ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月03日

360度撮影ドラレコ!カーメイト ダクション360S入荷

360度撮影ドラレコ!カーメイト ダクション360S入荷
連日のように報道される「あおり運転」。遭遇してしまった場合は不運としか言いようがありませんね。いつどこで、おかしなドライバーに遭遇するかわかりませんから。

あおり運転のような悪質な行為もドライブレコーダーに記録されていると後々、犯罪の証拠として提出することができます。あおり運転を証明できればそのドライバーを罰してもらうことができるんですね。
あおり運転の被害だけじゃなく、事故に逢ってしまった場合もその詳細が記録できます。自分に非がないこと(自分に非があること)を証明できますよ。記録映像があれば話がこじれたときも有利に進められますね。

そんなわけでドライブレコーダーを装着している車が増えてます。が、管理人の使用しているドラレコもそうなんですが、記録できるのは前方の映像のみ。後方はもちろん、横の映像も撮れませんから、事故やあおり運転での備えとしては不十分といえば不十分ですね。

で、現在は前方はもちろん、横、後方と360度の映像が記録できるドラレコが人気です。専用のアプリを使用すると鮮明な動画が360度撮影できるんです。昨年末に発売されたカーメイトのダクション360Sもそんなドラレコです。全天球撮影ができますよ。ナチュラムさんのサイトにも掲載されましたね。

icon
iconカーメイト(CAR MATE) ダクション 360 S
icon
従来からあるダクション360をさらにバージョンアップしたモデルがこちらのダクション360Sです。
360度カメラを2つ搭載し、全天球撮影が可能になってます。ドラレコとして上方や下方の映像が必要か?と問われると微妙なんですが、それはそれで。車外に持ち出したときに活躍しますから。

進化したのは全天球型というだけじゃありません。より鮮明な映像が撮れるようになりましたよ。ダクション360のドライブモード200万画素に対してドライブモードで410万画素へ。カメラを2つ搭載したことでフロント画像が鮮明となり、ナンバープレートや前方の景色などをよりクリアに記録することが可能になってます。
実はダクション360は360度撮影できる代わりに鮮明度ではイマイチだったんですね。場合によってはナンバーの読み取りが難しいこともあったようです。ダクション360Sならその心配がありません。
GPSも搭載しているので位置情報も記録されますよ。

撮影した映像をその場でスマホやPCで確認することもできます。無線LANを搭載しているので素早く動画の確認ができますね。SDカードを取り出したりする必要もありません。もちろん特定のアングルを切り出しての再生が可能ですよ。ただし、ダクション360Sに対応できるスマホに限りますから、対応機種は要確認ですね。また取り付けアングルの設定でもスマホを使用しますので必須ですよ。

また駐車監視機能も搭載。駐車監視オプションを装着する必要はありますが、最長で2週間の録画ができます。また駐車中に衝撃を感知すると白色LEDが点灯して威嚇。いたずらもある程度抑制できるでしょう。

取り付けは比較的簡単です。電源もシガレットプラグから取る事ができ配線作業も難しくないですね。ちょっと車いじりの経験があれば取り付けできるでしょう。ただし駐車監視オプションを使用する場合は常時電源に接続する配線作業が必要です。車両によっては大掛かりな作業になっちゃいますね。

別売りのバッテリーオプションを使用すれば車外に持ち出して全天球撮影もできます。車の中だけじゃなく車外でも使えるのはダクション360同様です。
身を守るためだけじゃなく、旅の記録も撮影できるドライブレコーダー、ダクション360S、ちょっと気になる存在です。
¥64584(税込)

旧モデルとなってしまうダクション360ですが、軽量コンパクトですし、現在のところ防水ケースなどのオプション類が360Sより充実しているというのもメリットでしょう。
icon
iconカーメイト(CAR MATE) DC3000 ドライブレコーダー×アクションカメラ ダクション360
icon
こちらはレンズが一つの全周360度撮影ができます。横からの飛び出しや、後方からの無理な追い越しも記録しますから、ドラレコとしてはこれで十分といえますね。

ただ画質はフルHDのドラレコに劣ります。特に夜間などはナンバーまでは読み取れない可能性がありますね。状況を記録することはできるので、ドラレコにどこまで期待するかによって満足度は変わるでしょう。

こちらも駐車監視オプションなどが使用できますし、バッテリーパックを使用して車外に持ち出すこともできますよ。
¥45490(税込)

ダクション360S、ダクション360はオプションを使用することでマルチに活躍します。オプション類を一部ご紹介しておきますね。

ダクション360S用の駐車監視システムです。
¥10584(税込)

ダクション360Sを車外でカメラとして使用する場合はバッテリーオプションが必要ですね。
¥7344(税込)

ダクション用にフォーマットされた専用マイクロSDカードです。最大容量がこちらの128GBです。
¥13824(税込)

ダクション360用の駐車監視システムです。
¥6264(税込)

ダクション360用のバッテリーオプション。こちらは三脚取り付け用のねじ穴つき。
¥10584(税込)

ダクション360用の防滴ケースです。屋外でカメラとして使用する際に使用します。多少の雨や雪なら問題なく使えますよ。
¥5184(税込)

自動車メーカーでもドラレコを標準で装備させたりオプションで用意したりしています。とはいえまだ全天球カメラは少ないですね。身を守る意味でもドラレコ、ご検討ください。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
LINEクローバー 公式オンラインストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー
最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中
スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス
スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー (2024-04-28 19:04)
 最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中 (2024-04-28 07:04)
 スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス (2024-04-27 19:04)
 スノーピーク ニクスGL-160発売!揺らぎのガスランプ (2024-04-27 14:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:02 │アウトドアグッズカー用品
削除
360度撮影ドラレコ!カーメイト ダクション360S入荷