2023年11月19日
タイヤ交換のシーズン!トルク管理をお忘れなく

寒気の流入で初雪を観測した地域が多かった昨日。
ちょっと季節が急に変わり過ぎた感じですが、冬の備えが必要な時期になりました。
車の冬備えといえばタイヤ交換ですね。サマータイヤからスタッドレスタイヤへの履き替えもしないといけない時期です。
ショップでタイヤ交換を行う人もいればご自分で交換される人もいるでしょう。
タイヤは車の重要パーツです。自信がない、不慣れな方は経験のある人に見てもらうなど慎重に行ってくださいね。
重要パーツは基本的にプロにお任せするのが安全ですよ。
先日北海道で起きた傷ましい事故。外れた前輪が女の子に当たって重体という惨事が起きました。
タイヤが外れた原因は改造によるもののようです。アルミスペーサーを入れてタイヤを外に出してました。
そのスペーサーのハブボルトが斜めになっている画像がありましたので、ハブナットの締め付けトルク不足からホイールが暴れてアルミスペーサーが破損したんじゃないか、そんな感じがします。
破損によってハブナットが全て緩み、5本とも外れてしまったんでしょう。
改造していなくてもハブナットの締め付けトルク不足はタイヤが外れるなどの可能性がありますし、オーバートルクで締めるとハブボルトやハブを傷める原因になりますよ。
ハブナットを外すのは比較的簡単ですが、締め付けは適正トルクと締め付ける順番が重要ですね。
ハブナットを絞める順番は対角線になるように。一気に締め込まずに一度すべてのナットを仮止めしてから対角線に本締めします。
また本締めするときはトルクレンチを使用するのが基本。慣れた人は手ルクレンチでも適正トルクがわかるようですが、経験値が少ない人ほどトルクレンチを使用して適正トルクにすることが重要ですね。
かく言う管理人も若いころはトルクレンチを持ってなかったので足で十字レンチを踏んだりしてましたが、これはオーバートルクですね。
今は安物ながらトルクレンチを持っているので適正トルクにセットして本締めします。
ただしトルクレンチは定期的なトルク補正が必要。管理人のはトルク補正をしていないのではたして適正トルクかは微妙なところです。。。。。
不安なのでほんの少し強めにセットして使用してます(適正トルク103N/m→105N/m)。
車種によって適正トルクは異なりますのでお乗りの車に合ったトルクで本締めしてください。適正トルクは取説に書いてあるはずですよ。
一応目安として、普通車は100~120N/m、軽自動車は80~100N/mとなってます。
ということで、トルクレンチを持ちでない人はタイヤ交換前にトルクレンチもご用意ください。

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