ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月16日

凍結路面を安全に歩くには!スノーシューズやスパイクで

凍結路面を安全に歩くには!スノーシューズやスパイクで
今年は関東地方でも積雪がありました。といっても、融けるのも早く、翌日にはほとんど雪はなくなることが多いです。

でも雪は融けた後も厄介。融けた水が翌朝にはバリバリに凍り付いていることが多いですからね。
そんな道路は、車はもちろん歩行者にとっても滑りやすくて危険なんですよね。日曜の夜から降った雪で、都内をはじめ関東各県で転倒による救急搬送が多数発生してます。雪の多い地方の人に聞かれたら笑われてしまうかもしれませんが、雪の降らない地方って雪への備えが全くといっていいほどないんです。しかも雪道を歩くスキルも不足してますからね。

そんな非積雪地の方でも、今年はまだ雪の降る日がありそうです。これからでも備えておく方がいいんじゃないでしょうか。

歩き方としては、つま先で地面を蹴るようなのは危険ですね。足裏全体を着地させて一歩一歩確実に歩くようにするのが安全です。歩くスピードは遅くなるけど、転倒してケガをするよりいいでしょう。
また、滑りにくい靴やアイテムを使用するのもオススメですね。
一昔前なら黒のゴム長靴で通勤する人もいらっしゃいましたが、さすがに現在はそういった方は少ないです。一見、普通のシューズのようなデザインで滑りにくいソールと防水性のあるシェルを持ったスノーシューズがオススメですね。
icon
iconミズノ(MIZUNO)LS950 Men’s
icon
ミズノからリリースされているビジネスシューズライクなモデルです。雪道歩行を考慮したシューズですよ。
ソールのパターンは一見普通ですが、何かに似てませんか?そう、スタッドレスタイヤのパターンに似てますよね。細かいサイプ(溝)を刻んだデザインは、アイスバーンや雪上の水を吸い取るような機能を持ってます。氷の上に張った水の幕が滑る原因の一つなので、このサイプが水を吸い上げることでグリップを確保するんです。

また、土踏まずの位置にある小さな赤いパーツは、樹脂系の硬いものでスパイクのような役割も果たしますよ。だから雪道でも滑りにくく、安全に歩行できる、というわけです。
プレーントゥのミドルカットブーツのようなデザインはビジネススーツと組み合わせても違和感がないですよね。
定価¥18900のところ、¥17010 10%割引
icon
iconミズノ(MIZUNO)LS955 Women’s
icon
レディースモデルもありますよ。
定価¥18900のところ、¥17010 10%割引
icon
iconICEBUG(アイスバグ)ラピッド バグリップ Men’s
icon
こちらは雪と氷の国、スエーデン生まれのブランド、アイスバグのシューズです。ビジネスシューズという感じではないけど、氷上性能は抜群のモデルですね。
その秘密は、強度の高い炭素鋼スパイク。ソールには6本のスパイクが埋め込まれているので、凍った地面でも確実にグリップしてくれます。
スパイクは短めのものなので、舗装路での歩きにくさも最小限に抑えられてます。タウンユースにピッタリのウィンターシューズです。
定価¥17850のところ、¥15470 13%割引
icon
iconICEBUG(アイスバグ)レディス メトロバグリップ
icon
こちらはショートブーツタイプのレディースモデル。もちろんスパイク内蔵のバグリップソールを採用しているので、凍結路面で圧倒的な強さを発揮しますよ。
定価¥16800のところ、¥14560 13%割引

年に数回あるかないかの積雪に備えてシューズの買うのはちょっと。。。。。という方には、着脱式のスパイクもオススメです。これなら普段履いているシューズにセットするだけでスパイクシューズが出来上がります。
icon
iconDRY GUY(ドライガイ)MONSTER GRIP(モンスターグリップ)
icon
リーズナブルな価格としっかりした氷上性能で人気のモンスターグリップです。
低温でも硬くなりにくいラバーは雪上でも安定したグリップが得られます。そして、片側10本ずつのスチールスパイクはアイスバーンやミラーバーンで地面を捉えます。
このスパイクピンは、シュートタイプなので、雪や氷のない路面でも引っかかりにくく歩きやすいですね。必要に応じて着脱できるので、1つ携帯しておくと滑ることがありませんね。
定価¥2100のところ、¥1890 10%割引
icon
iconKOHLA(コーラ)アイストレッズ
icon
こちらも着脱簡単な簡易タイプのアイゼンです。登山用ではなく、タウンユースなどに最適な短いスチール歯が特徴です。
つま先側だけにスチール歯が取り付けてあるので、かかとに体重を掛けすぎると滑ってしまいます。つま先でしっかりとグリップさせて歩いてください。
簡易タイプなので軽量で持運びも簡単。通勤通学用としては最適ですね。
定価¥987のところ、¥880 10%割引
icon
icon32north(32ノース)スタビライザーズ スポーツ
icon
こちらはランニングやウォーキングを想定したスポーツタイプの軽アイゼン。スポーツというだけあって、高いグリップを持ってます。
9本のスパイクと低温でも硬くならないサーマルプラスチックエラストマーを採用しているので、ハードに使用しても安心感があります。シューズへの取り付けもしっかりしているので、雪の降った後もトレーニングを怠りたくない人にオススメですね。
もちろん、通勤通学にお使いいただいても問題ないですよ。
定価¥7560のところ、¥5550 26%割引
この他にも、
icon
iconノーブランドスノーグラバー
icon
icon
iconモンベル(montbell)リバーシブル グリッパー
icon
などがタウンユースにオススメです。トレッキング用の大きな爪を持っているタイプはさすがに使えませんからね。

安全に凍結路面を歩くなら、こういったアイテムもあると便利ですよね。今年はまだ、雪が降る機会がありそうです。品薄になりがちなアイテムなので、ゲットするのはお早めに!

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム





このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:28 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
月曜日の夜から関東地方に降った雪。昨日はあちこちで転倒事故が発生していたようです。雪国の方には驚かれてしまうかもしれませんが、関東で5cmの積雪があればほぼ、パニックです。...
凍結路を歩くなら簡易スパイクが安心!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月25日 13:05
その昔、スニーカーでテトラに乗って滑り落ちた管理人です。危うく命を落とすところでしたが、運が良かったのか、現在も生存しております。滑りやすいテトラポットや防波堤では足元も...
滑らぬためのスパイクシューズ!テトラや防波堤で!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月28日 18:38
土曜日に発注したドライガイ・モンスターグリップOnsが本日到着しました。本日夜から雪予報となってます関東地方、間に合いましたね。早速、奥さんのスニーカーに取り付けてみます...
モンスターグリップOns到着!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年01月21日 11:53
削除
凍結路面を安全に歩くには!スノーシューズやスパイクで