ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月28日

肥後守を購入!そこそこ切れます

先日、オピネルの記事を書いていたら、無性に欲しくなりまして。ついつい、ポチリとしてしまったのがこちら。
肥後守を購入!そこそこ切れます肥後守を購入!そこそこ切れます
永尾かね駒の肥後守。ナチュラムさんには一番大きいサイズの特大(120mm)しかなかったので、ちょっと大きいかな?と思いつつもポチリ。
刃長120mmですが、手にしてみるとそれほど大きくはないですね。このくらいのハンドルがあった方がしっかり掴めると思います。
肥後守を購入!そこそこ切れます
参考までにライターと並べてみました。サイズ感がわかるでしょうか。
肥後守を購入!そこそこ切れます
一本一本手作りされている希少な刃物、肥後守。ハンドル部分にブレードが収納される構造ですが、ロック機構などはありません。刃を出す際にちょっと力を入れないといけないのは安全のためなんでしょうね。もし緩んだらカシメ部分をハンマーなどで叩いて修正できます。
また使用する際はチキリと呼ばれるレバー部分を押さえておく必要がありますよ。これも安全に使うためです。
肥後守を購入!そこそこ切れます
早速拾ってきた枝で試し切りをしてみました。切れ味はまあまあ、です。鋼が柔らかいからか、切れ味が鈍るのは早そうですね。定期的に研ぐ必要はあります。また錆びないように薄く刃物用オイルを敷いておかないといけませんね。
バトニングなどにはあまり向いていません。ハンドルが薄くて疲れちゃいますね。ちょっとした工作用とか鉛筆を削るとか、まぁ、魚も頑張れば捌けるかな?
肥後守を購入!そこそこ切れます
届いて早々に尻手ロープ代わりに紐を付けました。タクティカルコードで。

しばらく遊んでから研いでみたいと思います。


¥840(税込)



アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
削除
肥後守を購入!そこそこ切れます