2020年02月28日
ヴォクシーからスペイドへ乗り換え
17年間、12万キロ乗りましたヴォクシー、昨夜ドナドナされていきました。廃車されちゃうのかな、と思い最後にパチッ。



本来、濃紺のヴォクシーエンブレムはトヨタレッドに。
顔はヴォクシーなのにテールランプはノアへ。
思い切った改造はファミリーカーゆえに控えておりましたが、ちょっとだけ自己主張してました。
おかげで、当初、地元では目立ったようで、「どこどこに行ってたでしょう?」なんて行動確認されてた頃もありましたっけ。
廃車ではなく、車屋さんがちょっと直してしばらく代車として第2の余生を送るようです。どこかで見かける日もあるのかもしれませんね。
で、昨夜納車されましたスペイド。


なんとなくヴォクシーの面影がある様なデザインですが、グッとコンパクトになりました。
とはいえ、セカンドシートはかなり広い。そしてラゲッジスペースはかなり狭くなりましたね。パッと見、1/3くらいになってしまったような印象。
また車内にはあまりポケット類がないので、今まで積んでいたガラクタ類はもう積めません。車載用品の断捨離が必要ですね。
とりあえず、ブースターケーブル、牽引ロープ、ミニコンプレッサーくらいは搭載しておきたいところです。
まだ自宅からGSまで行って帰っただけなので、よくわかりませんが、取り回しは超楽っ!ややハンドルがクイックに感じますが、これは慣れるでしょう。覚悟はしていましたが、走りはモッサリです。1.5Lの低燃費型エンジン+CVT、そこそこ重い車重。ヴォクシーほどではないにしろ、モッサリです。街乗り重視の車という印象ですね。
一つ、誤算だったのがキーが1つしかなかったこと。イモビ搭載なのでコストは掛かりますが、もう1つキーを用意してもらうことに。1つじゃ不安ですからね。
今後、我が家の足として活躍してもらいます。
そしてこっそりとルーフキャリアを載せる機会を窺います。
本来、濃紺のヴォクシーエンブレムはトヨタレッドに。
顔はヴォクシーなのにテールランプはノアへ。
思い切った改造はファミリーカーゆえに控えておりましたが、ちょっとだけ自己主張してました。
おかげで、当初、地元では目立ったようで、「どこどこに行ってたでしょう?」なんて行動確認されてた頃もありましたっけ。
廃車ではなく、車屋さんがちょっと直してしばらく代車として第2の余生を送るようです。どこかで見かける日もあるのかもしれませんね。
で、昨夜納車されましたスペイド。
なんとなくヴォクシーの面影がある様なデザインですが、グッとコンパクトになりました。
とはいえ、セカンドシートはかなり広い。そしてラゲッジスペースはかなり狭くなりましたね。パッと見、1/3くらいになってしまったような印象。
また車内にはあまりポケット類がないので、今まで積んでいたガラクタ類はもう積めません。車載用品の断捨離が必要ですね。
とりあえず、ブースターケーブル、牽引ロープ、ミニコンプレッサーくらいは搭載しておきたいところです。
まだ自宅からGSまで行って帰っただけなので、よくわかりませんが、取り回しは超楽っ!ややハンドルがクイックに感じますが、これは慣れるでしょう。覚悟はしていましたが、走りはモッサリです。1.5Lの低燃費型エンジン+CVT、そこそこ重い車重。ヴォクシーほどではないにしろ、モッサリです。街乗り重視の車という印象ですね。
一つ、誤算だったのがキーが1つしかなかったこと。イモビ搭載なのでコストは掛かりますが、もう1つキーを用意してもらうことに。1つじゃ不安ですからね。
今後、我が家の足として活躍してもらいます。
そしてこっそりとルーフキャリアを載せる機会を窺います。
Posted by あごひげあざらし at 10:02
│カー用品