2024年10月26日
ダイワ 25アルファス BF TW!全方位ベイトフィネス機が発売
広告・PR
ダイワから25アルファス BF TWが発売されます。
ベイトフィネスというフィッシングスタイルが確立する以前は初代アルファスにベイトフィネスチューンを施して使用している人が多かったんですよね。
まさにベイトフィネスの先駆けとなっていたアルファスが本格的なベイトフィネス機となり、今回25モデルとしてアップデートされましたよ。
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 6.3R 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 6.3L 左ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 8.5R 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 8.5L 左ハンドル
25アルファス BF TWはよりフィネス特性を高めたスプール、ブレーキシステムを搭載しアップデート。
スプールは20アルファスAIR TWより大径化された30mmスプールを採用します。
スプールの軽さが肝となるベイトフィネス機、大径化されても軽量なスプールです。G1ジュラルミン製ベイトフィネススプールですね。
インダクトローター形状の見直しを行ったことで2mmの大径化を果たしつつ重量は20アルファスAIR TWとほぼ同等に抑えてますよ。
このスプールは新たに搭載されたブレーキシステム、SSマグフォース専用設計となってます。
ブレーキシステムには23SS AIR TWにも搭載されるSSマグフォースです。
ベイトフィネス専用設計のブレーキシステムでインダクトローターなどの形状を大幅に変更してますね。
低速から回転が素早く立ち上がるハイレスポンスなスプールとなってます。
コンパクトなスイングでも狙ったスポットまでルアーをデリバリーすることができますね。
システムのコンパクト化も図ったことでボディ内部のデッドスペースを減らすことにも成功してます。
このためサイドプレートの厚みは6mm薄くなりボディのコンパクト化を果たしてますよ。
元々コンパクトなアルファスのボディがさらにコンパクト化されパーミング特性が向上してます。
フレームは20アルファス同様にメタルフレームを継承してます。両サイドプレートもアルミ合金製で強度の高いリールとなってます。
ベイトリールを使用するメリットとなるパワフルな巻き上げも高いボディ剛性があってこそ。
歪みやたわみの少ないフレーム・プレートによってギアに掛かる負担も軽減され耐久性も高くなってますね。
メカニカルブレーキは廃止され、オイルインジェクションキャップとなりました。
出荷時の初期設定でスプールガタZERO設定にセッティングされてます。ゼロアジャスターを進化させてますよ。
オイルインジェクションキャップは付属の専用工具で取り外し可能。ベアリングへの注油を行えます。
リールのブレーキセッティングはダイヤル調整ですべてまかなうようになってます。
重量は20アルファス AIR TWよりわずかに増えて165gとなりました。
ラインナップはギア比6.3:1の左右ハンドル、ギア比8.5:1の左右ハンドルで計4機種となってます。
¥39963(税込) 30%割引
20アルファス AIR TWもまだ購入可能ですよ。
ダイワから25アルファス BF TWが発売されます。
ベイトフィネスというフィッシングスタイルが確立する以前は初代アルファスにベイトフィネスチューンを施して使用している人が多かったんですよね。
まさにベイトフィネスの先駆けとなっていたアルファスが本格的なベイトフィネス機となり、今回25モデルとしてアップデートされましたよ。
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 6.3R 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 6.3L 左ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 8.5R 右ハンドル
ダイワ(Daiwa)【予約:12月発売予定】25ALPHAS(アルファス) BF TW 8.5L 左ハンドル
25アルファス BF TWはよりフィネス特性を高めたスプール、ブレーキシステムを搭載しアップデート。
スプールは20アルファスAIR TWより大径化された30mmスプールを採用します。
スプールの軽さが肝となるベイトフィネス機、大径化されても軽量なスプールです。G1ジュラルミン製ベイトフィネススプールですね。
インダクトローター形状の見直しを行ったことで2mmの大径化を果たしつつ重量は20アルファスAIR TWとほぼ同等に抑えてますよ。
このスプールは新たに搭載されたブレーキシステム、SSマグフォース専用設計となってます。
ブレーキシステムには23SS AIR TWにも搭載されるSSマグフォースです。
ベイトフィネス専用設計のブレーキシステムでインダクトローターなどの形状を大幅に変更してますね。
低速から回転が素早く立ち上がるハイレスポンスなスプールとなってます。
コンパクトなスイングでも狙ったスポットまでルアーをデリバリーすることができますね。
システムのコンパクト化も図ったことでボディ内部のデッドスペースを減らすことにも成功してます。
このためサイドプレートの厚みは6mm薄くなりボディのコンパクト化を果たしてますよ。
元々コンパクトなアルファスのボディがさらにコンパクト化されパーミング特性が向上してます。
フレームは20アルファス同様にメタルフレームを継承してます。両サイドプレートもアルミ合金製で強度の高いリールとなってます。
ベイトリールを使用するメリットとなるパワフルな巻き上げも高いボディ剛性があってこそ。
歪みやたわみの少ないフレーム・プレートによってギアに掛かる負担も軽減され耐久性も高くなってますね。
メカニカルブレーキは廃止され、オイルインジェクションキャップとなりました。
出荷時の初期設定でスプールガタZERO設定にセッティングされてます。ゼロアジャスターを進化させてますよ。
オイルインジェクションキャップは付属の専用工具で取り外し可能。ベアリングへの注油を行えます。
リールのブレーキセッティングはダイヤル調整ですべてまかなうようになってます。
重量は20アルファス AIR TWよりわずかに増えて165gとなりました。
ラインナップはギア比6.3:1の左右ハンドル、ギア比8.5:1の左右ハンドルで計4機種となってます。
¥39963(税込) 30%割引
20アルファス AIR TWもまだ購入可能ですよ。