2020年05月22日
20アルファスAIR TW!16年ぶりのフルモデルチェンジはベイトフィネス機

ダイワの超ご長寿ベイトリール、アルファスが16年ぶりにフルモデルチェンジです。フレームから一新されたブランニューモデルに生まれ変わりましたよ。
ベイトフィネスリールの元祖ともいうべきアルファス。なので新しいアルファスもベイトフィネスに特化した20アルファス AIR TWとして登場です。


スーパーハイギアの左右ハンドル2機種ラインナップの20アルファス エアTW。
フィネス専用機のアルファスにはスティーズAIR TWと同じく直径28mmの超小口径スプールが搭載されます。ダイワ史上最もコンパクトなフィネス専用G1ジュラルミン製AIRスプールです。軽量なルアーに対応するマイクロボールベアリングもスティーズと同様ですね。
ただし、スティーズAIRTWが淡水専用なのにないして、アルファスはソルトにも対応しますよ。ソルトのベイトフィネスゲームならアルファスですね。
ナイロンライン6lb・8lbを100mストックできます。
ブレーキもスティーズAIRTWと同じくエアブレーキシステムを採用します。スプール回転に合わせて移動する軽量インダクトローターは、ピッチングなどスプール回転が遅いときには外に飛び出さずブレーキを抑えます。素早くスプールが立ち上がり十分な飛距離を出せますね。
フルキャストの際のバックラッシュゾーンではインダクトローターが外に移動しきっちりとブレーキを効かせますよ。小口径スプールは回り過ぎる、という印象は払拭しています。
エアブレーキシステムはいわばマグブレーキと遠心ブレーキのハイブリッド。軽量なリグに最適です。
メカニカルブレーキはもちろんゼロアジャスター採用で、初期設定でゼロにすることで調整を不要とします。メカニカルブレーキはスプールのガタを抑えるためだけになりますね。
ブレーキはマグブレーキのダイヤル調整だけで対応できますよ。
そしてやっと、アルファスにもTW(Tウィング)システムが採用されました。キャスト・リトリーブでレベルワインドの角度が自動的に稼動し、ラインの放出抵抗を減少させます。飛距離を出しにくいフィネス機にこそ必要な装備ですね。
巻き取る際にはレベルワインドがターンし、タイトに巻き取られますよ。
ボディは従来のアルファス同様コンパクトでパーミング性に優れます。重量は160gとなってます。アルミフレーム製のフィネス機としては軽量に仕上げてますね。
スティーズAIRTWの弟分的なポジションになりますが、ソルト対応という点でスティーズよりも活躍の場が広いモデルです。
ダイワ(Daiwa) 20 アルファス AIR TW 8.6L 左ハンドル
¥32956(税込) 30%割引
ダイワ(Daiwa) 20 アルファス AIR TW 8.6R 右ハンドル
¥32055(税込) 30%割引
ロングセラーのアルファスも今年で16年目、まだ派生機種のアルファスCTSVは継続販売中ですが、いずれなくなってしまうのでしょうね。


