ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月27日

パワーエギングに!エメラルダス コロッサル

今年のダイワニューモデルのひとつ、エメラルダス コロッサルのデリバリーが始まりました。メーカーサイトでは3月デビューとなってましたが、ナチュラムさんにはすでに入荷してますね。
ラインナップはシングルハンドルバージョンとダブルハンドルバージョン。

icon
iconダイワ(Daiwa)エメラルダス コロッサル 2508RH
icon
。。。。。。。「セルテート ハイパーカスタム」?
ハンドル周りとカラーリングが違うだけ?
と思ったら、意外なところが変更されてました。ベースは確かにセルテートハイパーカスタムなんですが。

変更点はローター。セルテートのアルミ製から、イグジストと同じエアメタル(マグネシウム)のローターに。回転部分が大幅に軽量化されたことで、回転フィールの向上が図られてますね。さらに、スプールもセルテートのアルミ製からエアスプールに変更されて軽量化されてます。もっとも、ハンドルノブが違うためか、重量的には5gしか違いませんけど。。。。。。

ハイパーカスタムがベースなので、もちろんメインギアにはC6191というアルミ合金を使用してます。ハイパーデジギアですね。青銅とアルミの合金で強度が高いのが特徴のこの金属、硬いので切削が大変で高度な技術が必要な素材です。
非常に硬い金属なので、ヘビーに使用しても耐久性が高いです。なにしろ、ジギングモデルのソルティガで好評を得ているギアですから、弱いわけがありません。通常のアルミ合金に比べると、硬い分、重量もありますが耐久性とのトレードオフなら文句なしですね。

激しいジャークを繰り返すパワーエギングや、ボートから攻める深場の釣り、大遠投でフレッシュなポイントを攻める、そんな用途に合わせ、ギア比はセルテートよりハイスピード化されました。4.8から5.2:1に上げられたことで素早いエギの回収が可能ですね。

ボディのベースは3000番で、2508スプールを搭載。1号PEラインが200m巻けるスプールです。パワーエギングで使用するなら、ラインは0.8や1号、またはそれ以上になりますから、十分なラインストック量です。パワフルに激しく使うためのスピニングですね。

エギングモデルという位置付けですが、このスペックを見るとオフショアのライトジギングなどでも使用できそうです。シーバスにも良いですね。エアスプールの強度が不安、という人もいますが、イグジストハイパーカスタムでも使用されているスプールなので、大丈夫です。それでも不安なら、アルミ製の2508スプールを別途用意しても良いかも。

定価¥68250のところ、¥54600 20%割引

icon
iconダイワ(Daiwa)エメラルダス コロッサル 2508RH-W
icon
Wハンドルモデルもあります。
定価¥70875のところ、¥56700 20%割引

この他ダイワのスピニングならこちらにも
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加!
デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加! (2024-05-19 09:04)
 デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ (2024-05-17 13:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:18 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
春のエギングシーズンです。もう準備はできました?昨シーズンロスとしたエギの補充は?今年から!な人もエギの数はそろえておきたいところ。ということで、実績タップリのエギの「大...
釣れ筋のエギを大人買い!エメラルダスなど【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年03月12日 18:05
シマノのエギングブランド、セフィアシリーズのニューモデルがナチュラムさんに入荷中です。秋のエギングシーズンを前に、新しいタックルを購入予定の方、これからエギングを始めてみ...
09セフィアC3000入荷中!セフィアシリーズも続々と【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年08月23日 16:48
削除
パワーエギングに!エメラルダス コロッサル