、ツーバーナー用のスタンドも付属します。

そしてこのスタンド類は、キッチンテーブルの中に収納できるのでかさばりません。長さ80cm幅45cm厚み10cmにコンパクト収納できます。重量はやっぱり少しかさんで10kg近くありますが、機能性を考えればそのくらいなら許容範囲でしょう。

自慢の腕を目いっぱい振るいたいお父さん方には、かなり気になるテーブルですね。
定価¥19530のところ、¥17577 10%割引

icon
iconColeman(コールマン)ラウンドスクリーン2ルームハウス
icon
昨年リリースされて、コールマン版ティエラなんて陰口をたたかれてしまったワイドロッジ300EXを、さらに大型化。より居住性を高めたモデルがこのラウンドスクリーン2ルームハウス。その名前の通り、前室と呼ぶには広すぎる、コールマンの大人気スクリーン、ラウンドスクリーンとテントをくっつけちゃったようなモデルです。

リビングスペースのフロアサイズはワイドロッジの300×300cmに比べると、340×270cmとほぼ同等か若干広いくらいですが、高さがグッと上がったため、スペック以上に広々としています。ワイドロッジの高さ180cmに対して、210cmを確保していますからね。
寝室も320×230cmと大人4人が横になれるくらいの広さがあります。これなら、寝室とリビングが一気に手に入ります。

欠点というか、仕方のないことですが、キャンプサイトによっては設営が難しくなる可能性もあります。サイトスペースが確保できるキャンプ場限定になるかもしれませんね。何しろ、全長は6m近くなっちゃいますから。それと、大きい分重量も。。。。。。約20kgとヘビー級です。せめてもの救いは、収納サイズは意外と小さいところですね。約φ28×82cmですから。
定価¥50925のところ、¥45832 10%割引

icon
iconColeman(コールマン)ラウンドスクリーン400EX プラス
icon
で、そのラウンドスクリーンもマイナーチェンジ。大きく変わったのは、トップベンチレーションとジョイントフラップの追加ですね。
ベンチレーションは、従来のモデルでイマイチといわれた換気性能アップが目的。効果的なベンチレーションがルーフに設置されたので、フルクローズで使用しても、換気ができます。低温期のキャンプで、暖房を入れても一酸化炭素中毒におびえなくてすみますね。

また、ジョイントフラップは、テントとの連結用のもの。ドーム型にえぐれたフラップは、ベーステントの前室と連結しやすくなります。雨天でもテントをキャノピーにして連結すれば、スクリーンからテントへ濡れる事なく移動可能です。この改良は大歓迎ですね。
スクリーンの広さは、4人で余裕の広さ、6人程度までなら無理なくくつろげるサイズです。
定価¥40950のところ、¥36855 10%割引

このほか、コールマンの2009年モデルはこちらにも
アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
コールマン特集



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 00:48 │キャンプ
この記事へのトラックバック
春のキャンプ、というと気になるのが温度変化じゃないでしょうか。日中は暖かくても夜になったら気温が急降下、なんてこともありますし、日中でも日差しが陰ると肌寒くなりますからね...
春の準備!スクリーンタープがあると良いですね【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年02月26日 22:47
今年のコールマン新製品にまたまた気になるやつがいた。個人的にお気に入りだったアビアーX2が廃盤商品となって、代わりにちょっと似た名前のテントがデビューです。それが、「タビ...
コールマンから新しいツーリングテント登場!タビト【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年02月28日 18:51
職人集団、小川キャンパルの2009年モデルがナチュラムさんに入荷しました。ホント、職人気質というにふさわしいこだわりのアイテムで人気のメーカーです。作りこみの良さは折り紙...
小川キャンパル2009年モデル入荷です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月13日 14:19
今度はスノーピークです。丸っきりのニューモデルは多くはありませんが、相変わらず、ユーザーの物欲をビンビン刺激してくれますね。管理人的に気になる商品はこんな感じ。スノーピー...
2009年のスノーピークニューモデル!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月15日 18:19
またまたポイント増量セールが始まりました。まずはコールマンのテント・タープ類が全てポイント10%還元です。通常3%のところ、10%のポイントが付いてくるのでお買い得感があ...
コールマン製品ポイント10%還元!4月16日まで!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月27日 16:41
今年、新型が登場したことで旧モデルになってしまった、コールマンの2500ノーススターLPガスランタンが値下がりしてます。新型には新しくイグナイター(点火装置)が装備されま...
旧モデルですが!ノーススターLPランタンがお買い得【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年04月02日 17:34
キャンプに必要なアイテムとして重要なのが「テント」と「タープ」でしょう。特にファミリーキャンプではタープは必需品。タープの種類には風通しが良くてパーツも少ないので設営が簡...
簡単接続!コネクティングテント&スクリーンタープ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年04月22日 14:51
キャンプの必需品と言えば、イスとテーブル。結構イスの座り心地にこだわりを持っている方も多いみたいです。でも、そんなキャンプシーンに「和」のスタイルを取り入れるの最近のトレ...
お座敷スタイルで行こう!リビングフロアシート【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年10月30日 10:32
先日、ちょっと出掛けたついでにSPショップに寄り道。そこで見かけたのが、今年の新製品、ギガパワープレートバーナーLI。仕上がりもきれいで、かっこいいなぁ、と思いながらしげ...
ギガパワープレートバーナーLIを見てきた【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年01月28日 17:29
今ならコールマンの製品ポイント11%還元中!キャンプ用品を多数リリースしているコールマンですが、今回はツーバーナーに絞ってご紹介してみます。まずは気になるこのバーナー。Col...
コールマン2バーナーがポイント11%還元です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年05月13日 14:23
今年、コールマンのLPツーバーナーがモデルチェンジしました。管理人のLPツーバーナーは、旧々型になったわけですね。。。。。。。でもまだまったく壊れていないので、しばらくは...
LPツーバーナーのニューモデル登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年02月27日 09:00
小川キャンパルのティエラ5といえば、居住性の高い2ルームテントとして人気のモデル。多少価格は高いものの、それだけの価値がある高品質なテントです。吊り下げ式のインナーテント...
ティエラ5のエクストラテント!ティエラ5アネックス【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年07月07日 14:28
未だにこのコールマンのツーバーナーを愛用している管理人。多分、もう13~4年前のモデルじゃないかと思いますが。故障知らずのこのツーバーナー、消耗品のゴムパッキンを取り替え...
王道!ツーバーナーはキャップクッキングの主役です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年05月24日 15:42
削除
2009年コールマンの新製品いろいろ!