ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月07日

ダイワ×ナンガのダウンジャケット!冬に備えて

ダイワ×ナンガのダウンジャケット!冬に備えて
ダイワとナンガがコラボしたダウンジャケットが数量限定で発売されてますね。
メイドイン米原をうたうナンガはダウンの精製から一貫して国内生産にこだわる高品質で知られます。縫製も熟練した職人が一着一着仕上げるので生産量が限られるプレミアムなものとなってますよ。

そのナンガとフィッシングブランドのダイワがコラボレートして作られたダウンウェアがこちら。
icon
iconダイワ(Daiwa) DJ-2608NA ライトダウンカーディガン
icon
まずはライトダウンカーディガン。ナンガのダウンカーディガンをベースにしたモデルですね。

ベースモデル同様に使用されるダウンは撥水加工されたヨーロピアンダックダウン770FPです。ダウンの、水濡れに弱い、という弱点を解消したUDD。ナンガのDXグレードのダウンに超撥水加工を施し、湿気は通すけど水は吸わない、というダウンウェアに最適なものになってますよ。
雨に降られたり水しぶきを被ったりと水濡れする可能性の高いフィッシングウェアにとっても最適な素材ですね。
水濡れに強いだけじゃなく770FPという保温性に優れたダウン。大きく膨らみ保温の要となるデッドエアを多く含むことができるんです。暖かくて軽量というダウンの特性を実感しますよ。
封入されるダウンは50g、総重量は200gと軽量です。シェルの材質は20Dのナイロンシレ、軽くて引裂き強度も高いですよ。こちらにも撥水加工が施されます。

こちらは秋や春ならアウター使いもできるダウンカーディガン。気温の低い冬ならミドラーとしてレイヤードに使用できます。襟のないデザインはアウタージャケットの襟と干渉しないので首周りの動きにくさもありません。アウターのファスナーをしっかり上まで閉じることができるんですね。
ハンドウォーマーも兼ねる腰のポケットと小物収納に便利な胸ポケットも付いてます。軽量化のためフロントはファスナーでなくボタンを採用してますね。軽量でコンパクトに収納できるダウンカーディガンです。

ベースモデルと異なるのはダイワ用にチョイスされたカラー。落ち着いたネイビーとオリーブグリーンが用意されます。光沢感のあるナンガのカタログモデルに対してダイワは光沢を抑えたものですね。
また左袖にナンガのロゴを、胸ポケットにダイワのブランドマークを取り付けたダブルネームとなります。
¥25920(税込)
icon
iconダイワ(Daiwa) DJ-5008NA ライトダウンジャケット
icon
こちらはナンガのスーパーライト ダウン ジャケットをベースにしたライトダウンジャケット
こちらはベースモデルとは使用されるダウンが異なるようですね。ナンガのスーパーライトダウンジャケットでは860FPのポーランド産ダウン、ポーリッシュダウンが採用されてますが、ダイワのライトダウンジャケットにはUDDが使用されてます。ポーリッシュダウンは保温性能ではUDDを凌ぎますが、撥水加工されません。フィッシングウェアには撥水加工されたダウンの方が適している、という判断でしょう。絶対的な保温性よりも実用上のメリットを優先した感じです。

シェルの材質もスーパーライトダウンの10Dに対してライトダウンジャケットは20D、ライトダウンカーディガンと同じナイロンシレですね。アウターとして使用するシーンが多いことを考慮して強度と耐久性で勝る20Dを使用したようです。光沢感を抑えた質感もカーディガンと同じですね。

襟のある形状は首周りの防風性・防寒性にも優れ、アウター使いをメインにしても暖かいですね。ダウンの封入量は控えめですが、関東の平野部であれば冬もアウターでいけそうです。より寒さの厳しいエリアでは防寒フィッシングスーツを組み合わせてもだぼつかずに着用できますね。

左袖と胸のロゴもカーディガンと共通。胸ポケットはファスナー付きでよりアウターユースに適してます。フロントも防風性に勝るファスナータイプです。
よりオリジナル感の強いモデルとなってます。
¥36288(税込)

ベースモデルとなるナンガのモデルはこちらです。
icon
iconナンガ(NANGA) ダウン カーディガン
icon
春秋はアウターとして、冬はインナーとしてオススメの軽量なカーディガンですね。
¥22300(税込) 7%割引
icon
iconナンガ(NANGA) スーパーライト ダウン ジャケット
icon
10Dナイロンシレのシェルに860FPのポーリッシュダウンを封入した超軽量なダウンジャケットです。ダウンには撥水加工はされていませんが、シェルに耐久撥水加工を施してますよ。
薄手のシェルなのでメインはミドラー、防風性・防水性のあるアウタージャケットと組み合わせるのがアウトドアシーンではオススメですが、カジュアルに着用するならアウター使いにも。重量わずか280gの超軽量なジャケットです。ポケッタブル仕様でコンパクトの収納できるので登山などシーンで携帯していく場合も便利ですよ。軽くて暖かいダウンジャケットらしいダウンジャケットです。
¥35316(税込)
さらについでに。
icon
iconナンガ(NANGA) ダウン ベスト
icon
レイヤリングしやすいダウンベスト。ダウンカーディガンと同じく20Dのナイロンシェルに撥水加工されたUDDダウンを40g封入。ベストに襟のないデザインを組み合わせたことでジャケットとも干渉せず腕ももたつきません。レイヤリングしても動きやすいですよ。
またシンプルなデザインなのでタウンユースやビジネスユースにもオススメできますね。ウォームビズファッションにも合いますよ。
¥17280(税込) 18%割引



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
パタゴニア
エディー・バウアー オンラインストア
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
MonoMaxの付録!ナンガ 12ポケットショルダーバッグ開封
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 AOKI公式通販GW感謝祭は26日17時から! (2024-04-25 14:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 オンオフいける?!AOKIのパジャマスーツ (2024-04-21 08:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
 MonoMaxの付録!ナンガ 12ポケットショルダーバッグ開封 (2024-04-12 15:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │ウェアフィッシング
削除
ダイワ×ナンガのダウンジャケット!冬に備えて