ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月04日

ユニフレームREVOルーム4!REVOタープに寝室をセット!

ユニフレームREVOルーム4!REVOタープに寝室をセット!

今年のユニフレーム新製品の一つが、このREVOルーム4です。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)REVOルーム 4
icon
すでにREVOタープをお持ちの人はもちろん、新しい天幕購入をお考えの人には気になるモデルじゃないでしょうか。
REVOルーム4は、REVOタープのメインポールにセットする寝室空間。REVOルーム4自分用のポールを持たない吊り下げ式のテントなんですね。使用するポールはREVOタープのものだから、REVOルーム4にはポールが付属しないわけです。

構造的には吊り下げ式というよりもワンポールテントといった感じでしょうか。REVOタープのポールを頂点にして、台形のフロアの4隅をペグダウン、さらに張り綱で4方向にテンションをかけて立ち上げます。

インナーテントとフライシートが一体になっているので、立ち上げてしまえば出来上がるというとっても簡単なところも魅力ですね。テンションを掛ければフライシートとインナーテントの隙間もしっかりと確保されますから、夜露や雨でもインナーテントが濡れることは少なそうです。入り口側にもシューズ程度なら置けるくらいの隙間が生まれるようで、このくらいの空間があれば安心ですね。さすがユニフレーム、よく考えてます。

このテントを使用すれば、REVOタープを広くて開放的なリビングに使用して2ルームテント(ルームじゃないけどね)のように使用することが可能になります。
インナーのスペースも大人4人でほぼピッタリ、大人2人に子供2人なら余裕が持てるくらい広いです。台形のフロア形状は、両サイドの三角形のスペースをラゲッジとして使用できますからね。濡らしたくないものなどはここに収納しておけばいいでしょう。間口の幅が390cm、奥行きが200cm、インナーの高さ最大195cmと思ったよりも大きいですからね。

REVOタープとREVOルームでリビングと寝室が作れるうえにパーツ点数も少なめになります。重量も両方を合わせても10kgちょっと(タープ約6.2kg・ルーム約4.3kg)と軽くなりますよ。REVOルーム4にはペグとロープ以外の付属品はほとんどありませんからね。

もちろんこの形状からもわかる通り、他社製のウィングタープやヘキサタープとも組み合わせが可能です。REVOルーム4に組み合わせることができるポール長は240cm・260cmのどちらか。また、強度のないポールでは不安がありますので、REVOタープと同等以上のポール強度を持つタープと組み合わせるのがオススメですね。ちなみにREVOタープのメインポールは直径28.6mmのスチールポールです。
現在お手持ちのタープと合うのなら、REVOルーム4単体を追加すれば良いんじゃないでしょうか。
¥19600

もちろん、最も相性がいいのはREVOタープ。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)REVO(レボ)タープ
icon
2本のメインポールにさらに2本のサイドポールを持った変形ヘキサタープですね。変形ヘキサというよりも進化型ウィングタープといった方がいいのかもしれません。頑丈で太いスチールポールを採用してます。
張り方のアレンジが多彩で、アイデア次第で様々な形に変形させられます。そこにREVOルーム4を取り付ければさらに違う使い方もできますね。
¥19800
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)REVO(レボ)スクリーン
icon
で、こちらはREVOタープに取り付けるスクリーンパネルのREVOスクリーン。
REVOタープにメッシュスクリーンパネルが取り付けられるんですが、今年のユニフレームのサイトから消えてます。。。。。。もしかして廃盤?まだ入手可能なので欲しい方は急いだ方が良いかも。

REVOタープにこのスクリーンとルーム4を取り付けちゃえばかなり快適なスペースを作れるとは思うんですが、どうでしょう?
¥28800
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)REVOライン
icon
これはREVOタープの設営ガイドということなんですが、イマイチ使い方がわかりません。ごめんなさい。
¥1980
斬新なREVOタープですが、オプションを揃えることでさらに楽しいタープになりそうです。

この他のヘキサタープはこちらにも
キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



ユニフレーム特集



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:20 │キャンプ
この記事へのトラックバック
小川キャンパルの2011年モデルがナチュラムさんに入荷してきました。機能性の高いアイテムをリリースする一方で、独創的な作りも魅力のオガワキャンパル。その個性が小川ファンに...
小川キャンパル2011年モデル入荷!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年03月31日 12:23
ユニフレームというと、燃焼器具系が有名ですが、幕体ももちろんリリースしてます。現在人気なのが、REVO(レボ)タープですね。特徴的な形状を持ったヘキサタープです。サイドポ...
ユニフレームの幕体セットが登場!テントやタープ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年04月25日 18:40
削除
ユニフレームREVOルーム4!REVOタープに寝室をセット!