ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月27日

対シーバス用に!ダイワのブラディアが好評なようです

今年ダイワからリリースされたスピニングリール、ブラディアの評判がなかなか良いようです。管理人の友人が買ったので、「友人宅」でちょっと触らせてもらいました。
持った感じは「ちょっと、重い?」というのが正直なところ。とはいえ、長めのシーバスロッドにセットすればバランスが取れそうなレベルですから、良いのかな。
ハンドルを回した感じは「お~、スムースだ!」と。決してメチャクチャ軽いとは言わないけど、回転抵抗の少なそうなフィーリングですね。イグジストなんかはもっと軽いのだろうけど、実用上で考えればブラディアでも十分以上に良い感触ですね。


icon
iconダイワ(Daiwa)ブラディア 2500R
icon
友人が買ったのは、このブラディア2500Rです。ダイワのR仕様って、ボディは3000番と共通。メインシャフト径やボディの強度が2500より上がってます。そこに2500番クラスの小口径スプールを搭載。
ノーマルの2500番でもセイゴ・フッコクラスなら問題ないだろうけど、さらに大型となるとやっぱり、3000番台のリール強度があったほうが安心ですからね。とはいえ3000番じゃちょっと大きい、そんなニーズに応えた仕様が2500Rということなんですね。

湾岸シーバスのレギュラーサイズを考えればノーマルの2500番でも十分対応できるんだけど、時々ビッグワンがヒットすることもあります。そんな時にはこの「R」が精神的にも安心ですね。

で、このブラディア。素性はご承知の通り(?)セルテートの廉価版という位置付けです。廉価版なんて書いちゃうと、安っぽい感じがしちゃいますが、そもそもセルテートは当時のダイワの最高峰。シルキー&スムースを売り物にした高級モデルです。
そのセルテートも発売から年数が経ったことで、そろそろお役御免。で、セルテートの金型でちょっと価格を下げたモデルをリリースしたわけです。

セルテートとの違いは、ぶっちゃけた話ベアリングの数が2つ少なく、ローターはカルディアKIXのものと同じにしてコストダウンということらしいです。ローターはカルディアKIXのものにすることで機能にどういった違いが出るのか、ちょっとわからないんですが、セルテートよりも安いんでしょうね。感度が若干落ちるのかな?カルディアKIXでも管理人的には十分な感度だと思ってますが。。。。。。。
ベアリングはラインローラーとハンドルノブのものが省略されてるみたいです。ラインローラーのベアリングは賛否両論あるんですが、入っていた方が間違いなくラインローラーの動きはスムーズです。ただ、ソルトウォーターで使用する場合は錆や塩噛みが心配になります。間違いなく海水が掛かるところですからね。錆や塩噛みの心配のないカラーというのも実戦的でいいのかも。こまめにメンテナンスする人ならベアリングでもOKでしょうね。ラインローラーがベアリングの方が良いという場合はセルテートなどの純正ベアリング(CRBB)と交換すれば良いでしょう。
ハンドルノブのベアリングも純正部品でトレード可能だし、RCSなどのハンドルに交換しちゃうのもありですね。

実質ほぼセルテートなブラディア、定価ではセルテートより1万円くらい安くなってるから、かなりお買い得な感じがしますよね。
もし、今セルテートを買おうかな、と思っている人がいるなら、ブラディアも検討した方が良いんじゃないかと思います。マットブラックのカラーも個人的にはセルテートより好みです。

icon
iconダイワ(Daiwa)ブラディア 2500R
icon
定価¥33075のところ、¥22900 30%割引

icon
iconダイワ(Daiwa)ブラディア 2506
icon
定価¥32550のところ、¥22780 30%割引

icon
iconダイワ(Daiwa)ブラディア 2500
icon
定価¥32550のところ、¥22780 30%割引

icon
iconダイワ(Daiwa)ブラディア 3000
icon
定価¥33600のところ、¥23500 30%割引

ダイワのスピニングはこの他こちらにも
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:16 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
5月20日から、ダイワ祭りが開催されてます。といっても、メーカーさんの方ね。ナチュラムさんとは関係ありませんが。。。。。。このダイワ祭り、期間中に商品についているバーコー...
ワッショ~イ!ダイワ祭りで景品ゲット!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年06月05日 13:37
先日、なぜか管理人の別サイトが閉鎖されてしまいました。理由はよくわかりませんが、規約に違反した、らしいです。一日のアクセス数がある日突然、普段の3倍以上に膨れ上がったと思...
シャロースプールとは?下巻きとは?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年08月27日 09:14
新年早々、今年のバスタックル(時々エギングタックル)に新しいリールを入手。それがこちら。ダイワの(廉価版?)セルテート、ブラディア2506!半額に釣られて思わず、ポチッと...
ブラディアな感じ?ダイワ ブラディア2506【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年01月10日 13:41
管理人が個人的に名品だと思っているシーバス用ミノーのひとつに、ジャクソンのアスリートミノーがあります。ジャクソン(Jackson)アスリート ミノー 9S シーバスルアーをやる方なら...
今なら即納!アスリートS DASHチューン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年03月03日 17:24
時々、予告もなく半額になる商品があります。今回もそんな商品です。ダイワ(Daiwa)ブラディア 2506 旧セルテートをベースにしたスピニングリール、ブラディアの2506。2500...
アッ!半額だ!ブラディア&カルディアKIX【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年03月21日 10:26
話題のリール、新型セルテートがナチュラムさんに入荷しました。新しいセルテート、まだ現物を拝んでないんですが、ダイワのサイトやその他の情報からみると、かなり完成度の高いリー...
ニューセルテート入荷してます!安いかも!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年03月26日 10:56
削除
対シーバス用に!ダイワのブラディアが好評なようです