2021年11月12日
車の次はカブのバッテリー!?とりあえず充電
今月初めに愛車スペイドのバッテリーが上がってしまい、急遽交換となったんですけど。
昨日はスーパーカブのバッテリーが弱ってきていることを確認。セルが弱々しくなったし、信号待ちでライトの点灯が不安定になってます。
さすがに2週間で車とバイクのバッテリーを交換するのは懐にやさしくないので、取りあえずスーパーカブのバッテリーは充電だけしてみました。
まぁ、最悪バッテリーが上がってもスーパーカブはエンジンを掛けることは可能ですから応急処置です。
そういえば今年の初めに補充電したんですよね。

スーパーカブJA10のバッテリーはシート下にあります。
カバーを開けるとさらにカバーが。このカバーはマイナス端子と共締めなのでバッテリーにたどり着くには必ず外す必要があります。
なので端子の+とーを外す順番を間違えることがないという安全設計ですね。
充電器を接続すると充電が始まった、ということは弱ってた証拠。

1時間ほどして確認すると充電完了、そのままフロート充電のため2時間ほど放置しておきました。
充電後に確認するとセルの回転は以前より力強くなってました。
5年目に突入しているバッテリー、弱っててもまだ頑張ってくれるみたい。
寒くなってくるとバッテリーは弱りやすいですね。屋根下とはいえ屋外駐車。夜間は気温も下がります。
今後はバッテリーのあたりに毛布でもかけておきましょう。そうすれば多少は放電を軽減できるはず。




昨日はスーパーカブのバッテリーが弱ってきていることを確認。セルが弱々しくなったし、信号待ちでライトの点灯が不安定になってます。
さすがに2週間で車とバイクのバッテリーを交換するのは懐にやさしくないので、取りあえずスーパーカブのバッテリーは充電だけしてみました。
まぁ、最悪バッテリーが上がってもスーパーカブはエンジンを掛けることは可能ですから応急処置です。
そういえば今年の初めに補充電したんですよね。

スーパーカブJA10のバッテリーはシート下にあります。
カバーを開けるとさらにカバーが。このカバーはマイナス端子と共締めなのでバッテリーにたどり着くには必ず外す必要があります。
なので端子の+とーを外す順番を間違えることがないという安全設計ですね。
充電器を接続すると充電が始まった、ということは弱ってた証拠。

1時間ほどして確認すると充電完了、そのままフロート充電のため2時間ほど放置しておきました。
充電後に確認するとセルの回転は以前より力強くなってました。
5年目に突入しているバッテリー、弱っててもまだ頑張ってくれるみたい。
寒くなってくるとバッテリーは弱りやすいですね。屋根下とはいえ屋外駐車。夜間は気温も下がります。
今後はバッテリーのあたりに毛布でもかけておきましょう。そうすれば多少は放電を軽減できるはず。

