ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

頑丈です!ボイルのフィッシングプライヤー

スノーピークというと、キャンプ用品のメジャーブランド。テントをはじめ様々なアウトドアグッズを販売してますが、ついこの間まで、釣り用品もラインナップされていたことをご存知ですか?
スノーピークらしい、金属の美しさと品質の高さで密かに人気がありました。へらぶな釣り用品が特に充実していた感じですね。

そんなスノーピークのフィッシングアイテムで管理人が欲しい!と思ってたのが、ステンボーンプライヤー190でした。
以前持っていたんですが、紛失してしてしまったんですよね。いつかもう一度と思っているうちに、釣り用品からの撤退。釣り用品はすべてダイワへ移管されたんですけど、現在ダイワのHPには掲載されてませんね。。。。。
ナチュラムさんでも、入荷待ちの状態です。

icon
iconスノーピーク(snow peak)ステンボーンプライヤー 190
icon
きれいに磨かれたステンレス製で、強度が高いのが魅力でした。力いっぱい握っても変形しそうな気配は皆無。ちょっと重たいこととグリップが滑りやすい(特に手が濡れている時ね)のを除けば文句なしの一品でした。とにかくかっこいいですからね。

もう手に入らないのかなぁ、と思っていたところ、こんなものを発見。

icon
iconBOIL(ボイル)シーバスプライヤー
icon
多少ディテールは異なるものの、スノピーのステンボーンにそっくり!しかも安い!
ステンレスのムク材から作られた高強度のプライヤーです。ボディの厚みは0.5mmほど薄くなっているようですが、軽量化のためのに開けられたハンドルの肉抜きは、グリップ性を高めている点で同じです。ハンドルの肩が高くなったのは滑り止めでしょうか。

同じものではなさそうですが、同じようなもの、ですね。パテントの関係とかはどうなっているのかはわかりませんが、もしかしてボイルがデザインを買い取ったんでしょうか?それともそもそも、登録されてなかったのか?

なんにしても、もう手に入らないと思っていたステンボーンプライヤーが手に入る、可能性が出てきたわけで。

シーバスプライヤーというだけあって、頑丈です。何しろ、ステンレスのムクですからね。ランディングの時に使用しても十分耐えられる強度は持ってます。もっとも、ランディングに使用する場合は、ランディングツールのほうがやりやすいですが、緊急用なら十分使えますよ。。
フックをシーバスから外す時も、ガッチリ掴めるので力を入れやすく外しやすいですね。ガタも少なくいかにも品質が高い、といったフィーリングです。
シーバスで多用するスプリットリング#2~4に対応してますから、フック交換にもぴったりですね。

グリップまでムク材を使用しているため、若干重さは感じますが、重量感=強度の証と思えば苦になりません。丈夫でさびに強いステンレス製なので長く使うこともできますね。
プライヤーホルダーも付属して、価格はスノーピークのものよりグッとリーズナブルになりました。
定価¥6300のところ、¥5670 10%割引

実用性重視で、傷んだら即買い換える消耗品で十分な場合はもっとリーズナブルで十分使えるものもありますが、所有欲を満たしてくれるプライヤーはそんなに多くはないですよね。

フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:26 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
寒くなると熱くなる(?)、それがメバリング。管理人の住む地域はちょっと海から遠いんです。もっとも、東京湾奥の浦安や千葉・船橋辺りなら何とか。深夜なら車で1時間~1時間半と...
メバリングにこんなランディングギアは良いかも!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年12月29日 09:55
削除
頑丈です!ボイルのフィッシングプライヤー