ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月11日

今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!

昨年、冬のスーパーカブ通勤用に購入したDRESSの電熱ヒーター内蔵のヒートベスト
背中と首元に電熱ヒーターが入っていてとても暖かいです。30~40分程度の通勤なら1充電で2往復くらいいけるので重宝します。

が、結果的に昨年はあまり使用しなかったんです。よほど寒い日以外は着用してませんでしたね。
その理由は「首元が苦しい」から。

これはドレスのヒートベストが悪いのではなく、管理人がその後に購入したワークマンのイージスストロングジャケットと相性が悪かったんですね。
ワークマンジャケットは首元が高くデザインされてます。そして結構タイトな作り。これはネックウォーマー的な効果を持たせているからだと思います。

そのタイトな襟の中に、襟付きのヒートベストを重ねると苦しい。。。。。
ファスナーはとりあえず上まで上がるものの常に圧迫されている状態で、首もうまく回せません。目視で後方確認はできないですね。

そんな状態では30分程度の通勤でもキツイので、結局あまり使用しなくなっちゃった。。。。。

でもあの電熱ベストの暖かさは捨てがたいんです。2月の通勤でも長袖Tシャツに電熱ベスト・ワークマンジャケットだけで通勤できましたから。真冬でも軽く汗ばむほど暖かいですね。あくまで関東の平野部での話ですけど。

ということで今年も電熱ヒーター内蔵のベストを購入しちゃいました。ドレスのヒートベストの経験を生かして、今回は襟のないタイプのベストです。

アマゾンやヤフーショッピング、楽天などでよく見かける防寒あったかベストってやつ。今回モバイルバッテリーが付属しているものが4500円ほどで購入できると知りポチリました。
今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!
いかにも、ってな感じで格好は二の次三の次。暖かければいいです。見た目はやや安っぽいです。

メーカー不明の電熱ベストですが、背面に5箇所、前面に2箇所ヒーターを内蔵してます。ヒーター1つ1つはコンパクトですが数が多ければ暖かいかな。
ドレスのヒートベストより中綿はかなり薄手です。インナー専用といった感じ。もちろん襟はありません。

管理人はインナー専用で着る予定なのであまり大きくてもね。ということでMサイズを購入。この防寒あったかベストは調整箇所が多いので便利です。丈は短いけど幅広い体型の人に合わせられますね。

身長174cm・体重68kgの痩せ型の管理人、ショルダー部分は一番長く、身幅は4段階調整のうち3番目に大きい位置にあわせてちょうどいい感じです。インナーに厚みのあるものを着た場合でも最大に広げればいけそうです。
今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!

そしてこのベストに12000mAhのモバイルバッテリーが付属。バッテリーはカラーが選べなくて、ピンクが届きました。まぁ、人に見せるものじゃないしいいでしょう。
今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!

ヒーターは前面と背面のスイッチが独立してます。前面だけ、背面だけ、両面が選べるんですね。前面はなぜかバッテリーを収納するポケットの裏側にヒーターを内蔵。バッテリーが過熱しそうで怖いので背面だけを使用するつもりです。

またバッテリー収納ポケットが微妙に浅く、バッテリーの頭が出てしまいます。落としそうで怖いので何か工夫して使いましょう。

試運転では1分ほどで背中が暖かくなりました。
価格が価格なので耐久性はわかりませんが、作動は確認できました。最低でも一冬はもって欲しいものです。

もちろんドレスのヒートベストもシーンに応じては使用すると思います。バッテリーは共用できますし。
ドレスのベストも十分暖かく、軽量です。

こちらは背面のみにヒーターを内蔵。その代わり中綿が多めです。ソフトな手触りで安っぽさは感じませんね。内側にアルミ蒸着を施して保温性も高めてますよ。

質感がいいのでアウターとしても使用できますね。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン (2024-05-11 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │キャンプウェアフィッシングカブ
削除
今年も購入!電熱ベストはカブ通勤用に!