ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月01日

雨の日カブ通勤の足元は!長靴を愛用

梅雨なので仕方ないとは思いますが、自転車・バイク通勤者にとっては雨は憂鬱なもの、ですよね?稀に雨天走行が好きなんていう人もいるかもしれませんが。

自宅を出るときから大雨だった場合、カブ通勤の管理人の足元は迷わず長靴!防水性バッチリのスグレモノ。
雨の日カブ通勤の足元は!長靴を愛用
消防団時代から愛用するプロックスのショートブーツ。履き口が広くて脱ぎ履きしやすいのがいいですね。その代わり履き口から雨水が浸入しやすいのでレインパンツの裾を被せておかないと、です。

管理人のは旧モデルになってしまったようで、現在は若干デザインの違うものがラインナップされてますね。ショートブーツラジアルソール(PX339)というタイプが現行モデルです。

現行モデルはどうかわかりませんが、旧モデルのショートブーツはちょっと重たい。ソールがガッチリしているためか重量感がありますね。長時間歩く、なんて場合は負担かもしれません。
これはバイク(カブ)で着用する分には問題ありません。しっかりたソールはカブのステップとの相性もいいです。長靴にありがちなグニャグニャしたソールとは違うのでしっかりと荷重を掛けられますね。
消防団時代の名残でステンレス板の踏み抜き防止インソールを入れっぱなしにしているのでさらに硬いんですけど。

すでに8年くらい履いていると思いますがゴムの劣化もなくソールの擦り減りもまだ大丈夫。まだしばらく履けますね。ただいずれは買い替えになるので早めに候補は抑えておきたいところではあります。

ところで最近、ナチュラムさんにはこのプロックスのショートブーツがあまり入荷しませんね。いろいろ事情はあるのでしょうが、コスパの高いブーツなだけに入荷を期待しております。

代わりになりそうなブーツを物色すると、いくつか候補があります。
icon
iconリバレイ レッドレーベル RL ショートブーツ
icon
こちらもソールがしっかりしているショートブーツ。スチールシャンク入りです。プロックスのものよりはロングですけど。
脱ぐときに便利なヒールカウンターもついてます。
¥5568(税込) 20%割引
icon
iconダイワ(Daiwa) RB-2350 ダイワ フィッシングブーツ(ショート ラジアル)
icon
デッキソールとラジアルソールのいいとこ取りのようなソールパターンを採用したショートブーツですね。濡れたアスファルトでも滑りにくそうです。
¥5235(税込) 30%割引
icon
iconMAZUME EXTRA COMPLEX MZX ラバーブーツ ショート
icon
リバレイに似たソールパターンのマズメのブーツ。こちらもスチールシャンク入りでしっかりしたソールになってます。
¥5939(税込) 10%割引



アウトドア&フィッシング ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:02 │ウェアカブ
削除
雨の日カブ通勤の足元は!長靴を愛用