ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月26日

干せば何でも美味くなる?魚も肉も野菜も

干せば何でも美味くなる?魚も肉も野菜も
すっかり秋の陽気で湿気も少なくなり過ごしやすい今日この頃。

それはさておき、食材を干して保存性を高める「干物」や「乾物」。古の知恵です。水分を抜くと腐りにくくなるってよく気が付きましたよね。
現代ほど科学の発達していない時代、経験則で見つけた保存法なのでしょう。

干すことで保存性が高くなるのはもちろんですが、旨みが凝縮されて美味しくなるということも知られてます。これは魚や肉だけでなく野菜もしかり。

外出自粛をされている人の多い昨今です。自宅時間で干物作りなんて、いかがでしょう?
魚・肉だけでなく野菜だって干せば旨みと栄養価がアップします。若干乾物臭さが出てしまうこともありますが、料理の食材として使用すればそれもあまり気になりませんよ。

また乾かすことで食材が縮んで小さく軽くなります。かさばらないのでキャンプに持っていく場合も便利です。下ごしらえも不要になるので時短料理にもなりますね。

魚や肉類は干す前に塩を振り水分をある程度抜いてから。魚は開いて乾きやすくしないといけませんし、肉類も薄めにスライスしておく必要がありますね。

野菜も乾きやすいよう小さくカットしてから。また干すのに適さない野菜もあります。葉物野菜や水分の多いものは難易度が高いので、初めは根菜類が失敗しにくいですよ。

干物作りに適したシーズンは空気の乾燥する秋から冬。日差しにしっかり当てて干すのが最高ですが難しい場合はサーキュレーターなどで風を当てて乾かす方法もありますね。ラップをせずに冷蔵庫で乾かす方法もありますよ。

ということで、食材を干すなら干しかごなどがあると便利ですね。









アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー
最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中
スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス
スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー (2024-04-28 19:04)
 最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中 (2024-04-28 07:04)
 スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス (2024-04-27 19:04)
 スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ (2024-04-27 14:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
干せば何でも美味くなる?魚も肉も野菜も