ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月29日

メバリングにこんなランディングギアは良いかも!

寒くなると熱くなる(?)、それがメバリング。
管理人の住む地域はちょっと海から遠いんです。もっとも、東京湾奥の浦安や千葉・船橋辺りなら何とか。深夜なら車で1時間~1時間半といったところ。
そんなわけで、そのエリアで冬に相手をしてくれるのはメバルやシーバス。ついこの間まで「ヒイカ」が釣れてたようですが、もう終わりのようですからね。

で、そのメバリング。基本的に抜きあげちゃうことになりますが、フックアウトの時にあると便利だなぁ、と思うのがフィッシュグリップ。
暗いところでヘッドライトを頼りにフックアウトするのは結構気を使いますからね。プライヤーでフックを掴んで外すわけですが、小さいとはいえ、メバルは獰猛なフィッシュイーター。歯はしっかりしているし、元気も良い。場合によってはプライヤーだけでは結構手間取るんです。自分にフッキングするのも嫌ですしね。

なので、フィッシュグリップなどのランディングギアが欲しいなぁ、と。現在持っているフィッシュグリップはシーバスにはちょうど良いサイズだけど、メバルにはちょっと大きすぎ。しかも重いし。もっと軽くて持ち運びしやすいコンパクトなものが良いかなぁ。
で、探しました。

icon
iconオサムズ・ファクトリー(osamus-factory)リトルフィッシュホルダー
icon
最右翼はこのリトルフィッシュホルダーでしょうか。名前の通り、とてもコンパクトだし軽量です。何しろ、アクリル系と思われる樹脂製ですから。
実物を見ると、ホントに「ちっちゃ!」と思います。全長10cmとなってますが、全体のボリューム感のなさでもっと小さく見えますね。そしてメチャクチャ軽い!

仕組みとしては、「洗濯バサミ」みたいないものとご理解いただければ。丸っこいボディの中にスプリングが仕込まれていて、ボタンを押すと先端が開き、離すとスプリングの力で先端が閉じます。
グリップの強さはスプリングの強さにかかっているわけで。スプリングの力を超えるような力がかかれば先端が開いてしまうでしょうね。
やっぱりリトルフィッシュ専用だけのことはあります。かなり割り切った作りですよね。セイゴクラスならスズキでも使えそうですが、フッコクラスじゃちょっと厳しいか?フッコはリトルフィッシュとはいえませんからね。

その分、グリップも小さめで、メバルをはじめ、アジなどお口の小さな魚でもしっかり掴むことができます。ライトルアーのターゲット用としてなら必要十分な性能を持ってます。そして懐にも優しいですしね。メバル専用とするならやっぱり最右翼です。
定価¥2625のところ、¥2500 4%割引

icon
iconティムコ(TIEMCO)フィッシュグリップ
icon
海では何がヒットするのか予測が付かないもの。東京湾奥でもメバル狙いでシーバスがヒットすることもありますし、ボラをキャッチしてしまうこともあります。
そんな場合はリトルフィッシュホルダーではちょっと心もとない感もあります。もうちょっと強度のありそうなもの、というとこのティムコのフィッシュグリップでしょうか。こちらも全長13cmとコンパクト、アルミのハンドルにステンレスのアゴで強度は高そう。
ロック機構などはないようですが、上のアゴが固定で下アゴだけが可動する構造なので、簡単に開いちゃうこともなさそう。アゴの大きさもリトルフィッシュホルダーより大きめ(というか厚め)です。

メバルだけじゃなく、フッコクラスまで何とか使えそうなサイズ・強度を備えているから安心感がありますよね。それにちょっとメカメカしいデザインも男心をくすぐります。
ネックは価格?1諭吉で収まらないのはちょっと管理人の懐には厳しいかも。出番の回数を考えると。。。。。。
定価¥15540のところ、¥13980 10%割引

icon
iconバークレー8 ピストルトリガーグリップ&ケース
icon
画像じゃ大きく見えますが、実物はかなりコンパクトな、バークレーのピストルトリガーグリップです。実物は全長20cmちょっとって感じです。ステンレスと樹脂・ラバーでできていて、重量180gですから、大きいわけがありませんね。
トリガー式の個性的なデザインもグッドです。こちらも男心をくすぐる、かな。
グリップの先端はロック機構付きで、グリップしたらもう一度トリガーを引かないと開かないようになってます。これなら魚を挟んだまま移動するときも安心ですね。テトラなどの上でキャッチして、安全な場所まで動くこともありますから、そんな時でも大事な獲物は離しません。ステンレスのボディは強度も高そうですしね。

トリガータイプが使いやすいかどうかは使ってみないことにはわからないけど、指1本で操作できるのは魅力です。使い慣れれば気にならなくなりそうでだし。
ただ、グリップの先端が内側に曲がっているのが気になります。ちょっとメバルの口には大きくないかな?もっともこれが入らない程度のサイズなら、グリップも必要ない?
比較的リーズナブルなのも魅力。シーバス・メバル兼用で使うならジャストサイズなのかも。
定価¥7875のところ、¥6300 20%割引

icon
iconドレス(DRESS)グラスパーグリップ
icon
変形合体ロボ世代にはなんとも魅力的なのが、グラスパーグリップ。折りたたみ機構が付いてて、ショート・ロングの2WAYで使えます。さすがドレスだけあって、マシニングカットされた仕上がりもきれいです。
サイズ的にもメバルからシーバスまで問題なく使えそうですし、実用性もかなり高いです。
欠点と言えば、管理人には手の出せない価格かな。懐に余裕があれば第一候補なんですけどね。ちょっと今はムリだな。
定価¥23800のところ、¥21420 10%割引

この他のフィッシュホルダーは下の検索ワードからも探せます。
フィッシングプライヤー・ホルダー
icon

ランディングギアはこちらにも
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory)リトルフィッシュホルダー
●全長:約10cm
●あくまでもリトルフィッシュ専用ホルダーです。
●※車のダッシュボードや、温度の高い場所に保管されますと変形する恐れがございます。ご注意下さいませ。



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:55 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
管理人が昨年から愛用しております、管釣り用ラバーネット、それはゴールデンミーンのキャプチャーネットです。こんな感じですね。若干華奢な印象はあるものの、十分使えます。先日も...
ウェーディングネット!ゴールデンミーン作【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年01月06日 17:26
かなり早い時期からメバリングロッドをリリースしていたOFT(オフト)。メバリングの先駆者といえるブランドになってます。そもそも、メバルをルアーで狙うという発想がなかったこ...
オフトのメバリングロッドが半額中!今が買い!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年03月10日 18:41
オサムズファクトリーの小さなランディングギア、リトルフィッシュホルダー。小さな魚専用、と割り切ったことで、ランディングギア自体も小さくすることができてます。ターゲットが小...
メバリングなどに最適!小さなランディングギア!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月26日 18:54
ソルトの定番ワームの一つ、バークレー ガルプ!シリーズ。強烈なガルプ汁の臭いは集魚効果が高いです。生エサとワームの中間のような感じで、いかにも釣れそう!というところも人気...
バークレー ガルプ!専用?ワームケースVS-L430【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年10月07日 10:50
削除
メバリングにこんなランディングギアは良いかも!