2022年10月27日
シマノ22SLX DC XT!I‐DC5搭載のオールラウンダーベイト!

シマノのデジタルコントローブブレーキ(DC)搭載のベイトリールが新たに追加されました。
22SLX DC XT70です。
軽量ルアーからビッグベイトまでカバーするテクニカルバーサタイルモデルとして登場です。

シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70HG 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70XG 右ハンドル
ボディベースは判然としませんがフレーム形状はスコーピオンDCに似てますね。ベースはスコーピオンかもしれません。
サイドプレートなどデザインは一新されてますよ。
22SLX DC XTに搭載されるDCブレーキはカルカッタ コンクエストDCと同じI-DC5です。
サイドプレート内にある3つのダイヤルと5段階の外部ダイヤルで調整する構造ですね。
内部ダイヤルでは使用するラインの材質をチョイスします。N(ナイロン)・F(フロロカーボン)・P(PEライン)から選んでください。こちらは釣行前に設定してしまえば釣り場でサイドプレートを開く機会はまずありませんね。
外部ダイヤルは5段階。1~4とW(ウィンド)モードを備えます。強風時はウィンドモードでバックラッシュを軽減できます。
1~4のブレーキは使用するルアーに合わせて調整してください。軽量なルアーや空気抵抗の大きなルアーなら4、バイブレーションやメタルバイブなどは1が推奨されます。
カルカッタコンクエストDCと同じくマグナムライトスプールⅢも搭載されてます。スプールサイズもカルコンDCと同じ33mm径/21mm幅で軽量ルアーのキャスト性能も高くなってますよ。
カルコンDC同様にマイクロモジュールギア、Xシップ、スーパーフリースプールも採用さる22SLX DC XT。
価格帯は異なりますがカルカッタコンクエストDCのロープロファイルベイトがこの22SLX DC XTとも言えますね。
22SLX DC XTはまずは右ハンドルモデルから登場。今後レフトハンドルも入荷します。
シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70HG 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) 22 SLX DC XT 70XG 右ハンドル
¥25013(税込) 35%割引
追記
レフトハンドルも入荷しました。
旧モデルとなる20SLX DCは現在セール価格で販売中。I-DC4とブレーキ形式は異なりますがこちらも扱いやすいベイトリールです。

