2020年05月10日
自転車通勤に!パンクしにくいタイヤがオススメ!
コロナウィルス禍の影響らしいのですが、自転車通勤をされる人が増えているそうです。電車に乗ることによって感染リスクが高くなるから、という理由のようですね。
それだけでなく、外出自粛による運動不足解消に、ダイエットにとちょっと体を動かしたい人もいらっしゃるようです。
自転車通勤歴だけは長い管理人、経験上でいうと、自転車通勤でのパンクは致命的です。
社会人たるもの、遅刻というのは恥ずかしいこと。パンクが原因で遅刻するなんてことにならないよう、タイヤ・チューブのメンテナンスはしっかりしましょうね。
空気圧が低いとパンクしやすくなりますし、磨耗の進んだタイヤでもパンクしやすくなります。またチューブが劣化していると修理してもパンクが頻発します。
ということで、通勤に使用する自転車のタイヤ・チューブはメンテナンスしてからにするのがオススメですね。
もしタイヤ・チューブが劣化しているようなら交換してから使用しましょう。
ということで、どうせ交換するならパンクに強いタイヤ・チューブをオススメしておきます。

パンクに強いタイヤといえば真っ先に思い浮かぶのがこのシュワルベ マラソン。長距離ツーリングをするサイクリストから絶大な支持を受けるタイヤです。
グリーンガードと呼ばれるスポンジシートを採用することで釘やガラス片などがチューブまで届きにくいようになってます。チューブに刺さらなければパンクは避けられますね。
また地面に設置するトレッドも耐摩耗性に優れ擦り減りにくく、長期間使用できます。サイドウォールにも紫外線劣化に強いものが採用されひび割れしにくいです。
サイズバリエーションも豊富なので、ロードバイクからシティサイクルまで対応しますよ。
700×23C~700×28Cのタイヤはこちらです。


こちらも耐パンク性能に優れたパナレーサーのツーキニスト。自転車通勤をターゲットに設計されたタイヤですね。ロードバイク、クロスバイクに対応するサイズラインナップです。
内側のケーシングを強化することでリム打ちパンクにも強くなってますし、コンパウンドも磨耗しにくいものが採用されてますよ。サイドウォールにカラーラインの入るものもあるので、自転車とのカラーコーディネートも楽しめます。

シティサイクル、ママチャリ、電動アシスト自転車に合うサイズが揃うのがパナソニックのパンクガードマンタイヤ。車体重量の重い電動アシストサイクルには特にオススメですね。
ケーシングを強化してパンクしにくいタイヤに仕上げてます。さらにトレッドとケースの間に特殊合成シートを挟むことで金属片などが突き抜けにくくしてますよ。
接地面のコンパウンドも耐摩耗性を強化したものです。耐久性にも定評のあるタイヤですね。
サイズラインナップは20×2.00~27×1-3/8まで用意されているので、小径タイヤの自転車にも対応します。
パナソニック(Panasonic) パンクガードマン 1本巻き 2×2.00
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き 20×1-3/4
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き 24×1-3/8
パナソニック(Panasonic) パンクガードマンタイヤ 1本巻き 27×1-3/8

IRCのインテッツォはシティライド向けに設計されたタイヤ。クロスバイクなどに適したサイズラインナップです。もちろん自転車通勤にもオススメですよ。
こちらもトレッドに耐パンクベルトを内蔵しているのでパンクしにくくなってます。また手ごろな価格設定も魅力ですね。

耐荷重・耐磨耗性に優れた足楽(アシラク)プロ。業務用電動アシストサイクルをターゲットにしたタイヤですが、お子さんを乗せる機会の多い電動アシストサイクルにもオススメなタイヤです。ちょっと太目のサイズラインナップになってます。
重量が掛かっても変形しにくい3重構造のケースや耐摩耗性に優れたコンパウンドなどまさにプロ仕様。また転がり抵抗も少ないので、軽快に走れますよ。子乗せ付の電動アシストサイクルはタイヤへの負担も大きいです。タイヤトラブルを未然に防ぎたい人に特にオススメ。
タイヤ交換するならチューブも一緒に交換してしまいましょう。劣化の進んだチューブはパンクの危険性を高めますからね。
チューブも耐パンク性能を高めたものがありますよ。

厚み1.2mmと肉厚のチューブです。自然漏気しにくくリム打ちパンクにも強いプレミアムチューブになります。
サイズも豊富、英・米・仏とバルブの形状もそろってます。

こちらも1.2mm厚のスーパーチューブ。パンクに強いチューブです。
もちろん普通のチューブでも新品なら劣化したものより安心。タイヤ交換の際はチューブ交換も。
自転車通勤にはいい季節です。コロナウィルスとは関係なく、健康のためにはじめるのもいいですよ。


