ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月23日

火の粉に強いポリコットン幕!ファミリーにもソロにもオススメ

火の粉に強いポリコットン幕!ファミリーにもソロにもオススメ
朝晩、涼しくなってきましたよ。焚き火が恋しい季節になりますね。
でも焚き火で困るのが舞い上がる火の粉。これがポリエステル系の幕に落ちると簡単に穴が開いてしまいます。開いた穴は雨漏りの原因に。リペアシートなどで補修するにしても数が多くなれば間に合いませんよね。

ということで、焚き火幕には火の粉に強いコットンキャンバス幕やポリコットン幕がオススメになりますね。コットンキャンバス幕は火の粉には強いですが、重量が重くなります。また水分を含むとかなり重くなりますね。しっかり乾かしてから収納しておかいないとカビの元でもあります。
ポリコットン幕はポリエステル幕より重くかさばるものの、コットンキャンバスよりは軽量。また撥水加工された幕なら雨漏りもしにくくなります。ただし材質の特性上、水分は含むので使用後の乾燥は必須ですね。混紡の比率でも変わりますが、風合いはコットンに近いナチュラルな質感です。

ポリコットン幕の下での焚き火はあくまで自己責任になります。ポリコットンは燃え広がりにくいですが燃えない素材ではありませんからね。十分注意して行ってください。できれば幕の外で焚き火をするのがベストですよ。

icon
iconDOD(ディーオーディー) OKRA TARP オクラタープ
icon
ポリコットン製の大型オープンタープ、DODのオクラタープです。オクラの名前通り、8角形の直径5.1mになります。
グロメットが8箇所あるので、張り方のアレンジが多彩なのも魅力ですよ。ポール2本でウィングタープスタイルはもちろん、メインポールを4本使用したシェルタースタイル、またサブポールを使用したスタイルもできますよ。

コットン35%、ポリエステル65%の比率なのでコットンらしい風合いとはいきませんが、その分、比較的軽く仕上がってますよ。

なおオクラタープにはポール、ペグが付属しないので別途ご用意ください。
¥21600(税込)
icon
iconDOD(ディーオーディー) チーズタープ 5m×5m
icon
こちらは1辺5mの正方形な幕、DODチーズタープ5m×5mです。こちらも大型、ファミリーユースにもオススメですね。
グロメット、ループがそれぞれ16箇所も用意されているのでこちらも多彩なアレンジが可能ですよ。カマボコテントとの組み合わせが人気ですが、チーズタープ単体でも十分機能的ですし、マルチに使用できます。
大型焚き火幕をお探しならオススメです。こちらもポール・ペグは付属しないので別途ご用意ください。
¥21600(税込)
icon
icon TENT FACTORY(テントファクトリー) レクタングルタープTC(ポリコットン)
icon
テントファクトリーのレクタングルタープTCは4.45×4.25mの長方形ポリコットン幕です。6箇所のグロメットに加え、16箇所のループ付き。幕の中央にも4箇所のベルトがあるので多彩にアレンジできますよ。ポリコットンはコットンの比率が55%と多く、よりコットンライクに仕上がってます。
こちらもポール、ペグは別売りですね。
¥16800(税込) 17%割引
icon
iconEVERNEW(エバニュー) Tarp 1 TC 445×425
icon
エバニューが取り扱うタトンカ Tarp1 TCです。こちらも4.45×4.25mのポリコットン幕ですね。ただしポリエステルとコットンの比率はポリエステル65%・コットン35%で、テントファクトリーより軽量になってます。その分ポリエステル感が強くなりますね。
テントファクトリーのレクタングルタープのお手本となったのがおそらくこのタープ1でしょう。グロメットやループも同数となります。多彩にアレンジ可能ですよ。
こちらもポール・ペグは別途ご用意ください。
¥24800(税込) 21%割引
icon
iconTENT FACTORY(テントファクトリー) ヘキサゴンタープTC470(ポリコットン)
icon
テントファクトリーのポリコットン製ヘキサゴンタープTC470もあります。6角形の幅4700×奥行き4200mmサイズです。6箇所にグロメットを備えてますね。張り姿の美しさではヘキサタープかな、と思う管理人です。コットンの比率が55%でコットンライクな風合いになりますね。
ポ-ルとペグは別売りになりますので、別途ご用意ください。
¥15800(税込)


ソロユース向けのポリコットン幕となるとデザインや形状が多彩になりますね。
icon
iconHilander(ハイランダー) TCタープ トラピゾイド
icon
ハイランダーのポリコットンタープ、TCタープトラピゾイドです。幕の形状は変形5角形で、同じくハイランダーのTCテントアルネスとの連結がジャストフィット、ですが、もちろん単体でも使用できますよ。そのほかのテントと組み合わせても楽しいです。
コットン35%、ポリエステル65%でコットンの風合いはあまり感じられませんが、熱に強い材質ですよ。
5つの角にはそれぞれグロメットとループが付いているのでアレンジも可能ですね。
こちらもポールは付属しませんので別途ご用意ください。
¥9980(税込)
icon
iconDOD(ディーオーディー) チーズタープミニ
icon
DODチーブタープミニは3.3m四方のスクエアな幕です。ソロ~ペアでちょうどいいサイズですね。こちらは8箇所のグロメット&ループアレンジも可能。テントと組み合わせてマルチに使用できる幕ですね。
ポリエステル65%コットン35%のポリコットン幕、ポール・ペグは別途ご用意ください。
¥14800(税込)
icon
iconEVERNEW(エバニュー) Tarp TC4
icon
こちらはタトンカタープTC4。4m×2.85mの長方形です。8箇所のグロメットに10箇所のループでこちらもアレンジできますよ。
材質はポリエステル65%、コットン35%に撥水加工が施されます。
ポール・ペグは別売りです。
¥15800(税込) 27%割引
icon
iconDOD(ディーオーディー) ヌノイチ
icon
タープというよりシェルター使いを考えたモデルですが、布一枚なのでタープでくくります。DODのヌノイチです。
長方形の一枚布に2箇所の切れ目を入れただけでアレンジが多彩になるんですね。26箇所のグロメットとループはアイデア次第で形を変化させられます。タープとしてはもちろん、シェルター使いもできますよ。
こちらのSサイズは290×380cmになります。ソロユースにぴったりです。また付属品としてサブ生地が付属するので、陣幕のように使用したりミニタープにしたりと便利ですね。
材質はもちろんポリコットン、こちらには2本のポールとネイルペグが付属します。
¥24800(税込)

焚き火幕も増税前に押さえておいてはいかがでしょう。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
火の粉に強いポリコットン幕!ファミリーにもソロにもオススメ