ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

13セルテートが登場します!まだ未入荷だけど

13セルテートが登場します!まだ未入荷だけど
もうすでにダイワのHPにも登場してます、13セルテート。フィッシングショーでも注目されているモデルの一つですね。発売開始は今年3月ということなので、あと1月半ほどで店頭にも並ぶんじゃないでしょうか。
まだ現物を見ていない状態ですが、サイトの情報などから見た感想を少々。

前モデルの10セルテートが登場してから丸3年が経ちましたが、未だに10セルテートは十分ハイレベルなモデルとして評価できます。
軽量化が全盛の昨今にあって、軽さよりも強度や耐久性を重視した作りの10セルテートはヘビーユーザーさんや高負荷が予想されるシーンで高く評価されてますからね。ボディもこだわりのアルミ製(スーパーメタル)を採用し続けてます。もっとも07セルテートにラインナップしていたハイパーカスタムのようなギア(C6191合金製)は搭載されてません。ジュラルミンのマスターギア、タフドライブを搭載してますよ。
ギアの強度という点では圧倒的に強いC6191ですが、重量も増してしまうし、セルテートのラインナップ1000~3000番クラスのリールではオーバースペックな感がありますからね。ソルトのオフショアで重量のあるジグを多用したりするシーンにはオススメですけど、それは3000番以上のリールになりますからね。ジュラルミン製のタフドライブでもギアの強度不足という問題はあまり聞きません。必要十分な強度といえますね。

で、13セルテート。正直なところ、管理人はマイナーチェンジと受け止めてます。10セルテートから構造的な変更を受けたのはローターのみで、ボディやギアなどは10セルテートと変わってないようですからね。
もちろんそれは10セルテートの完成度が高かったから、ということもあるでしょうね。ベースの性能が高いからこそのマイナーチェンジと。
穿った見方をすれば、セルテートの寿命伸ばしとか、共有パーツによるイグジストの利益率アップ、なんて見方もできちゃうんですけど。ここは好意的に受け止めたいと思います。

13セルテートに新たに搭載されたローターは、イグジストで既に搭載されているザイオン製エアローター。素材を硬いカーボン樹脂ザイオン(ZAION)に置き換えることで、同強度ならさらに軽量になります。実際に10セルテートよりも大胆に肉抜きされたローターとなってますね。ほぼローターの骨格だけ、みたいです。

スピニングリールの回転パーツとしてはもっとも大きいのがローター。回転することで慣性が働き、さらに回り続けようとします。ショップの店頭などで空巻きした時にハンドルをブンッと回したらいつまでも回り続ける。これがスムーズな回転と感じる人もいらっしゃるでしょうが、ローターとハンドルにある程度の重さがあれば慣性が大きいので、よほどギア回転の重いリールでもなければある程度は回り続けます。これを店頭回転性能と呼ぶらしい?

でも実釣で使用すると印象が変わります。特に巻きの釣りでは重いローターは小さなアタリや変化を感じ取りにくく、感度の悪いリールとなってしまうんですね。
巻き始めの初動もローターが軽量な方がもちろん軽いです。ただ、ハイスピードで巻き続けるような場合は手抜きができない、そんな感じもありますね。

また、ラインローラーにはイグジスト同様のマグシールドが採用されてます。磁性体オイルでシールする構造で、海水やゴミが入りにくい構造ですね。ラインを伝って水がかかりやすいラインローラーは、ベアリングの消耗も早いです。ラインローラーのメンテナンスを簡略化できるマグシールドは適材適所といえるでしょう。

このザイオン製エアローター・マグシールドラインローラーを追加して、ベースとなる10セルテートから約1000円程度の値上がりに抑えているのはお買い得感がありますよね。またハイギアモデルも当初からのラインナップですし、1000番ボディに2000番クラスのローター・スプールを組み合わせた2004CHも用意されてます。3000番ボディに2500番クラスのローターを組み合わせたRカスタム仕様もありますよ。

惜しいところといえば、マグシールドボディやラインローラーの採用で、ますますリールがブラックボックス化したことでしょうか。自分でメンテナンスしたい人にとってはちょっと残念に感じるところでしょうね。自己責任でばらすことは可能ですが、その場合メーカー保証の対象外になってしまいますからね。

今のところ、13セルテートは入荷してません。10セルテートは販売中ですが、大幅値引きがあるのなら買いかもしれませんけど、通常値引きなら13セルテートを待つほうがいいんじゃないかと思いますね。
また、現在10セルテートをお持ちの方は、6月よりローター交換のカスタムサービスが始まります。16500~18000円でザイオン製ローター・マグシールドラインローラーが手に入りますよ。

こちらはまだ販売中の10セルテート。
icon
iconダイワ(Daiwa)10セルテート 2004
icon

ダイワ(Daiwa)10セルテート 2500
icon

ダイワ(Daiwa)10セルテート 2500R
icon

ダイワ(Daiwa)10セルテート 2506
icon

ダイワ(Daiwa)セルテート2506H ハイギアカスタム
icon

ダイワ(Daiwa)10セルテート 3000
icon


ダイワのスピニングはこちらからも 
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:55 │リールの基礎知識
この記事へのトラックバック
まだかまだか、とヤキモキしてた方も多いかもしれませんね。ダイワの新しいベイトリールがナチュラムさんに入荷します。それがT3MX。MXはやっぱりマキシマム バリューを意味す...
ダイワT3MXが入荷します!精悍なブラックボディです【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年02月10日 09:23
話題のニューモデル、13セルテートがナチュラムさんに少量入荷したようです。まだ生産が追いつかないのか、入荷は不安定ですがサイズによっては即納ですよ。ダイワ(Daiwa)13セルテ...
13セルテートが入荷します!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年03月23日 08:57
削除
13セルテートが登場します!まだ未入荷だけど