ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

パーコレーター?ドリッパー?キャンプで美味いコーヒーを!

パーコレーター?ドリッパー?キャンプで美味いコーヒーを!
キャンプでくつろぐ、そんな時に管理人が飲みたくなるのがコーヒーです。特に寒くなってくると欲しくなりますね。お酒だとくつろぐというより、テンション上がっちゃうので。
もともとコーヒーが好きで、一時はかなりはまって、近所の喫茶店で豆を購入して自分で挽いてました。ブレンドもあれこれ試しましたねぇ。最終的にモカメインのキリマンとのブレンドに落ち着きましたけど(面倒になったともいう)。結婚してからはそんな余裕がなくなり(金銭的にも時間的にも)、現在は市販のコーヒー粉を使用してますけどね。愛用していたコーヒーミルもすっかりホコリを被ってます。

キャンプでもうまいコーヒーが飲みたくて、パーコレーターを一時期使用してました。が、コーヒーの香りが飛んでしまう欠点がありますね。それでもインスタントよりは美味しいと思ってたので、ずいぶん使いましたよ。
コーヒーの香りを大切にしたいなら、ドリップ式の方がオススメですけど。手間はパーコレーターよりかかりますが、それで入れた1杯はより美味しく感じます。でもドリップ式だと、結局管理人がコーヒーを淹れ続けることになっちゃうのが嫌で、パーコレーターをかたくなに使ってた気がします。。。。。。

どちらがいいかは好みもあるでしょう。パーコレーターは香りは薄くなりますが、豆の味をすべてミックスしたような複雑な味になりますね。またガブガブ飲むならパーコレーターの方が手間がかかりません。慣れてくれば豆の挽き具合(粗挽きが一番)や量、抽出時間もコツがわかってきますよ。ただ長時間火にかけると味も香りも飛んでしまって、苦いだけの濃い液体になってしまうのでほどほどに。

ドリップ式は香りがしっかりしていて澄んだコーヒーになります。上手に入れればコーヒーショップ並みの味が楽しめます。1杯を楽しむならこちらでしょう。その代わり、1~2杯ずつしか淹れられないのでたくさん淹れる場合は時間がかかります。どちらかといえばパーコレーターより美味しく淹れるためのハードルは低いかな。

どちらも一長一短あるわけで、好みやニーズに合わせてチョイスしてくださいね。
icon
iconロゴス(LOGOS)ステンレスパーコレーター
icon
比較的リーズナブルな価格の6カップ用パーコレーター、ロゴス ステンレスパーコレーターです。個人的に今買うならこれかな、と思ってます。
4~5人で使用するならこのサイズでジャストです。構造上、少なめに淹れようとするとうまく抽出できないようですね。もっともでっかいマグカップで飲んじゃう管理人ならこれで十分です。

耐久性の高いステンレス製ですから長く使えそうです。ただ、蓋の透明な部分は樹脂製なのでそこの耐久性はわかりませんが。
比較的リーズナブルな価格ですから、初めてのパーコレーターにもいいんじゃないでしょうか。
定価¥3799のところ、¥3419 10%割引
icon
iconColeman(コールマン)ステンレスパーコレーター/L
icon
グループで使う機会が多いなら、8カップサイズのこのコールマンステンレスパーコレーターLもいいですね。特に変わっているところはありませんが、しっかりした作り、という印象です。
定価¥5460のところ、¥4980 8%割引

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)コーヒーバネットcute
icon
ドリップするなら定番がコーヒーバネットですね。昔からあるステンレスワイヤーのバネットです。ここにフィルターをセットしてお湯を注いで抽出します。折りたたんでコンパクトに収納できるので、トレッキングやツーリングなどギアをコンパクトにしたい際にも重宝しますね。
こちらは1~2カップ用です。
¥1800
ユニフレーム(UNIFLAME)コーヒーバネットgrande
icon

こちらは3~4カップ用の大きい方。
¥2000
どちらもペーパーフィルターを使用しますが、フィルターなしでドリップできるものもありますよ。
icon
iconColeman(コールマン)パルテノンコーヒードリッパー
icon
ステンレスカップの下側にステンレスメッシュを組みわせたペーパーレスドリッパーです。フィルターは不要だし、手入れも簡単なので便利です。フィルターを用意する必要もないのでランニングコストも抑えられますね。
パーパー式に比べると、お湯の落ちるスピードが速いようなので少し多めに。目詰まり防止のため、豆は中~粗挽きをチョイスしたほうがいいそうです。
9月26日現在、納期が5ヶ月ととんでもないことになってますが、
定価¥2205のところ、¥1890 14%割引
すぐ欲しい!という方はこちらが即納です。
icon
iconColeman(コールマン)パルテノンコンボ
icon
パルテノンストーブとマグカップも付いてきてしまいますけど。そしてケトルは付属しませんけど。
定価¥6615のところ、¥5980 9%割引

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アルゴ エスプレッソ コーヒーメーカー
icon
もう一つのコーヒーの楽しみ方、エスプレッソもアウトドアで可能になってます。キャプテンスタッグのアルゴエスプレッソ、リーズナブルですが十分使えます。
こちらは3カップ抽出できるモデルですが、マグカップで飲むなら2杯分がいいところ。エスプレッソ用のカップを別途用意するなら3カップいけますね。
¥3460

コーヒーはあくまで嗜好品なので、好みがいろいろあると思います。自分にあったものをチョイスしてください。

キャンプ用品ならこちらにも 
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場! (2024-05-19 19:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:37 │キャンプ
この記事へのトラックバック
炭といってもいろいろな種類がありますよね。価格もピンからキリまで。価格を優先すると成形炭か海外製(マングローブ?)の木材を使用したものをチョイスすることになります。成形炭...
炭が違えば肉の味も変わる!?良い炭ありますよ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月27日 18:33
秋になると急に風が冷たくなったりすることがあります。秋キャンプではそういった冷たい風に備えておくことも快適に過ごすコツ、ですね。風を遮ってくれるシェルターとして、パネルを...
テーブルウェアが付属するスクリーンタープ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月27日 18:33
カートリッジが収納しにくかったり、極低温期にはガスの気化が難しくなり火力低下を招くなどのネガティブもありますが、管理人的には大好きなガスのシングルバーナー。取り扱いが簡単...
小さいシングルバーナー!収納性が高いです【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月02日 10:37
削除
パーコレーター?ドリッパー?キャンプで美味いコーヒーを!