ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月13日

ジェントスドミネーター!どうした!?

今年5月に購入したジェントス ドミネーター100F
ジェントスドミネーター!どうした!?ジェントスドミネーター!どうした!?
フォーカスコントロール(照射角スポット~ワイドに変えられる)が便利で、対向車のフロントウィンドウを直撃することもなく快適に使用してました。ました、と残念ながら過去形です。
ちょっと重量があること以外は明るくて広角も選べて非常に具合が良かったんですけどね。

先日、仕事帰りにスーパーの駐輪場に停めて買い物を済ませ、戻ってみると!倒されてる!左側を下に倒されてしまってました。グリップエンドやサドルなどに傷が。。。。。。サドルの傷は貫通してしまい、現在ホットボンドで修復してますがちょっと見苦しい感じにはなってます。
ライトもフォーカスコントロールのリングに傷が。強くぶつかったのか、えぐれたような感じの傷です。
ジェントスドミネーター!どうした!?
それ以外にもペダルなどに傷はありましたが、幸いフレームには大きなダメージはなかったようです。

で、その帰り道。どうもライトが暗い。。。。あの眩しいくらいの明るさがなくなってます。フォーカスコントロールは機能しますが、明るさ調整のスムースディマーコントロールで最大照度にしても暗い。。。。。。最大照度でやっとヘッドランプと呼べるかな、程度の明るさしか出なくなってます。
つい10分くらい前までの明るさとは大違いですね。これは衝撃によるダメージ?

念のため、帰宅後に電池を入れ替えて見ましたが明るさは戻りません。それどころか、ちょっとライトを振ると一気に暗くなりミニライト程度の明るさに。。。。。。これは基盤がやられたかな?どこかが剥がれかけてて振動で動いているような症状ですね。

こうなってしまうともう自転車のヘッドライトとしては使用できません。暗い道でいきなり消えられてもマズイですからね。
とりあえず、娘の使っていない自転車(2台持ちだよ。。。。。)から3LEDのライトを拝借してますが、ジェントスの明るさに慣れてしまった管理人には暗く感じます。もちろん、ヘッドランプとしての基準は満たしているはずのライトですが、これじゃ通勤路の真っ暗な畑道では物足りない。。。。。。。
ドミネーターをハンドル右側に、3LEDライトを左にと2つ取り付けて通勤している次第です。とりあえずドミネーター、点灯はしてくれますが突然暗くなる症状は変わりません。そのうち点灯しなくなりそうです。

これでは仕方がないので、新しいライトを購入するべきですね。仕方がないと言いながら、ちょっと新しいライトを物色するのが楽しくて仕方がない管理人ですが。
ただし、予算は出来るだけ抑えて、なおかつ、明るさは欲しい、せめて1000cdクラス以上の明るさがイイなぁ。普段暗いところも走りますからね。
icon
iconキャットアイ(CAT EYE)HL-EL340 ECONOM 乾電池モデル
icon
明るさのレベルと価格の点で現在最右翼にあるのがこのキャットアイ EL340です。やっぱり自転車には自転車用がいいのかな?と。
明るさではドミネーター100Fの方が明るいかもしれませんが、配光はこちらのほうが自転車向きのようです。中央からサイドまで広い配光になってますね。やっぱり専用ですね。

点灯時間はドミネーターとほぼ同じ程度なので、使用電源が単3電池2本のEL340の方がランニングコストも安くなります。エネループを使うつもりなので、さらに安上がりに。
ただちょっとボディがでかいですけどね。ドミネーターは細身で長さがありましたが、こちらはちょっとずんぐりしているのは仕方ないか。
このモデルは結構使用している人もいて(充電池タイプも含む)、明るさ・照射範囲ともに評判もいいので、それに乗っかるというのが確実ですから第一候補で。
定価¥3675のところ、¥2750 25%割引
icon
iconGENTOS(ジェントス)XB-300B バイクライト
icon
こちらが第2候補になるジェントスのXBー300です。ジェントスではトップグレードとなるAX002と同じく斧型に照射されるAXビーム搭載。
EL340よりも照射距離が長い感じですが、実際そんな遠くまで照らす必要もないのです。ライトの向きを少し下向きにするとEL340より照射面積は少なくなりそうではありますね。明るさはサイトの画像を見る限りでは十分な感じです。

まだ使用している人に出会っていないので実力はわかりませんが、カタログスペックや画像を見る限り、EL340といい勝負のようですが。人柱的にいっちゃうのもアリかな。
¥2880
icon
iconGENTOS(ジェントス)ドミネーター200F
icon
第3の候補として、懲りずにドミネーター100Fの後継モデル、ドミネーター200Fというチョイス。100Fよりも明るくなって、スムースディマーを廃止。点灯パターンがハイ・ミッド・ロー・点滅に変更されてます。

現在使用しているパイプホルダーがそのまま使用できるというメリットがありますね。明るさがアップした分、電池消費は増えそうですが、ミッドを中心に使用すればそれほど変わらないでしょう。いざという時だけハイにすればいいわけで。
サイクルライトとしては重いのが欠点でしょうか。アルミのしっかりしたボディなので仕方ないですが。フォーカスコントロールはそのままなので使いやすそうではあります。
¥2980

とりあえずこの3つからチョイスしてみましょう。

サイクルライトは夜間走行の多いジテツーには必需品。身の安全を守るためにも無灯火はNGですからね。
追記
結局、購入したのはジェントスXBー300Bになりました。かなり明るいです

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館





アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 13:06 │自転車関係
この記事へのトラックバック
先日、使うあてもなく購入してしまったジェントス ドミネーター100F。やっと使い道が決定しました。それはここ。う~ん、ここはほんのわずかな期間、こうなってましたが。わずか...
自転車用ライトにドミネーター100【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月13日 18:53
先日、ジェントスのライト、パトリオGP6とスーパーファイヤ122XBを購入しましたが。。。。。。1週間もしないうちにさらにジェントスのハンディライトを追加。だって、安かっ...
ジェントスドミネーター!どんだけ買うの!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月13日 18:53
今月はゴールデンウィークや母の日、母の誕生日、さらに自動車税の支払いなどがあって懐具合がいつもにも増して悪い。悪いのにまた、買っちゃったよ。。。。。。格安セールとかに非常...
無駄遣い?ジェントスライトとレザーマン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月13日 18:53
9月21日から、恒例の秋の交通安全週間が始まります。いつも以上に安全運転を心がけてくださいね。安全運転は車やオートバイに限った話じゃありません。自転車だって立派な車両です...
9月21日から秋の交通安全週間!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月20日 00:27
自転車を倒されてしまったことで、接触不良になってたジェントス ドミネーター100ですが、お蔵入りとなりました。ついに薄ぼんやりとしか点灯しなくなっちゃいましたから。そんな...
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月30日 17:50
ナチュラムさんが日本国内で独占販売となってますフランスのサイクルブランド、B’TWIN(ビトウイン)。ケシュア同様比較的コストパフォーマンスの高いアイテムがラインナップし...
フランス生まれのサイクルブランド!ビトウイン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:54
9月に購入したジェントスサイクルライト XBー300B。とっても明るくて、というか明るすぎるほどのライトで、ヘッドライトとして十分活躍してくれます。ただ一点を除いて。ボデ...
もうちょっと!ジェントスサイクルライトXBー300【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月07日 08:50
削除
ジェントスドミネーター!どうした!?