ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月23日

13セルテートが入荷します!

13セルテートが入荷します!
話題のニューモデル、13セルテートがナチュラムさんに少量入荷したようです。まだ生産が追いつかないのか、入荷は不安定ですがサイズによっては即納ですよ。
icon
iconダイワ(Daiwa)13セルテート 2506H
icon
やはり10セルテートから大幅な変更はなく、メインはザイオン製に変更されたエアローターですね。
このエアローターはイグジストに搭載されたものと同じく、ラインローラーにもマグシールドを搭載しています。登場したときはローターバランスが悪いんじゃないか、なんて思いましたがそんなことはないようです。

カーボン樹脂ザイオンで軽量化されたエアローターは軽く、しかも高強度となり従来のセルテートより高感度なリールとなりました。ローター回転中、僅かな変化もキャッチできるのは軽量化の恩恵ですからね。ローターに働く遠心力・惰性が抑えられること、これが高感度の秘訣ですね。
旧モデルの樹脂製ローターも十分軽量でしたが、大幅に肉抜きされたザイオンローターにはかないませんね。もちろん、強度は軽量化したのにアップしてますよ。

磁性体オイルで非接触となるローターはいかにもフリクションの少ない回転フィールです。軽いというより、精密機械が動いているような印象を受けますね。

特にソルトウォーターではメンテナンスの欠かせないラインローラー。ラインから滴る海水が直接掛かるのでサビや潮噛みが発生しやすいところですね。ここは釣行毎の注油や清掃をしないとスムーズに回らなくなってしまいます。ベアリング搭載であれば、ラインローラーのベアリングは消耗品と割り切ったほうがいいくらい。

13セルテートでこのラインローラーに搭載されたマグシールドは、磁性体オイルで内部に侵入する海水をブロックします。海水が侵入しないのでサビや潮噛みの心配が少なく、長期間快調に回ってくれます。メンテナンスフリーのラインローラーが出来上がってますよ。もちろん、回転パーツは消耗するので定期的なメーカーメンテナンスは必要ですけどね。マグシールドは分解不可となってますので、メーカーへ出すのならノータッチで。

ということで、13セルテート。
ダイワ(Daiwa)13セルテート 1003
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2004CH
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2004
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2500
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2508PE
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2506H
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2510PE-H
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 2510R-PE
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 3012
icon

ダイワ(Daiwa)13セルテート 3012H
icon


アルミボディの超耐久スピニングセルテート、ゲットしますか?

ダイワのスピニングはこちらにも 
フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
フラットフィッシュ/海釣り
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 08:57 │リールの基礎知識
この記事へのトラックバック
もうすでにダイワのHPにも登場してます、13セルテート。フィッシングショーでも注目されているモデルの一つですね。発売開始は今年3月ということなので、あと1月半ほどで店頭に...
13セルテートが登場します!まだ未入荷だけど【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年03月23日 09:00
削除
13セルテートが入荷します!