ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月28日

コールマンから新しいツーリングテント登場!タビト

今年のコールマン新製品にまたまた気になるやつがいた。
個人的にお気に入りだったアビアーX2が廃盤商品となって、代わりにちょっと似た名前のテントがデビューです。それが、「タビト X2」

icon
iconColeman(コールマン)タビト X/2
icon
アビアーシリーズとはもちろん別物、まったく違うモデルです。X/2という名称も、2人用テントの意味です。アビアーは自立しませんでしたが、タビトは自立式のテントになってます。
このタビト、アビアーよりもずっとグレードが高いモデルです。おそらく、現在のコールマンの小型テントの中でもハイグレードモデルという位置付けだと思いますね。

旧来からあるクロスフレームを使用したドームテントとはフレーム構造からして別物です。どちらかというと、「パラタープ」のフレーム構成に似てます。メインフレームがクロスしてませんから。
パラタープでは、両サイドの下のほうにあったサブフレームが、このタビトではルーフ上にもっていってます。フレーム同士のジョイントはシンプルで簡単なものに。設営も簡単そう。こうすることで、フレームは井型に組まれるようになり、クロスポイントが4箇所に。強風に対しては、こちらの方が強いでしょう。太くはありませんが、直径9mmのアルミ製ポールが4本です。フレーム構造といい、フレーム素材といい、風に対する安心感は高いですね。

クロスフレームだと、どうしてもルーフトップがすぼまった形状になってしまうんですが、このタビトはフレームがクロスしないのでづ上の開放感が高そうです。とはいえ、高さが110cm程度ですから広々!というわけにはいかないでしょうが、圧迫感が少ない室内になりますね。この辺もパラタープ譲りかな。

通気性や快適性にも配慮されてますね。まず、フライシートは入り口側の上部にベンチレーター付です。このサイズのテントであれば、1箇所のベンチレーターでもそこそこの効果が期待できます。
さらに、前後のドアにはもちろん、サイドにもメッシュパネルを装備した窓がついてます。真夏のキャンプサイトでは、小型のテントほど温度上昇が早くなりますが、前後・横をメッシュにして使用すれば通気性がかなり高くなるので快適度も高そう。
ヨーロッパやアメリカのサイトにも今のところ掲載されてないので、日本国内専用?蒸し暑い日本の夏にアジャストした設計ですね。

高温多雨な日本。撥水性も重要ですが、このタビトのフライシートは2000mm耐水圧と十分以上のレベルですね。国内に流通しているテントの中でも1800~2000mmというとグレードが高いほうになります。フロアも3000mm撥水と高いレベルです。

で、居住性ですが、2人用としてはミニマムなサイズです。インナーの奥行き135cmというと、2人ではラゲッジスペースは期待できません。ホント、寝るだけ。お子さんと2人で、というのならまだ許容範囲かもしれませんけど、大人2人では。。。。。。
1人用と割り切ったほうが、快適ですね。
インナーの入り口には、ほんの少しだけグランドシートが。その奥行き、20cmほど。。。。。。何に使いましょう???靴でも置いておきましょうか。。。。。。
ただ、このグランドシートのおかげで、フライシートとインナーテント本体の隙間が広くなってます。通気性の点でも有利ですし、雨天時にフライとインナーが接触しにくくなるので浸水の危険も少なくなって、良いんじゃないでしょうか。

と、かなり快適度の高そうなこのタビト、気になるのはパッキングサイズと重さ。
やっぱり快適性重視のモデルは、大きくなりがちですね。このタビトのパッキングサイズは約φ18×53cmと決してコンパクトではないです。重量も約4kgあるので、1人用テントと思うと重いですね。積載スペースの少ない小排気量のバイクでは荷が重いかな。大型のバイクやクルマで使用するなら許容できると思います。

用途が合えば、これは結構良いかもしれません。
定価¥33600のところ、¥30240 10%割引
さらに、3月12日までに注文すれば、マイレージポイント3倍の9%、2721P付なのも見逃せない!

ツーリングテントはこちらにも
アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
コールマン特集
●サイズ:約220×155(135)×110(h)cm
●収納時サイズ:約φ18×53cm
●重量:約3.9kg
●フライ材質:75Dポリエステルリップストップ(UVPRO、PU防水、シームシール)
●インナー材質:68Dポリエステルタフタ(撥水加工)
●フロア材質:75Dポリエステルタフタ(PU防水、シームシール)
●ポール材質:アルミ合金約φ9mm
●耐水圧:約2、000mm(フロア3、000mm)
●定員:1~2人用
●仕様:キャノピー、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、メッシュポケット
●付属品:ペグ、ロープ、キャリーバッグ、グランドシート



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:50 │キャンプ
この記事へのトラックバック
職人集団、小川キャンパルの2009年モデルがナチュラムさんに入荷しました。ホント、職人気質というにふさわしいこだわりのアイテムで人気のメーカーです。作りこみの良さは折り紙...
小川キャンパル2009年モデル入荷です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月13日 14:19
今度はスノーピークです。丸っきりのニューモデルは多くはありませんが、相変わらず、ユーザーの物欲をビンビン刺激してくれますね。管理人的に気になる商品はこんな感じ。スノーピー...
2009年のスノーピークニューモデル!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月15日 18:19
小川キャンパルのツーリングテントというと、アーディンやステイシーといった前室が広く快適性重視のツーリングテントのラインナップが充実していました。クローカーというシングルウ...
小川の新型ツーリングテントフレッサ入荷しました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月19日 15:01
またまたポイント増量セールが始まりました。まずはコールマンのテント・タープ類が全てポイント10%還元です。通常3%のところ、10%のポイントが付いてくるのでお買い得感があ...
コールマン製品ポイント10%還元!4月16日まで!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月27日 16:41
削除
コールマンから新しいツーリングテント登場!タビト