ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月23日

安全のため!滑りにくいシューズを!

そろそろ、メバリングシーズンですかね。水温も程よく下がってきて、イカよりもメバルといった感じです。
メインとなるポイントは防波堤や地磯ですね。

水を被っている防波堤や地磯は足元が滑りやすいという危険があります。ノリなどの海草が付着していて、突然足元をすくわれることが少なくありません。万が一、落水などしてしまうとライフジャケットを着用していても命の危険があるんですね。何しろ、冬の海は冷たいですからね。低水温でやられてしまう可能性が高いですよ。

そんなわけで、滑りにくいシューズを使用するのも常識です。スニーカーや、まして革靴なんかじゃ行かないように!
滑りにくさでは金属製のスパイクが埋め込まれたスパイクシューズ、フェルトソールのシューズがオススメです。そしてイチオシが、フェルトスパイクソールというタイプ。
フェルトソールにスパイクピンが埋め込まれてます。
安全のため!滑りにくいシューズを!

フェルトソールは地面に張り付くように付着した海草の上で滑りにくいですが、地磯のゴツゴツしたような場所では過信は禁物。体重のかけ方次第でツルッといきます。
スパイクソールは磯場ではがっちりと引っかかりますが、平坦な防波堤などではグリップ不足になることも。
そんな両方の長所を持ち合わせているのがフェルトスパイクソールなんです。

で、コストパフォーマンスの高いフェルトスパイクシューズがこちら。
icon
iconFIELDX-TREAMERFX-902 フェルトスパイクシューズハイカットモデル
icon
ビックリするほどリーズナブルプライスのフェルトスパイクシューズです。ナチュラムさんではウェーディングシューズに分類されてますが、本体表示には「ウェーディングシューズではありません」と書かれてましたが。。。。。。。。。ウェーディングに使用されている人もかなり多いみたいです。

もちろん、オカッパリで使用しても良いと思うんですよ。どちらかというとメーカーではそういったニーズを想定しているような気配がありますし。

多少フェルトソールの密度が薄いようで、減りは早そうですが圧倒的なコストパフォーマンスと十分使える実用性を持ったフェルトスパイクシューズです。ハイカットなので、多少防寒性能も期待できるかもしれません。
フェルトが磨り減ったら、ソール交換ではなく買い換えてしまえばすむわけで。ソール張替えよりもリーズナブルな価格で新品になっちゃいますからね。

シューズの形状はちょっと細身にできてます。幅広の足の方はワンサイズ大き目をチョイスしたほうが無難ですよ。管理人は。。。。。LLサイズでも幅が合わなくて返品となりました。。。。。。通常、27.0~28cmの靴を履いてますからね。無理かな、と思って購入したら、やっぱり無理でした。。。。。。小指が痛くて長時間履くのは無理ですもん。
そんなわけで、通販で購入するには幅広の足の方は注意が必要でしょう。でも安い!
¥3610
icon
iconREEF HILLS(リーフヒルズ)RHロックウォーカーショート FS
icon
こちらはショートブーツタイプのフェルトピンソール。リバレイのリーフヒルズロックウォーカーショートです。なぜか現在、50%オフとなってますが、サイズが限定されます。LとLLのみですね。
ソールには13本のステンレスピンが埋め込まれ、磯でも安心感がありますよ。

このシリーズの特徴は、日本人に多い幅広の足にあわせた足型を使用している点。なので、管理人みたいな典型的な幅広足には窮屈感がありません。良いですよ、これ。
高さは敢えて低くタイトに作ってあるそうです。前後左右に余裕があっても上下でしっかりとフィットさせるコンセプトだそうです。そのため管理人だと脱ぎ履きはちょっとしにくいですが、履いてしまえば動きやすくて良いですね。

ソールの張替えは修理扱いになるようですが、現在の価格なら買い換えちゃっても良いんじゃないでしょうか。それとも、2足購入して交互に履く?
定価¥7770のところ、¥3880 50%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)PVシューズ 2601BT
icon
多少価格は上がりますが、その分耐久性も期待できるのがダイワのPVシューズ2601BTですね。ソールも修理対応で張替えできるので、シェルがだめになるまで履けますよ。

シェルには防水透湿素材を採用し、多少水に浸かっても浸水しません。冬場は特に効果を実感する機能ですね。少しでも水がしみてくると、足がめちゃくちゃ冷たく感じますからね。
比較的幅広な3Eサイズで、日本人向けにできてます。
定価¥18690のところ、¥14952 20%割引
icon
iconシマノ(SHIMANO)FB-148H サーマルピンフェルトブーツW (ワイドタイプ)
icon
こちらはフェルトピンスパイクソール搭載のラバーブーツです。シマノサーマルピンフェルトブーツのワイドタイプですね。
ワイドといっても、靴幅がワイドになっているわけではなく、ふくらはぎがワイドになっている形状ですよ。

防寒性能を重視したラバーブーツで、くるぶしより上にはネオプレーンを使用してます。冬用ウェーダーでも使用される素材で保温性に優れてますよ。また断熱ソールを採用しているため、足裏からの放熱も最小限に抑える構造となります。
冬に履くラバーブーツとしてはかなり満足感を得られるモデルですね。
定価¥12075のところ、¥9660 20%割引

安全のため、準備は万端に!

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:05 │ソルトウォーター
削除
安全のため!滑りにくいシューズを!