ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月24日

自転車チェーンのクリーニング!1ステップクリーナー&ルーブ

自転車チェーンのクリーニング!1ステップクリーナー&ルーブ
自転車通勤の管理人。自転車のチェーンは定期的に清掃・注油を行います。その方が楽に走れるしチェーンやギアの消耗も少ないですからね。
で、以前はこういったチェーンクリーナーを定期的に使用してました(今も時々使用してますが)。
自転車チェーンのクリーニング!1ステップクリーナー&ルーブ
パークツールのサイクロンですね。
よくできてます。短時間で簡単にチェーンの洗浄と注油が完了します。ただ、洗浄液の処理が面倒だったり、洗浄液の入手が必要だったり。結構量を使用しちゃうんですね。

ということで、ここ1年くらいの使用頻度は2ヶ月に1回程度。それ以外はフィニッシュラインの1ステップクリーナー&ルーブをチェーン全体に垂らしてウェスで拭くことが多くなりました。それだけでもある程度汚れが取れるし、潤滑にもなります。準備から片付けまでの時間は圧倒的に早いです。
拭くだけなので、洗浄力という点ではサイクロンに劣るでしょうが、通勤用自転車には十分かと。2~3週間に一度のペースで使用してます。潤滑という点ではチェーンルーブの方が長く効果が続くようです。気になるようなら1ステップクリーナーを使用後にチェーンルーブを挿しておくといいと思いますよ。管理人はそのまま乗っちゃいますけど。

で、今回購入したら微妙にパッケージが変更されてましたね。もっとも5年前にまとめで購入したものを使い切って久しぶりに購入したので当然でしょうか。

120mlボトルタイプとスプレータイプ(236ml・502ml)があります。個人的には飛び散りにくく無駄が出にくいボトルタイプを愛用してます。
120mlタイプは
¥864(税込) 20%オフ

最近ナチュラムさんではサイクロンを見かけませんね。こちらのフィニッシュラインのものは洗浄オイルをあまり消費しないようで経済的かもしれません。

本体も小さいので使いやすそうですね。
¥4800(税込) 9%割引





イオンバイク
最大9万円オフのバイクSpend&Save開催中



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ!
アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
 シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付 (2024-03-31 13:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
 自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ! (2024-03-21 08:04)
 アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル (2024-03-07 08:04)
削除
自転車チェーンのクリーニング!1ステップクリーナー&ルーブ