ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月11日

簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に

先日購入しました簡易スパイク、キャプテンスタッグの滑らんぞーコンパクト
ネーミングの通りコンパクトで持ち運びはしやすいです。簡易とはいえ、スチール製のピンが7本あり、歩き方に気をつけていればたぶん滑ることはないと思います。
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に
でも気になる部分がなくもない。
この簡易スパイク、ナイロンベルトに取り付けられたベルクロテープで固定します。でもナイロンベルトに伸縮性などはなく、しっかりきつめに取り付けても歩いているうちに外れたり、ずれたりする確率が高そうなんですね。簡易すぎるかなぁ。
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に

ということで、出番が来る前にプチ改造しておきましょう。

まずはベルクロテープ付のゴムバンドをダイソーで入手です。
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に
ゴムバンドの両端にベルクロテープのオス(硬い方)とメス(柔らかい方)が付いてます。これを使用して、ゴムベルト化するわけです。

簡易スパイクのオス側を根元からカットして外します。そこに、適当な長さにカットしたゴムベルトのオス側を取り付けました。
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に
ミシンが使えないので手縫いです。仕上がりが汚いのは管理人の性格です。
また、着用して歩くと地面に接して摩擦で切れてしまう可能性がありますので、スパイクとの接続部にはゴムベルトをさらに上から縫い付けて2重にしてみました。これで切れにくくなったはず。

これで機能的には十分なんですが、メス側も摩擦防止で2重にしてみました。
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に
こちらは残っていたゴムベルトのメス側を使用して上から縫い付けます。

これを靴に取り付けてみると、ゴムベルトが働いてくれてしっかり靴にフィットしますね。これなら外れにくくなるんじゃないでしょうか。

100均商品でのプチDIY、掛かった予算は110円+縫い糸代のみ。総額130円くらい?手間賃は計算しません。

日曜日に雪予報の出ている関東地方。たぶん積もらないとは思いますが、用意だけはしておきましょう。

icon
icon滑らんぞー コンパクト
icon
現在このタイプはナチュラムさんで欠品中。購入できるのはシューズのつま先とかかとにゴムで引っ掛けるスタンダードハードスリムの3種類ですね。

凍結路面でスニーカーや革靴は危険。できれば滑りにくい靴を用意するか、簡易スパイクをご用意ください。
ちなみに、スニーカータイプのゴルフスパイク(樹脂スパイクね)も雪道に強いですよ。防水のものが多いし、樹脂のスパイクでも結構引っかかってくれますからね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
削除
簡易スパイクをプチDIY!ゴムベルト仕様に