ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

歴代最軽量スピニング!Abu Revo MGエクストリーム

歴代最軽量スピニング!Abu Revo MGエクストリーム
アブガルシアのニューモデルがナチュラムさんに入荷してます。今年注目の超軽量スピニングリール、Revo(レボ) MG Xtreme(エムジーエクストリーム)です。
アブガルシアらしい独創的なボディに超軽量なローターを組み合わせたリアルフィネスモデルとされてます。
icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 1000S
icon
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 2000S
icon
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 2500SH
icon
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 3000SH
icon

現在ナチュラムさんに掲載されているのは上の4機種。この他に200SHと2500Sのラインナップがありますが現在は掲載されてません。

アブガルシアの歴代最軽量を誇るレボ MGエクストリーム。1000Sから3000SHまで軽量に仕上げてます。3000SHの重量でもわずか175gしかありません。このシリーズがターゲットとしているのはバスフィッシングをメインにトラウトゲームやメバリング、アジングといったライトソルトゲーム、そしてエギングといったところでしょうか。3000番といってもシマノでいえばコンパクトボディのC3000クラスと同等のサイズですからね。リアルフィネスモデルの名の通り、フィネスゲームに特化したシリーズです。

ボディはRevoシリーズでおなじみの一体成型されたギアボックスとリールフットに分かれます。この構造のメリットはマスターギアのブレやズレが少なくギアの歯当たりが良いことですね。負荷が掛かってもフィールが変化しにくく耐久性も期待できる構造です。
ギアボックスには軽量なマグネシウム合金を採用。そしてリールフットにはカーボン樹脂のC6カーボンです。どちらも軽量な素材ですね。強度も十分確保されますよ。

そして今回最も注目されているのがローターでしょう。近年、ダイワもシマノもローターの軽量化に力を入れてます。ローターを軽くすることで回転慣性が少なくなり、高感度で軽い巻き心地となります。特にフィネスゲームではこの感度が釣果に影響しますから重要なテーマですね。
MGエクストリームに採用されたのはCMgローターです。元素記号、カーボンのCとマグネシウムのMgの組み合わせからもわかるでしょう。ベールアームにカーボン樹脂を、ローター本体にマグネシウムを使用した軽量なスプールです。しかもマグネシウム合金製のボディは大胆に肉抜きされギリギリまで軽量化しているのが分かりますね。これによって軽量・低慣性モーメントのローターに仕上がります。回転の立ち上がりが早く、止める時に止めやすい、国内メーカーのローターに引けを取らないものになってますね。

ハンドルも積層カーボン樹脂を使用して軽量化。ハンドルノブには軽量なコルクを採用してます。そして付属品としてスペアのコルクノブが1つ、さらにEVA製ハンドルノブも付いてますよ。好みやニーズに応じて交換できるのはいいですね。
また2016年以降のレボシリーズスピニングのスプールを使用するための交換キットも付属。そのままでは互換性がありませんがこのキットを使用すれば装着が可能です。

1000Sは管理釣り場のトラウトゲームやアジング、メバリングに。
2000Sはトラウトゲームのプラッギングやメバリング、アジング、バスのフィネスフィッシングなどに。
2500Sはバスフィッシングやエギングに。
3000SHはエギングやベイエリアのシーバスゲームなどに。
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 1000S
icon
¥31212(税込) 32%割引
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 2000S
icon
¥31572(税込) 32%割引
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 2500SH
icon
¥31946(税込) 32%割引
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エムジーエクストリーム スピニング 3000SH
icon
¥32313(税込) 32%割引


しっかりした作りのリールケースやドラグ作動音を変更できるバネ材、シンカーキーパーなど付属品も充実。レボ MGエクストリームは意外とお買い得な感じすらある上級シリーズとなってます。

追記
2000SHも入荷しました。
レボ エムジーエクストリーム スピニング 2000SH
¥31579(税込) 32%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館





Chain Reaction Cycles



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター (2024-04-23 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
 リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ (2024-04-19 11:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
削除
歴代最軽量スピニング!Abu Revo MGエクストリーム