ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月20日

トレーラーで積載量アップ!サイクルトレーラーはどう?

トレーラーで積載量アップ!サイクルトレーラーはどう?
自転車での散歩、ポタリングをする管理人。日帰りで近所をフラフラ走るだけでもいい運動になるし気分転換にもなりますね。ポタリングでは途中で立ち寄ったお店で買い物をすることも珍しくありません。だから空っぽのバックパックを背負って出かけます。

でも、自転車でキャンプ旅、となるともう少し積載量が欲しい、という人も少なくないはずです。日本では少数派ですが、海外ではサイクルトレーラーを使用する人も多いそうです。トレーラーには荷物を載せるだけでなく、お子さんを乗せたりペットを乗せたりと色々な使い方をしてるんですね。自転車旅をさらに面白くしてくれそうな使い方ですよね。

ということで、サイクルトレーラーをご紹介しておきます。
icon
icontopeak(トピーク) ジャーニー トレイラー アンド ドライバッグ
icon
トピークのジャーニー トレイラー アンド ドライバッグは1輪式のトレーラーに防水バッグを組み合わせたタイプですね。
トレーラーはアルミ製のフレームに16インチタイヤを組み合わせてます。ツインスパーフレームと呼ばれるもので、両側から抱え込むような形状になってますね。耐加重は最大32kgとなっているので、かなりの荷物を積むことが出来ますよ。とはいえ、積めば積むほど重くなるのは当たり前ですから、その辺りは体力・脚力とご相談を。ちなみにトレーラーの重量は約4.9kg、ドライバッグの重量は約1.6kgです。

1輪タイプなので、車体のバンクに合わせてトレーラーもバンクします。操縦性の高いトレーラーといえますね。また16インチタイヤを使用したことで低重心で安定性の高いトレーラーとなってます。
車体との接続は専用のアタッチメントを使用しますよ。クイックリリースシャフトと入れ替えて取り付けます。このアタッチメントとトレーラーを接続するわけです。着脱は簡単でスライドロッククイックリリース マウンティング システムと呼ばれるものが採用されてますね。これはカバーをスライドさせてロックするので走行中に外れてしまうことがありません。安全で確実なロックシステムです。26インチ、27.5インチ、29インチといったMTB、ランドナーにはもちろん、700Cタイヤのクロスバイク、ロードバイクにも取り付け可能ですよ。

トレーラーのフェンダーにはトピークのテールライト用クリップホルダーが付いています。夜間走行が想定されるならテールライトの装着をオススメします。トピークのレッドライトⅡがジャストフィットしますね。
ドライバッグは着脱可能で単体での使用も可能です。防水性の高いバッグなので濡らしたくないものも安心して収納できますね。

トレーラーのサイズはL11570x W447x H420mmです。自転車と連結するとかなりの長さになりますね。安全のため、付属のフラッグは必ず掲げましょう。また長さがあるので走行する際も注意が必要ですね。
定価¥50760(税込)のところ、¥40608(税込) 20%割引

icon
iconドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) サイクルトレーラー
icon
こちらは人気上昇中のドッペルギャンガー製サイクルトレーラー。こちらは2輪タイプのリヤカー式ですね。タイヤが2輪になることで積載量がさらにアップしますよ。最大積載量は約60kgとなってます。トレーラー自体の重量が約12kgあるのでやはり積載量はご自身の体力・脚力次第になりますよ。タイヤサイズはやはり16インチを採用しています。

車体との接続は専用のアタッチメントを後輪左側に取り付けて行います。クイックリリースシャフトとフレームの間に挟んだアタッチメントにスプリングを使用したフレキシブルジョイントを介してますね。これによってトレーラーと車体とのねじれを吸収し安定性を確保してます。地面の凹凸や傾斜の影響を受けにくくしてるんですね。ちなみに自転車が倒れてもトレーラーは安定してます。なのでトレーラーをつけても自転車は自立しませんので駐車する場合は自転車が倒れないようにしてくださいね。

なおトレーラーのサイズはW750 x D780x H190mm、荷台のサイズは500x735x270mmです。幅が75cmあるので走行する場合はそのサイズを考慮しながら、ですね。狭い場所は避けた方が無難です。

取り付けできる車体はMTBやクロスバイクはもちろん、20インチのミニベロサイクル、クイックシャフトを採用していればシティサイクルにも取り付けられますね。
テールには反射板が採用されています。ポールとフラッグも付属します。ただ、安全を考えれば夜間走行時はテールランプを使用した方が安心ですね。
定価¥28944(税込)のところ、¥16150(税込) 44%割引
icon
iconドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) モバイルサイクルトレーラー
icon
こちらは手軽に使用できそうなモバイルサイクルトレーラー。キャリーカートとしても使用できるモデルです。

取り付けはシートポストで。専用アタッチメントを取り付けて、トレーラーは工具なしで着脱できます。なのでサイクルトレーラーとして、キャリーカートとして2WAYで使えるのが魅力ですね。最大積載量は15kg、トレーラーの重量は4.6kgとなってます。積載量は上の2つに劣りますが、着脱の容易さ、マルチに使える構造などより手軽なトレーラーといえますね。
タイヤは約30cm、12インチタイヤを使用しています。小径ではありますが、走破性は悪くなさそうですね。

こちらはシートポスト取り付けなので、幅広い車種に取り付けできますね。場合によってはママチャリだって旅自転車に変身してしまいますよ。面白いですよね。
定価¥29808(税込)のところ、¥18680(税込) 37%割引

ただ、こういったトレーラーを引く場合、走行に制限が掛かります。普通自転車というくくりから外れてしまうので、自転車走行可能な歩道も走行が禁止されます。サイクリングロードなど自転車専用道路も原則走行できないんですね。なので走れる場所は車道のみ。トレーラーで幅も広くなるので走行が難しくなります。これが普及しない大きな要因でしょうね。
旅には魅力的なトレーラー。道交法が変わらないと難しいでしょうか。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&スポーツ ナチュラム
Decathlon/デカトロン日本公式サイト



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
削除
トレーラーで積載量アップ!サイクルトレーラーはどう?