ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月10日

バイク・カーメンテナンスのお共に作業用グローブはオススメ!

バイク・カーメンテナンスのお共に作業用グローブはオススメ!バイク・カーメンテナンスのお共に作業用グローブはオススメ!

外出しにくい状況下、自宅時間でバイク、オートバイ、クルマのメンテナンスやカスタムを行う、そんな過ごし方もありですよね。
管理人もそんな過ごし方をする人の一人でもあります。

機械いじりをするとどうしても避けられないのがオイル汚れ。爪と皮膚の間に入ってしまう黒いオイルはセルフメンテナンスの勲章ではありますが、なかなか落ちないのは困りものだったりもします。
接客業なので、指先の汚れは特にこのご時勢気になります。手洗いしてないんじゃないの?なんて思われてしまうとマイナスですからね。
また作業の内容によっては怪我を防ぐ意味でもグローブが必要です。

ということで、管理人はニトリルゴム製のグローブと背抜きで手のひらラバーコーティングの作業グローブををよく使用します。指先の感覚は素手の方がクリアですが、怪我と汚れをある程度防げます。
まったくオイル汚れしないか、といえばそんなことはないです。素手で触ることもあります。ということで、作業の内容に合わせて使い分けするといいですね。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア 使い切り手袋10枚入り L
icon
こちら、管理人が以前まとめ買いしたキャプテンスタッグのニトリルゴムグローブ。現在最後のパッケージを開封したところです。
10枚入り、ということで5組のグローブが入ってます。10組ではありませんよ。

材質は伸縮性に優れるニトリルゴム。粉も付いていないので使いやすいです。薄手ではありますが、そこそこ丈夫で使い切りではなく2~3回、切れるまで使用しますね。いや、切れても多少ならそのまま使ってますけど。
指先には滑り止め加工されていて、細かい作業もある程度できます。Lサイズで若干指先が余りますので、小さなネジを摘むときは若干イラッとしますけど。

もっと格安のグローブもあるので、これじゃなくちゃだめ、とはいいませんが、切れにくいのでコスパは悪くないと思います。1組90円弱の計算です。
¥445(税込) 19%割引

icon
iconオカモト メンテナンスグローブNEO 左右兼用/50枚入
icon
こちらのオカモトのメンテナンスグローブNEOは従来モデルよりもしなやかで細かい作業にも適したニトリルゴムグローブ。
キャプテンスタッグは指先だけに滑り止めが付いてますが、こちらは手のひらから指先までダイヤ型のエンボス加工(型押し加工)されてますね。より滑りにくいグローブになってます。

薄さと強度では「アレ」でおなじみのオカモト理研。信頼できるブランドですよ。
こちらは50枚入り(25組)です。1組当たり約150円くらいになりますね。
¥3675(税込)
8枚入りもあります。

860(税込)

力の掛かる工具を使用する場合は滑り止めと怪我防止に背抜きグローブがオススメですね。
icon
iconフィニッシュライン(FINISH LINE) メカニックグローブ
icon
サイクル用ケミカルでおなじみフィニッシュラインのロゴ入りメカニックグローブ。手のひらには滑り止めのポリウレタンコーティングが施されていてしっかりグリップします。レンチやスパナを使用するときも安心感がありますね。
背は通気性が高く蒸れにくくなってますよ。
¥616(税込) 12%割引

icon
iconショーワグローブ(SHOWA) マイクログリップ
icon
ショーワグローブのマイクログリップは滑り止めと手の保護に。
手のひらにはニトリルゴムコーティングを施してます。滑りにくいだけでなく耐油性や耐久性にも優れますよ。
また使用する繊維はステンレスワイヤー糸とケブラー(アラミド繊維)。耐切創仕様なので、切り傷などを防止するプロテクション効果も高いですね。
薄手のグローブなので作業性も高く、様々な作業に使用できる汎用性も魅力です。背抜きなので蒸れにくいグローブでもあります。
¥548(税込)

icon
iconショーワグローブ(SHOWA) S-TEX 581
icon
マイクログリップより厚手になるのがこちらのS-TEX581。細かな作業ではマイクログリップに分がありますが、力がより大きく掛かるシーンにはこちらがオススメ。
ステンレススチール糸とケブラーをくみあわせた耐切創仕様のグローブです。手のひらから指先にはニトリルゴムコーティング、背抜き仕様で蒸れにくくなってます。
¥1436(税込) 25%割引

メンテナンスでは手に怪我をすることも少なくありません。少しでもダメージや汚れから手を守るためにグローブはご用意ください。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
サイクルベースあさひ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
MonoMaxの付録!ナンガ 12ポケットショルダーバッグ開封
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から! (2024-04-25 14:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ (2024-04-21 08:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
 MonoMaxの付録!ナンガ 12ポケットショルダーバッグ開封 (2024-04-12 15:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │ウェア自転車関係カブ
削除
バイク・カーメンテナンスのお共に作業用グローブはオススメ!