2020年06月21日
60ccのアドバンテージ!スーパーカブ110 JA10!
久しぶりのエンジン付2輪車(要はバイクね)選び。自転車はエンジンを担う自分の脚力、体力に左右されますが、バイクはエンジンがものをいいます。
リトルカブの試乗でやっぱり50ccのパワーの現実を見てしまった管理人。4スト50ccはやはり加速がもの足りない。今まで所有経験のある50ccはすべて2ストロークエンジンでした。2ストのタクトだってリトルカブの加速を大きく上回ります。
同じ50ccでも4ストと2ストではパワーも出力特性も別物。同じエンジン回転数でも爆発回数は倍ほど違いますから仕方ありませんが、パワー不足をひしひしと。
特に小排気量車ではなおさらですね。
4ストならではの穏やかなフィーリングは捨てがたいものの、幹線道路を不安なく走ることはできそうもありません。
で、スーパーカブ110 JA10を見に行ってきました。駐車場を一回りさせていただいたんですが、やはり60ccのアドバンテージは大きいです。ショート缶の缶コーヒーにも満たない排気量(109cc)なんですけど、力があります。わずか60ccとはいえ、50ccの倍以上の排気量だから当たり前といえば当たり前ですね。
鋭い加速というのではなく、スムーズな加速。穏やかだけどポコポコと歯切れのいい排気音。125ccスクーターより加速は鈍いかもですが、ギアチェンジで多少は補えるはず。ロータリーシフトには慣れが必要ですけどね。

ホンダのサイトより拝借
駐車場内だったので、ギアは2速までしか入れられませんでした。とはいえ、これなら幹線道路でも流れに乗る程度は問題なさそうです。試乗したらリトルカブのことは頭から消えてしまいました。
一回りした後に思ったのは、うん、これ、買っちゃうな、絶対。。。。。
即断で購入を決めました。諸費用込みで16万3000円(自賠責3年)ほど。年式は不明ですが、ワンオーナー車だそうです。2012年~2017年まで生産されたスーパーカブ110 JA10を我が家にお迎えします。
正直なところ、バイク屋さんでバイクを購入したのは20年以上前以来ですね。その間に入手したのはもらい物や知り合いから譲ってもらったものです。納車前の整備なんて皆無、1台は不動車でしたからね。登録などの手間なく、納車してすぐ乗れる、というのがありがたい(それが普通?)。
で、納車整備で10日ほど掛かります、とのこと。状態はとても良いように見えましたが、最後にプロの整備が加われば安心ですね。
オークションで購入しちゃおうか、とも思いましたが本格的な整備は自分では無理。万が一まともな車両ではなかった場合は大変ですから止めておいて正解かも。
ということで、とうとうカブ主になります。不人気とされるJA10ですけど、便利な足として活躍してもらいます。そして少しだけ、カスタムも。。。。


リトルカブの試乗でやっぱり50ccのパワーの現実を見てしまった管理人。4スト50ccはやはり加速がもの足りない。今まで所有経験のある50ccはすべて2ストロークエンジンでした。2ストのタクトだってリトルカブの加速を大きく上回ります。
同じ50ccでも4ストと2ストではパワーも出力特性も別物。同じエンジン回転数でも爆発回数は倍ほど違いますから仕方ありませんが、パワー不足をひしひしと。
特に小排気量車ではなおさらですね。
4ストならではの穏やかなフィーリングは捨てがたいものの、幹線道路を不安なく走ることはできそうもありません。
で、スーパーカブ110 JA10を見に行ってきました。駐車場を一回りさせていただいたんですが、やはり60ccのアドバンテージは大きいです。ショート缶の缶コーヒーにも満たない排気量(109cc)なんですけど、力があります。わずか60ccとはいえ、50ccの倍以上の排気量だから当たり前といえば当たり前ですね。
鋭い加速というのではなく、スムーズな加速。穏やかだけどポコポコと歯切れのいい排気音。125ccスクーターより加速は鈍いかもですが、ギアチェンジで多少は補えるはず。ロータリーシフトには慣れが必要ですけどね。

ホンダのサイトより拝借
駐車場内だったので、ギアは2速までしか入れられませんでした。とはいえ、これなら幹線道路でも流れに乗る程度は問題なさそうです。試乗したらリトルカブのことは頭から消えてしまいました。
一回りした後に思ったのは、うん、これ、買っちゃうな、絶対。。。。。
即断で購入を決めました。諸費用込みで16万3000円(自賠責3年)ほど。年式は不明ですが、ワンオーナー車だそうです。2012年~2017年まで生産されたスーパーカブ110 JA10を我が家にお迎えします。
正直なところ、バイク屋さんでバイクを購入したのは20年以上前以来ですね。その間に入手したのはもらい物や知り合いから譲ってもらったものです。納車前の整備なんて皆無、1台は不動車でしたからね。登録などの手間なく、納車してすぐ乗れる、というのがありがたい(それが普通?)。
で、納車整備で10日ほど掛かります、とのこと。状態はとても良いように見えましたが、最後にプロの整備が加われば安心ですね。
オークションで購入しちゃおうか、とも思いましたが本格的な整備は自分では無理。万が一まともな車両ではなかった場合は大変ですから止めておいて正解かも。
ということで、とうとうカブ主になります。不人気とされるJA10ですけど、便利な足として活躍してもらいます。そして少しだけ、カスタムも。。。。
