ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月14日

サイクルボトル再考!保冷カバーはどうでしょう?

今年購入したサイクルボトル、サーモスのFFQ-600真空断熱ストローボトル。
保冷能力も高く、朝入れた氷も昼ころまで溶けずに残ります。夕方でも冷たいな、と感じる程度の温度は保ってくれますね。保冷性能に文句なしです。

でも、やっぱり太い。そしてステンレスは滑りやすい。慣れの問題もあるかもしれませんが、取り損ねて一度地面に落としました。樹脂と違って握っても変形しないですしね。落とさないまでも危なかったことは何度か。
いちいち停車して飲むのも面倒といえば面倒。

そんなわけでもう一度再考。
サイクルボトル再考!保冷カバーはどうでしょう?
現在手持ちのサイクルボトル、サーモスFFQ-600とタイオガサーモボトル650です。
サーモスはもちろん真空断熱で高い保冷性能を持ってます。若干太めでサイクルケージに収まりが悪いですけど。トピークモジュラーケージではかなりギリギリで取り出しにくいです。

タイオガの方は、というと、樹脂で2重構造になっていて、その中にポリエチレン製シートで日差しを遮る構造。保冷性はあまり高くないけど、お湯になってしまうことはないですね。樹脂の1層構造のものよりは冷たさをキープします。やや太いけど握れば変形するので掴みやすく、ケージへの収まりも悪くありません。

で、こんなアイテムを追加購入。
サイクルボトル再考!保冷カバーはどうでしょう?
ネオプレーンゴム製のカバー。厚み約3.5mm(と書いてあるけど、実際は2mmくらいです)で750mlステンレスボトル用らしい。密林で1000円ちょっとのアイテムです。500ml用は直径約7cm・高さ約19cmですが、こちらは直径約7.5cm・高さ約21cmとのこと。
タイオガサーモボトルが実測で直径7.3cm、キャップ下までが20cmなのでほぼ、ぴったりのはず。
サイクルボトル再考!保冷カバーはどうでしょう?
ほぼぴったりです。気持ちカバーの方が太いので出し入れは余裕がありますし、高さも少しだけ長い感じですがほぼ、ぴったり。
カバーをつけたことでボトルケージへの収まりはやや悪化してますが、樹脂なので変形することもあって出し入れはしやすいです。
これは正解か?

まだ実践投入前ですが、いけそうです。

ただ、この水筒カバーなる商品。500ml用はカラーも充実してるんですが、750ml用はブラックしかなかったのがイマイチですね。黒は熱くなりますから。

具合がいいので500mlのステンレスボトル用も購入しようかと思案中。現在使用しているカバーよりも作りもいいですからね。ボトルの傷防止にもなりますし。


¥1123(税込) 20%割引

¥3110(税込) 20%割引




サイクルベースあさひ
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
削除
サイクルボトル再考!保冷カバーはどうでしょう?