ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月19日

そろそろヒーターの準備かも!ヒーターの話

そろそろヒーターの準備かも!ヒーターの話
朝晩の気温が下がってきました。まだ寒いという気温じゃありませんが、標高や地域によってはそろそろヒーター類も準備する季節になってますね。ちなみに、先日は日光でも最低気温5度程度になってましたよ。

暖房能力の高さでは薪ストーブやペレットストーブといった大型のストーブが優れてます。ただ、パーツやボディが大きくかさばるのが難点。設置するのも簡素化されているとはいえ組立は必要ですし、薪に火をつける手間もガスや石油などのストーブより時間がかかりますね。

石油ストーブも暖房能力は高いです。操作も簡単で燃料の入手も容易ですよね。キャンプ場近くのガソリンスタンドなどでも手に入ります。ボディの大きさはバリエーションがありますが、全体的に大きめで分解も最低限しかできないから収納性も高いとはいえないですね。

アウトドア用ガスストーブは比較的コンパクトで、取り扱いも簡単。手軽に使用できますがコンパクトな分、暖房能力は高くないものが多いです。全体を暖めるというより個人用のパーソナルストーブに近いですね。また燃焼部が密閉されていないものがほとんどなので、燃焼部に風が当たると暖房効率が落ちてしまいます。

さらにパーソナルな暖房器具のカイロはどこへでも持ち運べるメリットが大きいです。ポケットに入れておけば手の冷たさを解消してくれるし、腰などに取り付けておけば体全体を暖めてくれます。ただしあくまで個人用なので1人に1つ、必要ですね。

と一長一短はありますが、ニーズに合ったものをチョイスすれば重宝する、というより冬キャンプではなくてはならないものになりますね。
icon
icon小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)ちびストーブ
icon
本来、据置型の多い薪ストーブをアウトドア用に持ち運びしやすいサイズにリサイズしたのが小川キャンパルのちびストーブ。一般的な薪ストーブと同じ時計型をベースにしてますが、一回り以上コンパクトに仕上げてます。

なりは小さくても暖房能力はさすがに薪ストーブ。また炭火も使用できるため、暖房器具兼調理器具としても重宝するアイテムです。燃料となる薪も最近は入手しやすくなってますし、キャンプ場によっては薪を販売しているところもありますね。薪拾いをする必要も少なくなってます。もちろん拾ったほうが雰囲気は出ますけどね。

収納サイズは約48cmX28cmX32cmで、本体の中に煙突などのパーツを収めることができます。クーラーボックスより小さく収まるので収納性は高いです。
煙突の配置などは工夫しないといけない場合もありますし、タープ内で使用する場合は換気にも注意が必要。また煙突などが幕体に接してしまうと溶けちゃいますからご注意を。
¥29800
icon
icon武井バーナーSV-2Aヒーター 301用
icon
灯油を燃料にするシングルバーナー、武井バーナー301にセットすることで灯油ヒーターとして使用できるのがこちら。武井バーナー301とセットになったものもありますが、単品購入も可能です。
本来、調理用のバーナーですが、燃料費の安い灯油を使用するので長時間燃焼させてもランニングコストを抑えることができます。火力や暖房能力も思った以上に高いですね。

換気や火災には十分注意が必要ですが、テントやタープ内で使用する方が多いですね。同じ灯油を燃料にする反射板式ストーブと違い、ストーブの周囲360度に熱を発します。でも一番熱くなるのは上の方なんですけど。

既に武井バーナーをお持ちの方向けのモデルですね。
¥12180
バーナーとヒーターユニットのセットもあります。
icon
icon
武井バーナー301Aセット
icon
定価¥40320のところ、¥33600 16%割引
武井バーナー501Aセット
icon
定価¥63000のところ、¥49800 20%割引
武井バーナー101Cセット
icon
定価¥27300のところ、¥24570 10%割引

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)ハンディガスヒーター ワームII
icon
名器と名高いユニフレームのガスヒーター、ワームⅡです。取り扱いが簡単でボディもコンパクト、基本はパーソナルユースですが、タープの中に1つ2つ置くことで全体の暖房も可能になりますね。反射板タイプですが、熱は上方にいきます。上手に空気を対流させると効果的ですね。

カセットガス2本で最長10時間使用可能となってます。ガス交換の頻度も少なく低燃費です。低燃費な分、火力が少ないんですけどそこは工夫次第でしょう。
低温でも燃焼しやすいサーマルコントロールシステムを採用し氷点下でも使用が可能なベストセラーモデルです。
¥10000
icon
iconグリーンウッド(Greenwood)GCP-161 カセットボンベ式ポータブルヒーター
icon
平面燃焼式のガスヒーターです。燃焼部が広く、ボディはコンパクトでも暖房能力は高いです。
ただ、カセットガス1本で燃焼させるため、燃焼時間は2時間少々。場合によっては頻繁な燃料交換が必要になりますね。

温風が出るわけではないので、温風ヒーターのような暖まり方とは違います。やはり熱は上の方へ溜まっていきますね。点火操作や火力調整も簡単で扱いやすいのは魅力です。
¥7980

icon
iconグリーンウッド(Greenwood)電器ストーブ(石英管遠赤塗料)
icon
電源付きサイトを使用するなら電気ストーブという手も。
こちらは石英管を使用しているので強い衝撃はNGです。車に積載していく場合は緩衝材などを使用しましょう。暖房能力に関しては家庭用のものと同じですから、お分かりだと思います。
¥4980

icon
iconZippo(ジッポー)ハンディウォーマー
icon
パーソナルヒーターの大ヒット商品がこのジッポーハンディウォーマー、要するにカイロです。昔ながらのプラチナ触媒発熱を使用した通称白金カイロですね。
燃料はライターオイルか燃料用ベンジンを使用しますが、発熱量はライターオイルの方が大きいようですね。
定価¥4200のところ、¥2383 43%割引

ヒーター類、早めに準備するのに越したことはありません。シーズン直前になると品薄になったり、価格が上がってしまったりしますからね。この他のヒーターは下の検索リンクからも探せます。
キャンプ ヒーター
icon


キャンプ用品ならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント (2024-05-02 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:24 │キャンプ
この記事へのトラックバック
秋の3連休直前、ということで3連休までにキャンプの用意をなんとか間に合わせたい、と焦っている方もいらっしゃるでしょうか。夏のキャンプと違い、秋のキャンプは快適度が高いです...
秋キャンには3シーズンシュラフを!お得なセットもの!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月19日 16:27
秋になると急に風が冷たくなったりすることがあります。秋キャンプではそういった冷たい風に備えておくことも快適に過ごすコツ、ですね。風を遮ってくれるシェルターとして、パネルを...
テーブルウェアが付属するスクリーンタープ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月19日 16:28
今日の関東地方はかなり気温も上がり、夏日でした。でもこれからの季節は、朝晩と日中の気温差が大きくなります。気温にアジャストするために簡単に脱ぎ着できて携帯性も高いウィンド...
秋に便利なウィンドジャケット!肌寒い朝晩に【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月19日 16:29
もうすぐ関東地方の小中学校では授業が再開されます。管理人の地元では9月2日から学校が始まりますね。とはいうものの、今年の9月は3連休が2回ありますから、まだまだファミリー...
快適寝床!テントンナーマットやシュラフマット!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月22日 08:54
キャンプでくつろぐ、そんな時に管理人が飲みたくなるのがコーヒーです。特に寒くなってくると欲しくなりますね。お酒だとくつろぐというより、テンション上がっちゃうので。もともと...
パーコレーター?ドリッパー?キャンプで美味いコーヒーを!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月28日 19:02
今日の関東地方はずいぶん気温が下がりました。なんでも10月下旬並みの気温だそうで。急に冷えると実際の温度以上に寒く感じるのは、まだ冬用のウェアを用意してないからかもしれま...
アンダーウェアで冬支度!そろそろ準備しないと【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月06日 09:22
関東地方でも朝晩がずいぶん冷えるようになってきました。秋というより初冬な感じです。これからの季節のキャンプは、人も少なく朝のキンッと冷えた空気がなんともいえず清々しいんで...
秋冬キャンプの防寒のキモは!?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月29日 16:41
朝晩冷えるようになってきました。やはり昨年の冬同様、節電傾向は続くんでしょうね。電力不足のためというより、節電による経費削減の大きさに皆さんお気付きでしょうから。電気代も...
カイロで手のひらポッカポカ!ハンディウォーマー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月18日 17:00
削除
そろそろヒーターの準備かも!ヒーターの話