ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月04日

SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ

SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ広告・PR

SOTOが開発したマイクロレギュレーターは低温下、連続燃焼に強いガスバーナーとして高い人気を誇ります。
発売当初からラインナップしているST-310 レギュレーターストーブをはじめ最新モデルのST-350 レギュレーターストーブ TriTrailまでバリエーションが豊富になってますね。

かなりモデル数が増えているのでちょっとそれぞれのバーナーについて個人的な見解を交えてご紹介させていただきます。

まずはマイクロレギュレーターを搭載したバーナーとして初めて登場したレギュレーターストーブ。
icon
iconレギュレーターストーブ ST-310
icon
CSガスを使用するレギュレーターストーブ ST-310はソロキャンプのメインバーナー、ファミリーキャンプのサブバーナーにオススメなモデルですね。
低温下での着火や連続燃焼性能に優れるマイクロレギュレーターを初めて搭載したバーナーです。

直径130mmのゴトクサイズソロ・デュオクッカーまで対応できますね。
収納サイズは特別コンパクトではないものの収納に困るサイズではありません。本体重量は330gです。

バイクや車でのソロキャンプなどにオススメなバーナーですね。
気になる点は点火スイッチの位置でしょう。奥まった位置にあり押し込むように点火するのでやや使いにくいです。
これは点火アシストレバーを別途購入することである程度解消可能ですね。

icon
iconレギュレーターストーブRange(レンジ) ST-340
icon
レギュレーターストーブST-310のバーナーヘッドを大型化したのがレギュレーターストーブRange(レンジ) ST-340です。

大型のバーナーヘッドによって大型クッカーでも炎が均等に当たりファミリーユースも可能なモデルとなってます。
大型化に伴って火力も2800kcalへ300kcalのパワーアップを果たしてますよ。

収納サイズはST-310と変わらず重量は360gとわずかに増えただけ。ソロキャンプにもオススメです。一人鍋などにも便利です。
点火スイッチはST-310と異なり最初から押し下げる形になってます。アシストレバーを使用する必要はないですね。

ソロ、ファミリーどちらでもメインとなりえるシングルバーナーです。

icon
iconレギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330
icon
燃料とバーナーが別体式になるレギュレーターストーブ FUSION ST-330です。
分離式のメリットはクッカーの輻射熱が燃料に影響しないこと。
輻射熱の大きい鉄板や大型クッカーにも対応できますね。ソロからグループまで対応できるバーナーです。
また燃料を別体にしたことで重心が低く安定性に優れますよ。

バーナーヘッドはすり鉢状になり耐風性を高めてます。火力は最大2200kcalとST-310には劣りますがCSガスのシングルバーナーとしては平均的な火力ですね。
火力調整ノブや点火スイッチがバーナーヘッドから離れているので熱くならないというメリットもあります。

重量は250gとST-310より軽量です。とはいえULレベルではないのでキャンプユースにオススメですね。

icon
iconレギュレーターストーブ TriTrail ST-350・タフ125セット
icon
シリーズ最新最軽量のレギュレーターストーブ トライトレイル ST-350
チタン製の3本ゴトクコンパクトなバーナーヘッドの採用でわずか135gCSガスバーナーの中では超軽量のモデルとなってます。
バーナーヘッドは耐風性の高いウインドマスターと同様でマイクロレギュレーターも搭載します。

遮熱板もスリムになり収納サイズもCSガスシリーズでは最小サイズですね。

火力は2200kcalです。同時発売のODガス並みの内圧を持つCBタフを使用すれば高地での使用も可能ですよ。
ソロキャンプはもちろん登山やバックパッカーにもオススメできるシングルバーナーです。
こちらのモデルはCBタフ125も付属しますよ。

icon
iconマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
icon
こちらはODガス仕様のシングルバーナー、マイクロレギュレーターストーブ ウィンドマスター SOD-310です。
CSガスよりも内圧の高いODガスはより低温・高地に強くなります。マイクロレギュレーターを組み合わせることでマイナス5℃でも燃焼可能になってますよ。
耐風性のあるバーナーヘッドを採用します。

最大火力は2800kcalと高火力。また標準装備の着脱式3本ゴトクのほかオプションで4本ゴトクも用意されてます。
ソロでの使用であれば軽量でコンパクトな3本ゴトクを、2~3人であればより大きなクッカーを使用できる4本ゴトクと使い分けも可能ですね。

本体と3本ゴトクでは重量67g、本体と4本ゴトクでも重量87gとどちらでもアンダー100gの軽量なシングルバーナー。
登山やウルトラライト志向の方にもオススメできるバーナーですね。

icon
iconマイクロレギュレーターストーブ FUSION Trek(フュージョントレック) SOD-331
icon
OD缶仕様の燃料・バーナー別体式のマイクロレギュレーターストーブ フュージョン・トレック SOD-331
トレックの名の通り、登山シーンでの使用を想定したシングルバーナーですね。

重量はフュージョンの250gに対して182gまで軽量化されてます。
ゴトクは3本爪でシェラカップも載せられる上に直径140mmサイズなので大きめのクッカーにも対応できるようになってます。
ソロ登山からパーティーでの登山まで使用可能ですよ。
輻射熱の影響も受けないので鉄板も使えますね。火力は最大3000kcalとハイパワーですよ。

軽量化と高地での使用を想定し点火装置は搭載しません。別途マッチなどを使用して点火してください。
収納サイズもコンパクト。登山やバックパッカーでの使用もオススメです。またソロキャンプでの使用もオオススメですね。


マイクロレギュレーターを搭載しないシングルバーナーもあります。



充実したラインナップを誇るSOTOのシングルバーナー。用途、ニーズに合ったものが探せますね。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:04 │アウトドアグッズキャンプ
削除
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ