ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月29日

ダッジオーブンは楽しい!オススメダッチオーブン

キャンプ料理の幅を広げてくれる、それがダッチオーブンですね。
キャンプの夕飯はBBQとカレーのヘビーローテーション、そんな時代が管理人にもありました。特にカレーは簡単なようで、下ごしらえから後片付けまで、意外と手がかかります。
ダッチオーブンなら、実は料理の手抜きもできちゃうから、ホント、オススメです。
簡単なものだと、野菜や肉などの食材を大きめにカットして、調味料と水を入れて、後はそのまま煮込むだけ、なんてね。
重量のあるフタが、圧力鍋のように蒸気を逃がしにくいんですよね。だから安物のお肉を使っても柔らかく煮込むことができますよ。

最近はレシピ本もたくさんありますし、キッチンダッチオーブンなら自宅のキッチンでも使えるから1つ持ってると便利だしレパートリーも増えますね。
そんなわけで、オススメのダッチオーブンをご紹介します。まずは、お手入れ簡単なこれ。

icon
iconG’zG-ステンレスダッチオーブン
icon
SOTO(G’z)の大ヒットダッチオーブン。ナチュラムさんでも売り上げ上位をキープし続ける人気商品ですね。
このオーブンの特徴はその素材。ステンレスです。ステンレスは錆びにくいのが特徴ですね。これが人気の秘密でしょう。

一般的な鋳鉄製ダッチオーブンは、鉄を使用しているためどうしても錆びます。錆を防ぐために、鋳物の隙間や表面にオイルでコーティングする作業、シーズニングが必要になります。これをさぼると、ブラックポットならぬレッドポットが出来上がっちゃうので要注意。
作り終わった料理を長時間ダッチオーブンの中に入れっぱなしにするのもNGです。料理の中の塩分がダッチオーブンの錆を呼んじゃいます。錆びたオーブンの中にある料理、温めなおして食べる気になりますか?
オーブンの手入れも気を使います。熱いうちに冷たい水を入れたり、落としたりすると割れたりすることもあるし、洗うときもオイルの皮膜が取れちゃうので洗剤は使えません。意外と面倒なことも多い鋳鉄製ダッチ(管理人のは鋳鉄製ですが)。

ステンレスのダッチオーブンなら、シーズニングも必要ないし、夕飯の残りを温めなおして食べても大丈夫です。洗剤で洗っても錆びません。使い勝手とお手入れのしやすさが魅力ですね。
そうそう、オイルの皮膜が付いていないので、ご飯を炊くのにも使えます。ステンレスダッチで炊いたご飯はおこげがしっかりしてて美味しいんですよ。かまど炊きご飯に匹敵します。
購入後、金属臭さを取るために洗剤で洗えばすぐに使用できますよ。家庭のコンロでも使いやすい脚なしキッチンダッチオーブンです。現在は小さめの8インチ、一般的な大きさの10インチ、大人数でも使える12インチの3タイプがラインナップされてます。
平均的なサイズの10インチなら、
定価¥28875のところ、¥17800 38%割引

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン 10インチスーパーディープ≪72メニューブックセット≫
icon
こちらはユニフレームの人気商品、黒皮鉄板製のダッチオーブンです。4.5mm厚の中華鍋と同じ素材を使用したこのダッチの特徴は、「割れない」ということ。鋳鉄製のようにヒートショック(温度変化)で割れたり、強い衝撃で欠けたりしません(多少凹むけど)。
鉄製ですが、鋳鉄に比べると錆びにくいこの鉄板、購入後には最初に少しから焼きをして、鉄の臭みを取るために野菜クズなどを油で炒めればOKです。調理後も表面に軽く油を引いておくだけで錆を防げます。錆びにくさも鋳鉄製よりも上ですね。

鋳物のダッチに比べると、手入れは簡単だし、頑丈ですね。自宅のキッチンでも使いやすい脚なしのキッチンオーブン、このセットはレシピも付属するお買い得なセットです。
¥14800

icon
iconLODGE(ロッジ)LOGIC 10 1/4インチキッチンダッチオーブン【お買い得3点セット】
icon
こちらは伝統の鋳鉄製ダッチオーブン、名門ロッジのオーブンです。ロッジのロジックシリーズは出荷段階でシーズニングが施されているので、購入後軽く水洗いするだけで使用できるのが魅力です。最初のシーズニングは結構手間隙がかかるので、ロジックはその点便利です。
油を使用する調理を繰り返していくことで、さらに黒く育っていきますよ。ダッチオーブンを「育てる」というのも変ですが、使い込んでいくうちに油がなじんで良い感じになっていく過程を楽しむなら、鋳鉄製がオススメ。このモデルはキッチンオーブンなので、自宅でも使用できます。自宅でもどんどん使うことで、良い感じになっていきますよ。

このセットは、キッチンオーブンとスキレットがセットになったお買い得品です。スキレットは浅めのダッチオーブン。フライパンとして使用できます。ダッチオーブンのフタがそのまま使用できるので、上火を使用すればパエリアなんかが美味しく作れます。重量があるので、家庭用フライパンのように扱うことは難しいですが、じっくり火を通すなんていうこともできちゃうのであるととっても重宝しますよ。

今回はロッジのミトンが付属します。スキレットのハンドルに取り付ければ、持ち手が熱くならないので移動が簡単にできますよ。
定価¥16065のところ、¥9630 40%割引

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ダッチオーブンビギナーセット
icon
とりあえず使ってみたい、という人にはこの入門用セットもオススメです。シーズニングはもちろん必要ですが、充実したセットでリーズナブルなので、入門にいいですね。
スタンドやリッドリフター、収納袋、レシピ本などオプションがタップリ付いてきます。
ダッチオーブンは、ヒートショックや落下に気をつければかなり丈夫で、長持ちします。このオーブンもそんな商品なので、大事に育てれば、かなり良い感じになりますよ。
今なら定価¥18900のところ、¥6200 67%割引

この他ダッチオーブンなら下の検索ワードから探せます。
ダッチオーブン&スキレット
icon

シーズニングについてはこちらでも書きました。
アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:36 │キャンプ
この記事へのトラックバック
BBQに使用する「炭」はピンからキリまで、たくさんの種類があります。「炭」と一くくりにできないくらい、炭の違いって大きいんですよね。最高級とされるのが国産の「ウバメガシ」...
肉の味が違う!岩手切炭 なら堅1級取り扱い開始【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年06月05日 12:29
管理人の所有しているダッチオーブン、現在のところ管理人のラフな扱いにも耐えブラックポッドに育ってます。現在使用しているロッジのキッチンダッチオーブン、すでに購入から5年経...
錆びないのはいいよね!ステンレスダッチオーブン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年07月28日 07:48
削除
ダッジオーブンは楽しい!オススメダッチオーブン