ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月07日

良い炭で美味しいBBQを!岩手切炭はオススメです

良い炭で美味しいBBQを!岩手切炭はオススメです
手軽なアウトドアレジャーとして人気のBBQ。
屋外で食べるといつもの食材もグレードアップしたように感じますよね。

良い炭を使用してBBQをするとその美味しさはさらにアップ、すると思います。
味だけでなく爆ぜたり嫌な煙が出たりしない上質な炭は安全で使いやすかったりもしますよ。

そんな炭、個人的にオススメしたいのが岩手切炭 なら堅1級です。
しっかり炭化・乾燥させてあるので嫌な煙や臭いも出ません。
不純物や水分が少ないので爆ぜることもないですよ。だから安全です。

icon
icon社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
icon
こちらは間伐で出たナラの木を使用する木炭です。
定期的な間伐は森の維持管理に欠かせません。その間伐材を有効に利用しているのがこの切炭。

炭を作るために伐採するのではなく、伐採したものを無駄にしないための木炭ですね。
東南アジアでは炭の材料にするためにマングローブなどの森林伐採が問題になっていましたが、そういった木材とは違うんです。

この切炭はナラを材料とした黒炭になりますね。より硬い樫を使用する備長炭などの白炭に比べると着火しやすい炭です。
着火性の高い成型炭にはかないませんが、ファイヤースターターを使用したり長時間燃焼する着火剤を使用すれば比較て容易に着火しますよ。

火持ちの長さは成型炭より長く燃えますし、形を保ったままでも灰になってボロボロになる成型炭と違います。
炭を移動させるときも簡単に崩れないから扱いやすいんです。
備長炭ほどの火持ちはしません。でもBBQが終わってもなかなか火が消えない、ということもありませんからちょうどいい燃焼時間でしょう。

ほぼ一定の高さに切り揃えてあるのでグリルにきれいに並べることもできます。
炭の配置にこだわる人にも使いやすいですね。

嫌な臭いや煙も出ない上質な岩手切炭。BBQをより一層美味しくする調味料のような炭、だと思いますよ。

3kg入りは
¥2200(税込)
6kg入りは
¥2639(税込) 15%割引

ヘビーユーザーには3個セットも用意されてます。
icon
icon 社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級6kg 【お得な3点セット】
icon
6kg×3個セット。
¥8551(税込)

icon
icon社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級3kg【お得な3点セット】
icon
3kg×3個セット。
¥7532(税込)

ハイランダーからリリースされている珈琲木炭も悪くないですよ。
icon
iconHilander(ハイランダー) 珈琲木炭
icon
廃棄されるだけだった伐採されたコーヒーの木を原料にした炭です。こちらも環境に優しい炭ですね。

評価が分かれていますが試しに3㎏購入して自分で使ったものは煙も少なく嫌な臭いも出ませんでした。
火持ちは十分な長さだと思います。燃焼時間が短いとは感じません。
備長炭に比べると火持ちが劣りますが、岩手切炭よりは長いような印象です。

着火性はあまり良くない感じです。岩手切炭の方が火付きが良いですね。着火剤は燃焼時間の長いものを使用した方が安心です。
珈琲の木を使用していますが、コーヒーの香りはしませんね。ちょっと独特な香りがほんのりしますが気になるレベルではないと思います。

もしかしたら品質にバラツキがあるのかもしれませんがコスパはかなりいい炭ですよ。
3kg入りで
¥780(税込)

個人的にはこちらの着火剤がお気に入りです。

パラフィン系の着火剤。若干蝋の燃える臭いはしますが燃え尽きてしまえば臭いません。
10分くらい燃焼するので着火させやすいですよ。
¥880(税込)



アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ (2024-04-27 14:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 13:03 │アウトドアグッズキャンプ
削除
良い炭で美味しいBBQを!岩手切炭はオススメです