ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

フランス生まれのサイクルブランド!ビトウイン

フランス生まれのサイクルブランド!ビトウイン
ナチュラムさんが日本国内で独占販売となってますフランスのサイクルブランド、B’TWIN(ビトウイン)。
ケシュア同様比較的コストパフォーマンスの高いアイテムがラインナップしてます。
で、現在そのビトウインのマウンテンバイクとクロスバイクが掲載されてますね。使用パーツからすると、かなりお値打ち感のある仕上がりですよ。同価格帯の他社製モデルよりも控えめな価格となってますからね。

マウンテンバイクは2機種。管理人的にちょっと欲しいかも、と思ったのがこちら。
icon
iconB’TWIN(ビトウイン)ROCKRIDER 5.1 C1
icon
エントリー向けのMTB、ロックライダー5.1です。
以前通勤用にMTB風味の折りたたみ自転車を使用してましたが、通勤という点ではMTBって結構適していると思うんです。もちろん山に持ち込んで走らせてあげるほうが自転車は喜ぶのかもしれませんけど。

特にフロントサスペンション付きはオンロード主体でも疲れにくいですよね。手のひらにくる衝撃がかなり和らぎますから。ちょっとした歩道の段差も気にせず突っ込むこともできますしね。それと太目のタイヤによる衝撃吸収力もばかになりません。タイヤとサスの相乗効果でとっても疲れにくい自転車です。
また、ポジションもアップライトになるからのんびり通勤するのにも楽チンでした。

で、このロックライダー5.1。比較的低価格なMTBです。もっと安いMTBも他社製ならありますが、この価格で上級モデルでも使用される6061アルミフレームとなってます。軽量で高強度な素材ですね。4万円を切る価格でこれは買いでしょう。正直なところ、フレーム周りを残してパーツをグレードアップさせるベース車両としても魅力ですよね。多分上級モデルとなるロックライダー5.2と共通のフレームなんじゃないかと思います。

ベーシックグレードということなんでしょう。使用されるパーツはやはりグレードが落ちてしまいますが、一応シマノのローエンドなディレラーを使用してますから、通勤メインの使用であれば全く問題なく使用できるコンポを搭載してます。あとは微調整とメンテナンスさえしっかり行えばストレスなく使えそうですね。

シフターはグリップシフトで、これも扱いやすさという点では優れてます。カチカチという小気味いいフィーリングこそありませんが、シフトの入りが多少悪くなっても手元で微調整できますしね。入門用には最適でしょう。

本格的な競技に使うにはあまり適さないかもしれませんが、そもそものコンセプトが違うようです。タイヤもセンターブロックのないセミスリック、どちらかといえばオンロード向けですもんね。
毎日使う通勤自転車は、頑丈でリーズナブルなものが適していると思ってる管理人にはとても魅力的に映りますね。
¥34800
icon
iconB’TWIN(ビトウイン)ROCKRIDER 5.2
icon
上級モデルにあたるロックライダー5.2はパーツのグレードが上がりますね。
よりマウンテンバイク志向が強くなってますから山に持ち込んでも十分走れそうです。ホイールやブレーキ周りも強化されているので、価格はちょっとアップしますがそれでも十分にリーズナブルです。
¥43800

そして新しく追加されたのがクロスバイクですね。
icon
iconB’TWIN(ビトウイン)FIT 5
icon
このフィットファイブというモデルは、コンポにシマノのSORAを採用してます。中級グレードのコンポですが評価は高いですよね。
クロスバイク入門用というよりも、これでもう十分面白い、そんな仕上がりのようです。詳細がわからないのですが、コンポ類を中心に見るとかなりお買い得感のあるモデルとなってますね。
¥64800

現在通勤に使用しているミニベロをポタリング専用におろして、MTB通勤の方が体の負担がすくなそうですね。



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 00:33 │自転車関係
この記事へのトラックバック
自転車を倒されてしまったことで、接触不良になってたジェントス ドミネーター100ですが、お蔵入りとなりました。ついに薄ぼんやりとしか点灯しなくなっちゃいましたから。そんな...
ドミネーターの代わりにXBー300を購入です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:52
関東地方はとんでもない暑さとなってます。高気圧、頑張りすぎですよ。。。。。。まだ夏休みに入らない管理人、今日は早朝に少し自転車で走ってきました。のんびりと10kmほど。でも...
ポタリングにオススメなサイクルシャツはいかが?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:52
気に入ってしまったので、ウィザードの2ウェイ・ライダーズ・パンツ2、2本目を購入してしまいました。初期モデルと合わせて3本目のウィザード・2ウェイ・ライダーズ・パンツです...
ウィザード 2ウェイ・ライダーズ・パンツ2! 3本目【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:52
ちょっとばかり、今年の健康診断でショックを受けております管理人。メタボリック一歩手前の数値が出てしまいました。糖尿病の危険性もあるそうです。身長174cmで体重68kg。決し...
脱隠れメタボ!自転車で脂肪燃焼!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月20日 08:53
金曜に来ていたメールを今日チェック。したところ、嬉しいメールが1通。詳細は後日明らかにするとして、パーツを準備しなくちゃいけません。一応、候補を絞っておきましょうかね。TIO...
パーツを揃えないとなぁ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月25日 08:30
昨夜の8時過ぎ、ピンポーンと黒猫さんがやってきました。あ、この黒猫さんじゃなく、ヤマト便のクロネコさんでした。ナチュラムさんからメールをもらってたので驚きはしませんでした...
ビトウイン ロックライダー5.1!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月28日 12:05
通勤用MTBに仕上げるためのパーツ第1弾が届きました。とりあえずこの4点が先着しましたね。大きな存在感を醸し出しているのがリアキャリアです。TIOGA(タイオガ)CL‐588‐1...
ビトウイン ロックライダー5.1用パーツ第1弾到着!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月29日 10:30
削除
フランス生まれのサイクルブランド!ビトウイン