ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月12日

非常食!?在庫のカップラーメンの個性が強過ぎる件

非常食!?在庫のカップラーメンの個性が強過ぎる件
台風19号に備え、非常食を、というわけじゃありません。一応、冷凍食品や缶詰などがあるので、敢えて非常食などは購入していません。

で、個人的な管理人専用在庫として手元にあったカップラーメンが上の3つ。
ちょっと非常食と呼ぶには個性が強過ぎる?ラインナップですね。特に中本の北極ブラックは非常食にするにはかなりリスキーなチョイスになってしまいます。辛いものが特別好きなわけじゃないのです。時々食べたくなるから在庫しているだけ。

とはいえ、近所のコンビニに昨夜行ったらカップラーメンの棚はスカスカで、やはり個性の強いものが取り残されてました。非常食に不向きなカップラーメンもある、ということですね。

いざとなれば米はあります。水もあります。ふりかけもあります。腹を満たすだけならなんとかなるでしょう。

さて台風19号、すでにかなり雨風が強くなってますが今後どんなコースを通るのか、ドキドキしながら自宅待機中です。

定番の非常食といっていいのか、フリーズドライのアルファ米。ナチュラムさんに多数掲載されてます。今後、もしかしたらさらにあるかもしれない災害に備えて、用意しておくのもいいのかな。




お湯、または水で戻せるアルファ米。高齢者や小さなお子さんならお湯(水)を多めに入れてより柔らかく仕上げることで咀嚼しやすくすることもできます。
基本、炭水化物なので、栄養バランスを考える場合はおかずで補いますが、非常時はとりあえず腹を満たすことが優先されます。エネルギーに変換されやすい炭水化物はその意味ではスグレモノですね。





このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:02 │地震・災害対策など
削除
非常食!?在庫のカップラーメンの個性が強過ぎる件