ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了

先日のブログで書いた、レブロスとインフィート月下美人のハンドル交換、サクッと終了しました。
そんなに難しい作業じゃないので、パーツさえそろえばサクサク、実質2台で10分もあれば終わっちゃいますね。パーツがそろえば、です。実はパーツを揃える方が大変だったりして。
まぁ、とにかく終了した姿はこちら。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
レブロスのほうは、ハンドルノブが変わっただけなので、レブロスオーナーさん以外は気がつかないかも、みたいな感じですね。でも巻き心地は格段に向上してます。
インフィート月下美人の方は、ちょっと大きく変化してます。ストレートなハンドルから、シマノスピニングのような湾曲したハンドルになった上に、短いです。各ハンドルの違いがわかりにくいので、こちらの画像は装着前に撮ったものです。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
左から、インフィート月下美人・チビハン37・レブロス2004の順です。13mm短いだけでこんなに印象が違うもんなんですね。ハンドルを固定する防水キャップ付きネジは、月下美人のものよりちょっとゴツイ感じのものに。デザイン的には安っぽいかな。。。。。純正の方が見た目は良いんですけど、とりあえずこれで行きます。

で、今回ハンドル交換するにあたって、レブロスに移植したインフィート月下美人のハンドルはノブのベアリング化も実施です。
これも超簡単、ハンドルのキャップを外して、ネジを外してノブを取り外します。このネジ、ユルミ止め剤が塗られてるので、気をつけて外していかないとなめちゃいますからね。しっかりドライバーを押し当ててゆっくり緩めましょう。
すると、ノブの中に白いカラーが入ってます。これをベアリングと交換するだけです。ホントはダイワ純正のノブベアリングが安心ですが、1個¥650もするので、社外品のベアリングにすることにしました。ついでの注文もあったため、1つ¥360で購入。こんな感じですね。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
上側の左端がベアリング、その隣が樹脂カラー。これを交換するだけ。なかなかバラす機会がない場所なので、ベアリングはダイワ純正オイルに漬け込んでから装着しました。右下に写っているクリップは、キャップを外す時に使用しました。
ノブを装着する際には、ノブの中に入るハンドル側にしっかりとグリスを塗りましょう。1ベアリングの場合、ベアリングのない側をかじりやすくなりますからね。

インフィート月下美人に装着した「チビハン37」は2ボールベアリングです。ノブの両端にベアリングが入ります。これならかじりにくいです。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
2つのボールベアリングとワッシャーが付属します。管理人はワッシャーを2枚入れときました。1枚だとちょっとガタが気になり、3枚だと動きが渋くなったので2枚で。

自己満足ですが、これでかなりハンドルの回転がスムーズになりますね。もちろん、37mmに短くなったハンドルのため、巻上げは多少重く感じますが。てこの原理、ですよね。支点と作用点でしたっけ?これが近くなるほど力が必要になるんですよね。
ファイト時には今まで以上に力が必要でしょうが、その分、リールでアタリを取れるようになるかも、と期待してます。まずは掛けないとファイトもへったくれもありませんから。

今回取り付けたチビハン37はナチュラムさんではお取り扱いしてませんので、ウルクスHPより販売店を探すといいと思います。管理人は神奈川のショップより購入しました。
楽天では取り扱いしているところもあるみたいですね。
【高感度ショートハンドル!】【エリアやメバルにどうぞ!】ウルクス ULUCUSチビハン37 UC-37H-D
で、今回使用したものについて。

icon
iconダイワ(Daiwa)アイズファクトリー RCS(リアルカスタムシステム) Iシェイプコルクノブ
icon
おなじみ、Iシェイプ型ハンドルノブ。この形は使いやすくて好きです。特にライトラインのルアーフィッシングでは定番でしょう。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
ノブ・キャップ・ワッシャー・ノブ取り外し工具付きです。

ウルクス チビハン37は、26gと書いてありました。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
ピッタリ、26gです。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
ノブを取り付けると31g。ノブの重さは5gと書いてあったので、間違いありませんね。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
こちらは月下美人のハンドル。ノブ付きで33g。50mmの長さを考えると軽い方でしょう。樹脂カラーからベアリングに交換した分、少し重くなったはずだし。
チビハンは短いけど重さはあります。短い分、強度アップを図ったんでしょうか。ウルクスのレギュラー50(50mm)と重さは同じです。
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了
参考までに、レブロス2004のノーマルハンドル。32gと月下美人より1g軽量。ベアリングなどが入っていないため?ハンドル根元のカラーは他のアルミに対して、レブロスのみ樹脂なんですけど。。。。。もっと軽いかと思いました。


icon
iconダイワ(Daiwa)インフィート月下美人2004
icon

icon
iconダイワ(Daiwa)レブロス2004
icon

しかしこのレブロス兄弟、コストパフォーマンスの高さがウリなのに、管理人はお金掛けすぎでしょうか?もう少し出せば上のモデル買えちゃうくらいですもんね。ハンドル交換だけで、すでにレブロス2004、1台分のお金が掛かっちゃってますから。。。。

しかも少しいじり出したらもう止まらない。ベアリングを購入した際、違うサイズのベアリングも購入してしまいました。こいつで、レブロスシリーズ定番の「あのベアリングチューン」に手を出すつもりです。。。。。。さらに、インフィート月下美人には、もう一つ定番の「あのベアリングチューン」も。どんどん、深みにはまる気がします。。。。。。

フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

深みにはまってますね、これが続きです。。。。


このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールチューン)の記事画像
ダイワ SLPW カーボンライトダブルハンドル発売!クランクハンドルも登場
超軽量ハンドル!ドライブ エアーステアにリミテッドカラー登場
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
SLPW 23ソルティガ シャロースプール!4000・5000・6000
34 ゼログラマルチ予約開始!可変式ハンドルでマルチに対応
M.T.C.W. ボディーバンパーシャフト!ライトゲームリールに!
同じカテゴリー(リールチューン)の記事
 ダイワ SLPW カーボンライトダブルハンドル発売!クランクハンドルも登場 (2024-04-02 12:04)
 超軽量ハンドル!ドライブ エアーステアにリミテッドカラー登場 (2024-02-24 09:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 SLPW 23ソルティガ シャロースプール!4000・5000・6000 (2023-10-21 10:03)
 34 ゼログラマルチ予約開始!可変式ハンドルでマルチに対応 (2023-10-19 07:03)
 M.T.C.W. ボディーバンパーシャフト!ライトゲームリールに! (2023-09-10 10:03)
Posted by あごひげあざらし at 13:56 │リールチューン
この記事へのトラックバック
管理人がエリアフィッシング、メバリング、さらにはバスフィッシングにも使いまわしているスピニングリール、ダイワのレブロス2004と、インフィート月下美人。レブロス2004は...
レブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年10月28日 13:58
先日、見事ハンドル交換が終了した管理人のインフィート月下美人2004とレブロス2004。先日の記事では思わせぶりな終わり方となりましたが。。。。。。まだパーツが届かないの...
インフィート月下美人・レブロスのチューニングポイント【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月01日 16:18
チョコチョコといじっている管理人のインフィート月下美人、本日はドラグのベアリングチューンです。フェルトワッシャーが一枚だけ入ったフィネスドラグを採用しているインフィート月...
インフィート月下美人のドラグチューン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月05日 15:34
気温がだいぶ下がってきましたね。まだ海水温は少し高いようですが、そろそろこちら関東地方でもメバリングシーズン、ですね。メバリングもだいぶ市民権を得られたようで、専用モデル...
そろそろでしょ?メバリングシーズンにもこの一台【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月07日 14:26
昨日、待ちに待ったパーツが届きました。カルディアKIX2004用のローターナットとローターナットベアリングプレート、ローターナットベアリングカラー!これで、すでに入手済み...
レブロス&インフィート月下美人ローターベアリング追加【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月09日 06:41
以前から少ししつこいくらいに語っている管理人のインフィート月下美人2004。お気に入りのリールだけに、もっと良くしてやろう!と気合を入れたら、コストでルビアス越えを果たし...
ショートハンドルの功罪byインフィート月下美人【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年01月16日 15:19
懲りずにレブロスのベアリングチューンです。ついに禁断の(?)領域にまで手を出してしまいました。何で、ベアリングチューンをしたかというと!「手元に頃合のいいベアリングがあっ...
懲りずにレブロス!そこにベアリングがあったから!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年02月05日 13:25
♪レブロス3兄弟!レブロス!♪ちょっと(かなり?)古い出だしで申し訳ありません。エリアフィッシングブランド、ダイワ プレッソのリール、買っちゃいました。とは言うものの、プ...
団子じゃないけど3兄弟!プレッソイプリミ購入しました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年05月17日 14:09
削除
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了