ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月25日

難燃素材のウェアはキャンプに最適!焚き火やBBQに!

難燃素材のウェアはキャンプに最適!焚き火やBBQに!

すっかり秋の空となってきている関東地方。気温も下がってより秋らしくなってきてます。
焚き火にちょうどいい季節にもなってますね。

焚き火をはじめ、バーナー類やグリルと何かと火を取り扱うことの多いキャンプシーン。この火、アウトドアウェアで多用されているポリエステルやナイロンといった化学繊維には大敵です。熱に弱い化学繊維はわずなか火の粉でも溶けて穴が開いてしまいますね。気をつけないと燃え上がってしまうこともありますよ。

ということで、これからのシーズン、キャンプのウェアは難燃性素材を使用したものがオススメになります。燃えないわけではありませんが、火の粉が落ちても燃え広がることがなく安全ですよ。
管理人もコットン100%のプルオーバージャケットを所有してますが、焦げてしまうことはありますが燃え広がることは今のところありません。

それでは難燃素材を使用したジャケットやシャツ、パンツをいくつかご紹介しておきます。
icon
iconオレゴニアン キャンパー(Oregonian Camper) Fire Proof CAMP PARKA(ファイアー プルーフ キャンプ パーカー)
icon
難燃加工されたコットンを使用したプルオーバージャケット、ファイヤープルーフキャンプパーカーです。
袖口が邪魔にならないよう7分袖に設定されてますね。身頃はオーバージャケットとしても着用できるようゆったりしたデザインです。
フリースやダウンジャケットの上からでも着用できます。袖を捲り上げて耐熱グローブを組み合わせればフリース、ダウンジャケットを熱や炎から守れますね。

ポケットも豊富ですしギアを引っ掛けておけるベルトチェーンもついてます。ファイヤーワークにオススメです。
カラーはネイビーのほかにオリーブブラウンが用意されてますよ。
¥9790(税込)

icon
iconTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ジップイン マグネ ファイヤーフライ マウンテン パーカ ユニセックス
icon
ザ・ノースフェイスのジップイン マグネ ファイヤーフライマウンテンパーカも難燃素材を採用したジャケット。
こちらはアクリルとナイロンの混紡クロスに難燃加工を施したものですね。火が着いても瞬時に消火され燃え広がることがありません。燃えた部分はすぐに炭化するので溶けた生地で火傷をする危険も少ないです。

ジップインマグネシステム採用です。マグネットでライナーを着脱できるシステムですね。ジップインマグネシステム対応のライナーやミドラーを別途用意すれば冬季用アウタージャケットとしても着用できますよ。
ポケットも豊富で焚き火アイテムも十分収納可能です。
カラーはグリーンとブラックが用意されてますね。
¥34100(税込)

icon
icon ナンガ(NANGA) TAKIBI DOWN JACKET(タキビ ダウン ジャケット メンズ)
icon
難燃シェルはポリエステルクロスにアラミド繊維を配合したナンガオリジナルの「TAKIBI」クロス。TAKIBIダウンジャケットは難燃性と保温性を備えた冬の外遊びにぴったりのジャケットですね。

シェルには難燃性を、そして中綿には770FPの高品質ダウンに撥水加工を施したUDDDXダウンを封入します。屋外で着用するジャケットならでは、雨などの外からの水気に加え、作業でかく汗にもさらされるジャケットのダウンです。水に弱いダウンに撥水加工することで保温性を損なわないようにしてますよ。

豊富に備わるポケットはアウトドアではもちろん、タウンユースにも重宝しますね。手ぶらで必要なものはポケットへ、そんなスタイルも可能です。
¥66000(税込)

火の粉を受けるのはジャケットだけじゃありません。パンツにも難燃素材を使用していれば安心ですね。
icon
iconジーアールエヌアウトドア(grn outdoor) HIASOBI BIG BEN OVERALL(ヒアソビ ビッグベン オーバーオール)
icon
grnのHIASOBIシリーズも難燃素材を採用。こちらのHIASOBIビッグベンオーバーオールはコットンに難燃加工を施したクロスを採用してます。

秋口ならエプロン的な使い方もできるオーバーオール。撥水加工も施しているので多少の雨は弾きますし汚れも付着しにくいですよ。
オーバーオールならではの豊富なポケットでギア収納にも困りません。

オーバーオールの弱点となるのはトイレですが、こちらはお尻がパカッと開くファスナーを採用。緊急時も素早く用を足すことができますよ。
カラーはインディゴとブラックの2色です。
¥17599(税込)

icon
iconカナディアン イースト(Canadian East) 難燃パンツ ブラックレーベル難燃ウエア CEW5200P 焚火
icon
カナディアンイーストの難燃ウェアは耐熱性素材のPROTEXA FRを採用。こちらの焚火難燃パンツももちろん難燃素材。
燃えにくいだけでなく酸やアルカリといった薬品にも強いのも特徴ですね。

吸湿性も高いので長時間履いても蒸れにくく快適な履き心地です。生地自体は厚みがないので冬季はオーバーパンツ的な使い方がいいとおもいます。レギュラーフィットなのでオーバーパンツにする場合は1サイズ大きめのチョイスがオススメになりますね。

カラーはネイビーブラウンが用意されてますよ。
¥14401(税込) 3%割引

icon
iconHELLY HANSEN(ヘリーハンセン) Flameproof Denim Pants(フレームプルーフ デニム パンツ)
icon
ヘリーハンセンのフレームプルーフデニムパンツ。フレームプルーフCORDURAデニムは耐久性の高いコーデュラナイロンやリサイクルコットンを使用した生地でコットンライクな風合いとなってます。

ゆったりした作りはオーバーパンツとしても着用できます。ポケットサイズも大きく、D環も付いてます。カラビナなどをぶら下げることもできますね。
¥17559(税込)

足元だって火には注意したいですね。気がつかないうちに火の粉が落ちてシューズが溶けてた、なんてこともありますから難燃素材はありがたいです。
icon
iconColumbia(コロンビア) Yoncalla Moc WaterProof(ヨンカラ モック ウォータープルーフ)
icon
アッパーに難燃素材を使用するヨンカラモック ウォータープルーフ。防水性も備えたマルチフィールドなモックシューズですね。
スポッと履けるモックシューズはリラックスタイムにも最適です。締め付けが少ないので快適ですよ。脱ぎ履きもしやすいのでテントへの出入りにも便利な一足です。

全面ラバーのソールを採用しながら軽量に仕上げているので持ち運びもしやすいです。ヒールストラップにカラビナなどを使用すればひとまとめにできますよ。
¥6930(税込) 30%割引

難燃素材のショールもハイランダーからリリースされてます。

難燃素材のブランケットと同じものを使用し、フロントにボタン、サイドにポケットとショール状に仕上げてます。
カラーはブラウン、ブラック、キリムの3色。
¥2280(税込)

火を取り扱うなら難燃素材のウェアやアイテム、オススメです。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ユニフレーム 薪グリルⅡに薪グリルブリッジがセットに!
ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です!
軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト
増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム
超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー
ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ユニフレーム 薪グリルⅡに薪グリルブリッジがセットに! (2024-03-29 19:04)
 ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です! (2024-03-29 08:04)
 軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト (2024-03-28 19:04)
 増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム (2024-03-26 19:04)
 超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー (2024-03-24 19:04)
 ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場 (2024-03-23 19:04)
削除
難燃素材のウェアはキャンプに最適!焚き火やBBQに!