ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月24日

コニファーコーンの新製品!ソロキャンパーにオススメ!

コニファーコーンの新製品!ソロキャンパーにオススメ!
田中文金属のアウトドアブランド、コニファーコーンから新製品が登場しました。
ミニマムなソロキャンパー向けのアイテムをリリースするコニファーコーン。この新製品もミニマムに収納できますよ。

icon
iconconifercone(コニファーコーン) アングルマスターFコーティング
icon
折りたたみ式トングのアングルマスターにフッ素コーティングを施したアングルマスターFコーティングです。
収納時はL135×H16mmとコンパクトでギアのコンパクト化を狙うソロキャンパーにも負担にならないサイズに収まりますね。ハンドルにはヒノキが使用され温かな感触になってます。
使用するときは折りたたまれた先端部を取り出して。その際にはトングの角度も180度までの間で任意の位置にして使用できます。

と、ここまでは従来からのフォールディングトング アングルマスターと同じ。違うのは先端のステンレス部分のフッ素加工ですね。
調理用として使用する場合、ステンレス製のトングは食材がくっついてしまうことがありますよね。薄めにスライスされた肉とかね。
でもフッ素加工されていればそんなことはありません。また汚れもつきにくく、使用後はタオルやキッチンペーパーでふき取るだけでほぼきれいになりますよ。

調理専用トングとして使用する場合はこのフッ素コーティングされたトングが使いやすいですね。

ただしフッ素コーティングは高温や急激な温度変化には弱いです。火加減調整などで燃料をいじる場合などにはオススメしません。直火に当てるのはNGですね。
燃料の薪や小枝、松ぼっくりなどの投入には従来型のステンレス製がオススメです。
¥2750(税込)

icon
iconconifercone(コニファーコーン) 折りたたみ式コンパクトトング!アングルマスター
icon
こちらが従来からあるフォールディングトング アングルマスター先端部は3D加工され、ものを掴みやすい形状に仕上げられてます。
調理から燃料投入までマルチに使用できるコンパクトトングです。
¥1980(税込)

icon
iconconifercone(コニファーコーン) フォールディングストーブ パイロマスター2
icon
こちらはコニファーコーンの代表的なモデル、フォールディングストーブ パイロマスター2。初期モデルから若干の形状変更を受けた2代目になりますね。

パイロマスターは使用時サイズ13x11x15.8cm、収納サイズはわずか12.3x2.2x15.8cmとコンパクトなウッドストーブ。そしてこんなに小さいのに2次燃焼できるロケットストーブの構造を採用してるんです。凝った作りですね。

組み立て時は三角柱になりますが、そのうちの2面をダブルウォールにしています。この壁面の隙間が新鮮な空気を供給して燃え残った可燃性ガス(煙)や煤まで燃焼させるんです。燃料を徹底的に燃やし尽くしてくれるので、燃焼後はほぼ灰しか残りません。しかも目にしみる煙もほとんど出ませんよ。

点火直後は通常の1次燃焼ですが、温度が上がると2次燃焼に移ります。壁面の上部から出る空気が未燃焼ガスの燃焼を促進。壁面の穴から炎が噴出すように燃焼しますね。
小さくても高火力なストーブです。

従来モデルからの変更点は、燃料を投入する開口部が広くなったこと。これによって燃料の追加もしやすくなってますね。
さらに底板の強度も高めているので耐久性も向上しました。

重量は約490gと軽く、収納性も高いのでミニマムキャンプを目指すキャンパーさんにオススメです。使用する燃料も小枝や松ぼっくり、ペレットといった木質燃料全般が使用できるので現場調達も容易ですよ。
ただ、サイズが小さいので燃料投入頻度は高くなります。ちょっと忙しない感じになってしまうのは仕方ありませんね。
¥9900(税込)

icon
iconconifercone(コニファーコーン) ローストマスター
icon
パイロマスターにぴったりサイズの折りたたみ式焼き網、ローストマスターです。網までコンパクトにしちゃってます。

収納時は長さ170mm×幅30mm×高さ20mmとポケットにすっぽり収まるコンパクトサイズ。一見するだけでは焼き網とは思われない形状ですね。

カバーを兼ねるハンドルから引き出すと折りたたまれたステンレス線とサイドのフレームが現れます。このステンレス線をフレームに収めれば焼き網になるんです。
組み立てたサイズは168mm×168mmと大きくはないものの、ソロには十分な網になりますよ。他社製のウッドストーブでも使用できますね。

3角形のパイロマスターで使用する場合、焼き場と保温場に分けることもできます。直火の当たらない角に焼きあがったものをおけば焦がさずに済みますね。

ハンドルは先端の溝を網に引っ掛けて使用する構造です。網で炙りながら一杯、なんて使い方にオススメ。
¥1980(税込)

icon
iconconifercone(コニファーコーン) スモールスキレット キャストアイアンスキレット
icon
こちらは直径17cmのコンパクトな鋳鉄製スキレット、キャストアイアンスキレット。やはりパイロマスターにぴったりなサイズです。
蓄熱性が高く食材をムラなく焼き上げる鋳鉄製スキレットはキャンプシーンでおなじみ。このコンパクトなスキレットはソロ用にオススメですね。

ソロでもちょっと凝った料理を、なんて時にはこのスキレットの出番ですね。収納袋も付属しますよ。
¥3300(税込)

icon
iconconifercone(コニファーコーン) コニファーコーン バタフライソー・替え刃セット 【30th限定】
icon
ナチュラム30周年限定モデルのバタフライソーもまだ購入可能。カタログモデルのコンパクトフォールデンングソー バタフライソーナチュラムロゴが入ります。また替え刃も1枚付属しますよ。

パイロマスターなどのウッドストーブには欠かせない枯れ枝を使いやすいサイズにカットするならのこぎりがあると便利です。こちらはバタフライナイフのように開閉するコンパクトなのこぎり。収納サイズは長さ135mm ×幅47mm×厚み15mmとポケットサイズですが、展開すれば長さ250mm×幅45mm×厚み15mmののこぎりに。太い枝のカットには不向きですが、パイロマスターで使用する程度の枝にはちょうどいい長さでしょう。

焚き付け作りにはこのバタフライソーとブッシュクラフト系ナイフがあれば完璧ですね。
¥6900(税込)




アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付!
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付! (2024-04-23 19:04)
削除
コニファーコーンの新製品!ソロキャンパーにオススメ!