ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月10日

熊対策グッズ!できれば山ではお会いしたくありませんが

熊対策グッズ!できれば山ではお会いしたくありませんが
新緑のシーズン、登山や渓流釣り、山菜取りなど山に入る機会の多くなる季節ですね。

ここ数年、以前は深山にいた野生の生き物が里山まで下りてくることが珍しくなくなってます。そんな野生の動物の中でもあまり出会いたくないものの一つが熊。

檻の向こうにいる熊はあまり怖くありませんが山で出会ったらかなりの恐怖ですね。
そんな危険性が年々高まっているので山に入る場合は熊への備えもしておきたいところです。

icon
iconCOUNTER ASSAULT(カウンターアソルト) カウンターアソルト ストロンガー
icon
北米生まれのペッパースプレー、カウンターアソルトストロンガー。
北米もアメリカクロクマやグリズリー(灰色熊)が多数生息してます。そこで開発された熊撃退スプレー。できれば使用したくはありませんが、いざというときに銃を持たない日本では有効なアイテムの一つです。

唐辛子エキスを使用する無毒のガスが約9m先まで噴射されます。無毒とはいえかなり強い刺激のあるスプレーです。これを直接くらうと熊もひるむそうです。

ただしスプレーなので風上へ向けての噴射は効果が薄くなりますし自分にガスが流れてくるので危険です。
効果的に使用するには風向きや噴射する方向などを考慮する必要がありますね。

ストロンガーは従来モデルから60g(25%)容量アップしたペッパースプレーです。
¥14740(税込)

icon
iconCOUNTER ASSAULT(カウンターアソルト) 熊撃退スプレー専用ホルスター
icon
ペッパースプレーは取り出しやすい位置に携行していくのが基本です。バッグの中ではいざというとき間に合いません。
こちらの専用ホルスターはベルトやザックにぶら下げておくことができるホルダーです。
¥2860(税込)

icon
iconスター 熊よけ鈴 小熊に金棒DX
icon
昔からクマよけには鈴が使用されてきました。
現代の熊は鈴の音を聞くと逆に寄ってくる個体もいるそうですから確実なクマよけとは言えなくなっているかもしれませんが。
とはいえ何となく安心感はありますよね。
こちらは真鍮製の甲高い澄んだ音のするクマよけ鈴です。消音機能も付いているので音を出したくないときに便利ですね。
¥1588(税込) 28%割引

icon
iconアイワ デジタルポケットラジオ
icon
鈴の代わりにラジオを鳴らし続けるという人もいますね。人の声を聞かせておくことで熊を遠ざける効果があるといわれてます。
これも現代の熊では。。。。
静かな登山道などではあまり音を大きくできませんし場所によっては電波が入らずにノイズだけになる場合もありますね。
¥2251(税込)
ラジオではなくMPなどで音楽を流しながら、というのも一つの方法かもしれません。効果はわかりませんが。

いずれにしても本来野生動物が生活するエリアに足を踏み入れるわけですから、危険が全くないわけではありません。
くれぐれも用心しながら万全の装備でお出かけください。




パタゴニア
au PAY マーケット



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付!
デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納
スタンレー クーラーボックス15.1L Newカラー発売!
UCO フラットパック スモークレスグリル発売!薄型収納焚き火台
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付! (2024-04-23 19:04)
 デイトナアウトドア アイペグハンマー NAGURI!コンパクト収納 (2024-04-22 19:04)
 スタンレー クーラーボックス15.1L Newカラー発売! (2024-04-21 19:04)
 UCO フラットパック スモークレスグリル発売!薄型収納焚き火台 (2024-04-20 19:04)
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
削除
熊対策グッズ!できれば山ではお会いしたくありませんが