ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月21日

管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!

管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!
管釣りタックルといえば、ロッドとリール、ルアー。とりあえずこれがあれば釣りはできます。もちろん小物類は必要ですけどね。
そのほかに、管理人が必要だな、と思うのがランディングネットとロッドスタンド。さらにキャッチ&イートならスカリとクーラーボックスでしょう。

icon
iconGolden Mean(ゴールデンミーン)キャプチャーネットIII
icon
ランディングネットは管理釣り場によってはレンタルがあったりします。ただ、混雑しているときは全て貸し出し中になってたりもしますから、自分で用意したほうが無難ですね。
エキスパートクラスの人になると、ネットを使用せずにフックリリーサーだけでリリースされてますが、慣れていればこそです。

やはりネットがあったほうが安全・確実にリリースできます。いきなりフックが外れてルアーが飛んでくることもあるのでラインテンションを緩めてからフックアウトしたほうが安全なんですよ。またサイズの大きいトラウトは顎が非常に硬いので、しっかり刺さっていると外れにくいです。ネットに入れてから確実に外す方が結果的に手返しも良くなりますよ。

管理人の使用しているのがゴールデンミーンのキャプチャーネット。初期型のマグネットホルダーなしのタイプですね。現在は改良が重ねられ、キャプチャーネットⅢになってます。マグネットホルダーとカラビナ付きコードで持ち運びしやすくなってますね。

初期型と違うのはシャフトの形状(強度の高い八角アルミパイプ)、ネットフレーム先端の形状(平になってます)などでしょう。大きさはほぼ同じです。スモーククリアラバーネットは魚のヌメリやウロコを傷めないので、リリースしても最小限のダメージですみますよ。

シャフトもネットもショートサイズなので、足場の高い場所では届かないかもしれませんが、一般的な管理釣り場であればあまり問題にならないです。今までいくつかの管理釣り場に行きましたが、桟橋タイプの場所でも届かなかったことはないですからね。水位が大きく変動するようなところだと渇水時に厳しいかも、という程度です。
それほど高価なものでもないので、頻繁に通うのなら持っていた方がいですね。
定価¥3780のところ、¥3402 10%割引

icon
iconダイワ(Daiwa)ライトルアーロッドスタンド 300
icon
ロッドを2本以上持ち歩く場合はロッドスタンドも欲しいですね。不用意に立てかけたりして、ロッドを破損させたくはありませんから。
管理釣り場で使用するロッドはウルトラライトでティップは極細です。倒れた時に小石などに当たると折れてしまうこともありますし、そうでなくとも傷が入ればあっけなく折れてしまいます。慎重に扱ったほうがいいんですね。
また、地面に寝かせておくと踏まれてしまうかもしれません。そんなトラブルを防ぐ意味でもスタンドは必要です。

このダイワのライトルアーロッドスタンド300が管理人が今季購入したアイテム。以前はタックルボックスにホルダーを取り付けたものを使用してましたが、もっと身軽にしたくて導入です。

最大ロッド3本を立てておける上に、ハンドルを持ってロッドを差したまま移動することも可能。ポイント移動しやすく、ロッドの破損も防止できるアイテムですね。
収納サイズが小さいのでこちらをチョイスしましたが、ダイワの管釣りブランド、プレッソからはもっと脚の長いロッドスタンドもあります。個人的に収納サイズを重視したかったので、こちらを選びましたが、大きな不満はありません。というか、これで十分。
8~9ftクラスのロッドだと倒れやすいかもしれませんが、6ft前後のロッドなら倒れることもないですね。これで身軽に移動も可能です。
定価¥6195のところ、¥4455 28%割引

ランディングネットとロッドスタンド、どちらも絶対になくてはいけないというものじゃありませんが、快適に、安全に楽しむなら是非とも欲しいところですね。

エリアフィッシングについてはこちらでも 
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:11 │エリアフィッシング
この記事へのトラックバック
ここ数日の関東地方、朝晩の気温が下がり非常に過ごしやすくなってます。日中はまだまだ暑いものの、ぼちぼり準備したいのが秋から冬に熱いエリアフィッシングですね。そんなわけで、...
管釣りタックルを2万円で揃えてみよう!入門用に!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:35
エリアフィッシングやメバリング、バスフィッシングでも大人気のロッドスタンド付きタックルボックス、タナハシ カスタムスタンド1612のダウンサイジングバージョンが登場してま...
ロッドスタンド!タナハシカスタムスタンドミニ1312【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:35
どうしようかな、とずっと考えていたのがロッドスタンドの購入。今までは自作のフォルダー付きボックスを使用してましたが、だんだん管釣りのタックルも厳選されてきて、というか釣り...
ロッドスタンド購入!今期の管釣りに【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:36
先日気になっている、と書いたシマノの新しいエリアスプーン、カーディフウォブルスイマー。娘のシューズと一緒に「ついでに」購入しました。あくまでスプーンはついでです。ここはっ...
ウォブルスイマー購入!こんな感じ、かな【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:36
以前、2万円で揃える管釣りタックルとして記事を書きましたが、ロッドとリールとラインがあっても釣りにはなりません。管釣りではこの他に最低でもルアーが必要。そして、このルアー...
管釣り入門にこんなルアーがイイんじゃない?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:36
ソルトの釣りではおなじみ、バッカン。濡れたものでもなんでも放り込める便利なタックルボックスですよね。そのバッカンにロッドスタンド機能を搭載しているものの一つが第一精工のタ...
ロッドスタンド付きバッカンがお買い得です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 23:37
サイトフィッシングに欠かせないのが偏光サングラス。水面のギラつきをカットして水中の状態を確認できるようにするアイテムですね。管理人が初めて偏光サングラスを使用した時、それ...
偏光サングラス買い替え?ジール狙いで【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月17日 09:19
削除
管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!