2021年01月11日
シフトペダルが滑る!ということで交換してみようかと
管理人のスーパーカブJA10はタイカブ風のシフトペダルに交換しています。つま先で掬い上げてのシフトダウン(ローターリーシフトなので)もできるようにしてますが、ほとんど掬い上げたことはなく、かかとで踏んでシフトダウンしてます。
かかと側のアームが短くなったことでとても操作しやすくなり、シフトダウンをミスることもなくなりましたし、足の移動も少なくなり快適です。
ですが、つま先側がちょっと。。。。これ、結構滑るんです。

見た目はたる型のラバーが使用されてます。見た目は。
これがかなり硬い材質で、「君は本当にゴムなのかい?」というほどカチカチ。特に寒くなってきてからより硬くなったように思います。
弾力がない上にグリップもなく、よく滑ります。そのため、時々シフトをしっかり踏み込めないことも。
しっかり意識して踏めば問題ないですが、つま先が外に開いている状態で踏むとツルッと滑ってしまうんですね。これは乗り手の問題でもありますが、今まで乗ってきたバイクでもここまで滑るシフトペダルはないなぁ、というくらい滑るんです。
ということで、こんなものを購入してみました。

シフトペダルの交換用ゴム。でも普通の形じゃありません。



面白い形してますよね。これはシフトアップの際にライディングシューズを保護する効果もあるゴムなんですね。平面側を下にして使用すると圧力が分散されてシューズへのダメージが少なくなるというやつ。
つま先で掬い上げない管理人にはそれはどうでもいいことで、それよりもいかにも滑りにくそうな丸いほうのゴムです。
それほど凹凸は深くないので耐久性は微妙ですが、弾力もあるので現在のものよりはいいんじゃないかと。
取り付けを想像するにこんな感じになるはず。

ただ問題も。
現在使用中のものは幅約37mmなんですが、こちらは、

38.8mm程度あるので約2mm、幅広。入るのかな?少し削る必要があるかも。
交換作業はまだいつになるか未定、と相変わらず腰が重たい管理人です。

かかと側のアームが短くなったことでとても操作しやすくなり、シフトダウンをミスることもなくなりましたし、足の移動も少なくなり快適です。
ですが、つま先側がちょっと。。。。これ、結構滑るんです。
見た目はたる型のラバーが使用されてます。見た目は。
これがかなり硬い材質で、「君は本当にゴムなのかい?」というほどカチカチ。特に寒くなってきてからより硬くなったように思います。
弾力がない上にグリップもなく、よく滑ります。そのため、時々シフトをしっかり踏み込めないことも。
しっかり意識して踏めば問題ないですが、つま先が外に開いている状態で踏むとツルッと滑ってしまうんですね。これは乗り手の問題でもありますが、今まで乗ってきたバイクでもここまで滑るシフトペダルはないなぁ、というくらい滑るんです。
ということで、こんなものを購入してみました。
シフトペダルの交換用ゴム。でも普通の形じゃありません。
面白い形してますよね。これはシフトアップの際にライディングシューズを保護する効果もあるゴムなんですね。平面側を下にして使用すると圧力が分散されてシューズへのダメージが少なくなるというやつ。
つま先で掬い上げない管理人にはそれはどうでもいいことで、それよりもいかにも滑りにくそうな丸いほうのゴムです。
それほど凹凸は深くないので耐久性は微妙ですが、弾力もあるので現在のものよりはいいんじゃないかと。
取り付けを想像するにこんな感じになるはず。
ただ問題も。
現在使用中のものは幅約37mmなんですが、こちらは、
38.8mm程度あるので約2mm、幅広。入るのかな?少し削る必要があるかも。
交換作業はまだいつになるか未定、と相変わらず腰が重たい管理人です。

Posted by あごひげあざらし at 10:02
│カブ