ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月20日

ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?

先日購入してみたSOTOのミニ焚き火台テトラ。まぁ、小枝などで焚き火を楽しむのもいいですが、もう少し実用的に、ということでアルコールストーブも候補に入れました。が、やはり小さい。市販のアルコールストーブだと小さ過ぎる感がありますね。自作も考えましたが、手っ取り早いのはこれ、でしょうね。
ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?
固形燃料です。湯沸しや1合分程度の炊飯には十分使用できますからね。携帯もしやすいし、手軽に使用できます。
で、固形燃料。現在手元にはキャプテンスタッグの30gパックしかありません。これだと炊飯にちょうどいいですが、湯沸しではちょっと燃焼時間が長くてもったいない。今後、15gとか10gを試してみると面白そうです。ちなみに30gで燃焼時間は25~30分弱といったところでしょうか。条件によって多少変わりますし、気温によって沸騰までの時間も変わりますけど。

で、この固形燃料の収納にこんなものを。
ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?
昆布茶の空き缶。これが固形燃料(30g)にジャストサイズ!別名シンデレラフィット!固形燃料が2つ入ります。
ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?
で、真ん中にあるコーヒーの空き缶をカットしたやつ。これは
ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?
こんな感じで収まります。缶の中で固形燃料が暴れないようにする効果と、場合によっては燃焼途中で消火するためのカップになってくれないかな、ということで。機能するかはまだ実験もしていませんからわかりません。だめならまた考えましょう。

固形燃料はニチネンなどから10g、15g、20gと色々なサイズが販売されてます。業務用サイズもあるので100個単位でも購入できますよ。湯沸しであれば15gくらいでも十分ですが、ご飯を炊く場合は炊く量によって40gとか50gを選ぶこともできますよ。個人的には30gあれば1人分の飯は炊けると思ってますけどね。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ファイヤーメイト カップ付燃料 30グラム6個組
icon
キャプテンスタッグのこちらはカップ付きなので燃焼用のお皿(カップ)を使用する必要がないのが便利ですね。火力は決して強くはありませんが、ミニ焚き火台テトラで使用すれば鍋底までの距離も近いので十分な熱量を得られるでしょう。
定価¥594(税込)のところ、¥412(税込) 31%割引
icon
iconミニ焚き火台 テトラ
icon
¥1058(税込)




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式!
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式! (2024-04-29 19:04)
削除
ミニ焚き火台テトラ!この組み合わせが楽かな?