ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

夜のウォーキングの安全グッズ!目立ちましょう!

夜のウォーキングの安全グッズ!目立ちましょう!
まだまだ日中は暑さの厳しい関東地方です。夜になるとゲリラ豪雨が降ることが多くなり、多少気温は下がってくれますけどね。

健康のためのウォーキング、こんなに暑い時期は陽の高いうちにはかえって体に良くありません。少しでも気温の下がる夜や早朝に行うのがいいですよね。
ただ、夜間や早朝のウォーキングは事故に遭う危険も高くなります。車のドライバーから発見されにくくなりますからね。危険を回避するためにもできるだけ目立つことがオススメです。ウェアはできるだけ明る色、ホワイトやイエローなどを選びましょう。
さらに、ライト類を携帯したり身につけたりして存在をアピールすることがオススメですね。

実は先日の早朝5時頃、ウォーキング中の男性が車にはねられた、という事故が地元で発生したんです。幸い軽傷で済んだそうですが、実ははねてしまったのは管理人の知り合いでした。黒っぽいシャツに青いトレーニングパンツだったそうで、直前まで全く見えなかった、とおっしゃってました(運転手の不注意もあるとは思いますけど)。まだ薄暗い時間帯ですから、ウォーキングする側からは見えていても、ドライバーからは見えていないこともあるんです。もう少し違った色のウェアであれば結果は違ったかもしれませんね。

ということで、ナイトウォーキングにオススメしたいマーカーライト類をご紹介しますね。

まず、ウォーキング時の安全のため、というニーズだと、スポット的に前方を照らすライトではなく、できるだけ広角に光の広がるマーカータイプが効果的ですね。
icon
iconFibre Flare(ファイバーフレア)LPF11500 ファイバー フレア ライト スーパー ショート (ホワイト LED)
icon
そんな用途にぴったりなアイテムの一つがこのファイバーフレアライトです。棒状の発光部から360度に光を放ちます。わかりやすく言うと、道路誘導などで使われる「赤色棒(赤棒)」のようなもののコンパクト版ですね。
取り付けは本体のクリップで挟んだり、付属のラバーベルトで巻き付けたり。腕に付けるにはベルトが短いですが、アイデア次第で体のどこにでも取り付けられるスグレモノですよ。

特に後方からの車に注意を促したいわけですから、ベルトやパンツの後ろポケットなどに取り付けておくといいと思います。ショルダーバッグなどを持ち歩くならバッグに取り付けてもいいんじゃないでしょうか。

本体はフレキシブルに曲げることが可能です。スーパーショートのこのモデルでは全長が約21cm、発光部の長さが約7cmとなります。単4乾電池2本でかなり強い光を出しますし、連続点灯時間も約15時間と省電力ですから、ランニングコストも抑えられますよ。点滅モードで使用すれば約40時間の使用も可能です。
主なニーズは自転車のフレームやシートポストに取り付けてナイトライド、なんでしょうが、ウォーキングでももちろん重宝しますね。
ホワイトLEDは
定価¥2940のところ、¥2499 15%割引
ファイバーフレアはこの他にもバリエーションが豊富です。
icon
iconFibre Flare(ファイバーフレア)LPT06700 ファイバー フレア ライト USB スーパー ショート (レッド LED)
icon
同じショートモデルですが、こちらは赤色LEDを使用、さらに電源はUSBから充電可能なリチウム充電池を使用してます。フル充電で約2時間の使用が可能になってますね。
後方へのアピールという点では赤い光も有効ですね。
定価¥3675のところ、¥3123 15%割引
icon
iconFibre Flare(ファイバーフレア)マイクロフレア ライト
icon
もっともコンパクトなのがこのマイクロフレアライトです。コイン型リチウム電池を使用したことで、本体長が14.5cm、発光部長が5.5cmになります。重量も40g程度と軽量ですね。
コンパクトな分、装着時の負担が少なくなります。明るさを多少抑えたことで連続点灯時間は約20時間、点滅モードで約50時間の使用が可能ですね。クリップ固定、ベルト固定が可能になってます。
定価¥1890のところ、¥1510 20%割引
マイクロフレアライトにもバリエーションがあります。2LEDのデュオはカラーが豊富ですよ。
Fibre Flare(ファイバーフレア)マイクロフレア ライト デュオ
icon

レッド、ホワイトの他、ブルーやイエロー、グリーンが用意されます。
定価¥2310のところ、¥1830 20%割引
さらに発光部の長いショート、ロングもありますよ。
icon
iconノーブランドファイバーフレア ライト
icon
ショートは全長25cm、発光部長が10cm。ロングは全長29.5cm、発光部長が14.5cmになりますね。
ショートは定価¥2993のところ、¥2393 20%割引
ロングは定価¥3192のところ、¥2553 20%割引

存在をアピールするという意味で、タグライトなども効果がありますね。
icon
iconNITE-IZE(ナイトアイズ)シンチマーカー
icon
タグ型のマーカーライトです。発光部の長さは5cmほどで、強い光ではありませんが暗い場所ではかなり目立ちますよ。
連続点灯・点滅が可能で連続点灯で約150時間と長時間の使用が可能ですね。
ゴムのベルトで取り付けるので、手首やベルトループ、バッグなど取り付け場所も多彩ですね。また点灯させなくても光を反射する素材を使用しているので安心感がありますよ。
定価¥2310のところ、¥1795 22%割引
icon
iconNITE-IZE(ナイトアイズ)クリップオンマーカー
icon
こちらはクリップタイプのマーカーライト。全長が約26cmと意外と大きなモデルですね。その分発光部が大きくなりますが。
定価¥2310のところ、¥2080 9%割引
icon
iconNITE-IZE(ナイトアイズ)クリップオンマーカー WAVE
icon
こちらもほぼ同じサイズのモデル、WAVE。発光部はこちらのほうが大きくなりますね。クリップの形状は変更されてます。
¥1890
icon
iconSILVA(シルバ)TYTO TwinPack
icon
ベルクロテープで様々な場所に取り付けできるマーカーライト、TYTOのホワイト・レッドのセットです。できるだけ高い位置に取り付けたほうが目立つので、背中や腰などに取り付けるといいですね。小さくてもLED特有の強い光で目立ちますよ。
定価¥2940のところ、¥2688 9%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ガイダンス LED簡易誘導ライト カラビナ付
icon
カラビナでベルトループやバッグにぶら下げることができる誘導ライトです。360度全方向に光が広がるので安全灯としても使えますよ。ボタン電池3つ使用で最長30時間の点滅が可能です。
定価¥1575のところ、¥690 56%割引
icon
iconColeman(コールマン)LEDマイクロパッカー ランタン
icon
こちらは軽量コンパクトなLEDランタン。カラビナ付きなのでぶら下げて持ち歩くのに適してます。長さは約16cmで程よい明るさですよ。ランタンなので、配光は360度となります。
定価¥180のところ、¥1780 5%割引 

ハンディライトを持ち歩く人もいますが、ハンディライトは光の指向性が高いので、意外と目立たないんですよね。用途に合ったものを選びましょう。

アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(スポーツ&フィットネス)の記事画像
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
同じカテゴリー(スポーツ&フィットネス)の記事
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます (2024-05-13 19:04)
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:27 │スポーツ&フィットネス
この記事へのトラックバック
どうも今年の関東地方の夏は天気が不安定ですね。昨日もとんでもない豪雨が降りました。管理人の住む市内でも床下浸水被害が発生したようです。突然、市の消防本部から電話が入りまし...
天候が不安定?雨具の準備はしっかりと【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:19
(画像は今年納車された時のものです。現場で撮ったものではありません。)先日、夕刻(17時くらい)に火災出場した管理人の所属する消防団。ヒドイ現場でした。工務店の作業場兼事...
熱中症にはお気を付けを!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:20
自転車がブームと言われて久しいですが、人気はクロスバイクやロードバイクといった走りを強調したタイプのようです。もちろん、楽しい乗り物ですが、実用性も重視したいという向きに...
普通のシティサイクルじゃ我慢できない方へ!個性派です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:20
削除
夜のウォーキングの安全グッズ!目立ちましょう!