ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

HOPEのケトルを復活させました

キャリアだけは長い、管理人のアウトドア。SOTOのミニ焚き火台テトラ入手に伴い、昔の道具を漁ってみたらケトルが出てきました。
今は無きブランド、HOPE社のキャンピングケトルというモデルらしい。当時はメーカーなどにこだわらず、ちょうどいいサイズとお手ごろ価格だったから、という理由で購入したかと思います。もう30年以上前のものでしょう。
当時は使ったら洗うものの、しっかり手入れ、なんていうことはしなかったので、こんな感じです。
HOPEのケトルを復活させました
キッタネ~。。。。。。。ススだらけです。当時は灯油のバーナーだったり、赤ガスのバーナーだったりも使用しましたし、磨くことも無かったですからね。30年前のススがこびりついてます。
ちょっとキレイにしてみましょう。

劇落ち君とベーキングパウダーで擦ること約10分。このくらいでどうでしょうかね。
HOPEのケトルを復活させましたHOPEのケトルを復活させました
メーカー名がすすけてたところもきれいになり、HOPEのロゴも確認できるようになりました。
このケトル、容量はおそらく800ccくらいです。850ccの水を入れたところ、注ぎ口から溢れる直前という感じでしたので、沸騰したら溢れるでしょうからね。そしてこのケトル、ちょっと便利な茶漉し付きです。
HOPEのケトルを復活させました
でもこの茶漉し、1カップ程度のお湯では茶漉しまで浸らない、という欠点が。。。。。。最低でも500cc程度、2カップ以上のお湯を沸かさないとお茶にならないんですね。ソロユースではあまり使えないのが残念です。

HOPE社については詳しく知りませんが、国産の登山用品メーカーとしてかなり初期の頃から存在したメーカーのようです。ただ、1980年(昭和55年)に解散したそうなんですが、管理人の記憶では購入したのはおそらく1986年頃のはずなんです。ということは、長期在庫品を安く購入した、ということでしょうか?もう記憶が薄くて定かじゃないんですが、確かに安かった覚えはありますね。もしかしたら中古だったのかな?う~ん、どうなんでしょう?

そういえば、コッフェルもどこかにあったかもしれない、と思い出した次第です。もしかしたらメーカーは違うかもしれませんけどね。

今でもこのタイプのケトルは販売されてますから、ある意味完成品だったんですね。若干作りは変わってますけど。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル 700
icon
icon
iconトランギア ケトル0.9リットル
icon



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
削除
HOPEのケトルを復活させました