2020年10月02日
電熱ヒーターベストとヒートアンダーシャツ!カブ通勤の冬支度に
今年の冬は寒い、らしい。
ということでスーパーカブ通勤用に早めの冬支度を。
先日、ウィンドシールドとナックルガードを取り付けたのが車体側の冬支度なら、今度のは身体側の冬支度です。
電熱ヒーター内蔵ベストとヒートアンダーシャツを購入してみました。


電熱ヒーター内蔵ベストはフィッシングブランド、DRESS(ドレス)のヒートベスト。
アンダーシャツはやはりフィッシングブランドのリバレイ、RVヒートアンダークルーネック。
ドレスのヒートベストは首の後ろと背中の上半分くらいまで電熱ヒーターが入ります。薄手ではありますが化繊中綿も入ってます。
軽量でソフトな質感のベストですね。
背面の電熱線も固さを感じることがなく、着心地はいいですよ。

背面の内側にはアルミ蒸着されているので体温を輻射します。電熱ヒーターを入れなくてもそれなりに背中がポカポカする感じはありますね。

左側の内ポケットに電源取り出し用のコードが付いていて、ファスナー付きポケットにモバイルバッテリーを収納するようになってます。
作動には5V/2.0A以上の出力端子を持つモバイルバッテリーが推奨されてます。手持ちの10000mAhバッテリーに2.0A端子があるので試運転。今後このベスト用にモバイルバッテリーを別途購入する予定です。手持ちのバッテリーは普段別用途で使用中ですからね。
電源を入れて約3分で首元・背中に温かさを感じました。発熱は自動モードで、こちらは最初に高温モード、約5分後に中温モードに切り替わる仕様です。
室内でしたので、5分経過くらいで暑いくらいにまで温度上昇。その後自動的に中温モードに切り替わりました。それでも10月の室内では暑いですね。
冬の屋外であればちょうどいいのかな。真冬の長時間走行なら高温モードで連続使用したくなるかもしれません。ただし高温モードで連続使用すると一定時間後(どれくらい?)に安全装置が働いて電源が落ちるそうです。
約45分の通勤時間、たぶんそのくらいで電源が落ちることはないとは思いますが、自動モードで使用するのが無難かもしれませんね。
ちなみに高温モードでは約45度、中温モードで約35度、低温モードで約25度になるそうです。
ベストのカラーは画像ではグレーっぽく写ってますが、実際はほぼブラックです。見た目は普通のインナーベストといった感じですね。
身長174cm体重68kgの管理人でLサイズがちょうどいいサイズでした。

ドレス(DRESS) 電熱ヒーター 内蔵ベスト ヒートベスト(HEAT VEST)

¥8941(税込) 8%割引
ついでに購入したアンダーシャツはリバレイのRVヒートアンダークルーネック。
裏起毛素材のアンダーシャツです。10月の室内だとこれ1枚で十分暖かく感じます。吸湿発熱素材も年々進歩してますが、やっぱり裏起毛のアンダーシャツは着た瞬間から暖かいですね。
しなやかで軽量なので、着心地がいいですよ。
ただ、静電防止となってますけど、静電気、バチバチきました。。。。これは仕方ないかな。

リバレイ(Rivalley) RV ヒートアンダークルーネック

¥1690(税込)
本格的に寒くなる前に冬支度、オススメです。







ということでスーパーカブ通勤用に早めの冬支度を。
先日、ウィンドシールドとナックルガードを取り付けたのが車体側の冬支度なら、今度のは身体側の冬支度です。
電熱ヒーター内蔵ベストとヒートアンダーシャツを購入してみました。
電熱ヒーター内蔵ベストはフィッシングブランド、DRESS(ドレス)のヒートベスト。
アンダーシャツはやはりフィッシングブランドのリバレイ、RVヒートアンダークルーネック。
ドレスのヒートベストは首の後ろと背中の上半分くらいまで電熱ヒーターが入ります。薄手ではありますが化繊中綿も入ってます。
軽量でソフトな質感のベストですね。
背面の電熱線も固さを感じることがなく、着心地はいいですよ。
背面の内側にはアルミ蒸着されているので体温を輻射します。電熱ヒーターを入れなくてもそれなりに背中がポカポカする感じはありますね。
左側の内ポケットに電源取り出し用のコードが付いていて、ファスナー付きポケットにモバイルバッテリーを収納するようになってます。
作動には5V/2.0A以上の出力端子を持つモバイルバッテリーが推奨されてます。手持ちの10000mAhバッテリーに2.0A端子があるので試運転。今後このベスト用にモバイルバッテリーを別途購入する予定です。手持ちのバッテリーは普段別用途で使用中ですからね。
電源を入れて約3分で首元・背中に温かさを感じました。発熱は自動モードで、こちらは最初に高温モード、約5分後に中温モードに切り替わる仕様です。
室内でしたので、5分経過くらいで暑いくらいにまで温度上昇。その後自動的に中温モードに切り替わりました。それでも10月の室内では暑いですね。
冬の屋外であればちょうどいいのかな。真冬の長時間走行なら高温モードで連続使用したくなるかもしれません。ただし高温モードで連続使用すると一定時間後(どれくらい?)に安全装置が働いて電源が落ちるそうです。
約45分の通勤時間、たぶんそのくらいで電源が落ちることはないとは思いますが、自動モードで使用するのが無難かもしれませんね。
ちなみに高温モードでは約45度、中温モードで約35度、低温モードで約25度になるそうです。
ベストのカラーは画像ではグレーっぽく写ってますが、実際はほぼブラックです。見た目は普通のインナーベストといった感じですね。
身長174cm体重68kgの管理人でLサイズがちょうどいいサイズでした。

¥8941(税込) 8%割引
ついでに購入したアンダーシャツはリバレイのRVヒートアンダークルーネック。
裏起毛素材のアンダーシャツです。10月の室内だとこれ1枚で十分暖かく感じます。吸湿発熱素材も年々進歩してますが、やっぱり裏起毛のアンダーシャツは着た瞬間から暖かいですね。
しなやかで軽量なので、着心地がいいですよ。
ただ、静電防止となってますけど、静電気、バチバチきました。。。。これは仕方ないかな。

¥1690(税込)
本格的に寒くなる前に冬支度、オススメです。



